• ベストアンサー

OSアップグレード(Leopard)した時の不具合について

現在、OS10.4.11を使用しています。 ここで、OS10.5Leopardにアップグレードをしようか思っていますが、アップグレードしたことによって生じる不具合を教えて下さい。 設定などは、そのまま引き継がれるのか、再設定の必要があるのでしょうか。 Office 2004や、iWork ’06などは、そのまま使えるのでしょうか。 使用できないアプリケーションは、結構あるのでしょうか。 また、0S10.4.11に戻したい時は、簡単に戻せるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.1

MacOSXには移行ツールが付いていますので、最初の起動時でもあ後からでも、指示通りに行えば以前のMacからアプリケーション、データ、設定など移行したいものを全て自動的に移すことができます。Office2004、iWorkなどはそのまま使えますが、プリンタードライバーやATOKなどのFEPなどにLeopard対応でないものがあるかも知れません。それぞれのメーカーのサイトなどで確認した方が良いと思います。 また戻す時は、そのまま簡単に、というわけにはいきません。Leopard(MacOS10.5)になると外部HDDを付けて使えるタイムマシンがかなり便利なので、この際HDD(2-300Gで1万円台のもの)を買って、外付けに10.5を入れて試してみてはいかがでしょうか。それなら簡単に元に戻すことができます。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり使えないアプリケーションがあると困るので、取りあえず、外付けHDDで試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#87714
noname#87714
回答No.4

MacBook Proで(MacBookでも?)キーボードからの入力がフリーズする不具合が発生する場合があり、10.5.1でも修正されていません。僕が今まさにそれにハマっていまして、不便なのでTigerを再インストールするつもりです。 http://news.livedoor.com/article/detail/3381278/

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ安定していないようですね。 PowerBookG4でも同じ現象が出るのでしょうか。 ある程度、不具合が出つくして、安定してからの方が良いのかもしれませんね。

• cliomaxi
回答No.3

>アップグレードしたことによって生じる不具合を教えて下さい。 Appleのディスカッションボードに使えたソフト、使えなくなったソフトの情報がかなりアップされていますので確認してみて下さい。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.QPdwbygy7US.14@.f02fac0/33 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.QPdwbygy7US.24@.f02fae4/31 ただ、使えたと云う人もいれば使えなくなったと言う人もいますから個々の環境によるものも少なくないようですので、あなたが実際にご自分のMacにインストールしてみない限り確実な事は解りません。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。

• jun
回答No.2

#1に補足します。 移行に必要なケーブルがあります。それはFireWire(=IEEE1394)の両端が6ピンのものです。それを用意して移行を行ってください。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップ用に使っている、前に使っていたノートパソコンのHDD(20GB)があり、試しにそれにインストールしようと思いますが、それでも大丈夫でしょうか。