• ベストアンサー

これは詐欺なのでしょうか?

皆さんこんにちは。初めて利用します。 こちらはパソコンまったくの素人なので皆さん助けてください。 先日息子がアメリカのゲームサイトにアクセスした際、「あなたは999,999人目の来訪者です!おめでとう!2千ドル当たりました!」と表示が出てそのまま登録してしまったようなんです。 慌てて色々見てみたのですが、英語なので全然わかりません。 しかも悪い事に利用規約みたいな物も大きく出ていて同意した上で住所、氏名、メールアドレスを登録したようなんです。 登録の解除をしたいのですが、英語で困ってます。 このサイトがどんなサイトでどんな事が起こるのかわからず、ビクビクしています。 どなたか英語のわかる方見ていただけないでしょうか? http//www.freelotto.com と言うサイトです。 大変申し訳ないのですが安全なサイトかどうかさえ私にはわかりません。 当方は一応ウイルスバスターをインストールしてありますが、何も警告などは出なかったようです。 大変困っています。皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下の回答の続きですが 利用規約に同意とのことですが 英語で書かれた規約なので、たぶん 息子さんもあまり 理解していなかったと思います。 また、契約(になったのかわかりませんが?)の意図もなかったと 思います。 また、電子消費者契約法によると 契約の意思がない場合は、これを破棄することができるはずです。 そして、アメリカの法律が~という話がありましたが 一人から、お金を騙し取るのに、いちいち 裁判やら訴訟やらと やっていたら、そっちの方がお金がかかってしまうと思うので そういう効率の悪いことはしないと思われます。 向こうとしても、そういう怪しい宣伝文句を書くような 業者ですので、そういうことにはならないと思います。 いずれにしろ、しばらく様子をみましょう。

1097658
質問者

お礼

有難うございました。

1097658
質問者

補足

度々のご回答本当に有難うございます。 少し安心しました。 そうですよね。 暫く様子を見てみます。

その他の回答 (3)

• sou4
回答No.4

心配ないと思います。 まず登録画面から考えて、アメリカ内の住所しか入力できないのでは。 迷惑メールが来たらアドレスを変えたりして無視しときましょう

1097658
質問者

お礼

有難うございます。 メールアドレスはhotmailで、もう利用停止にしました。 ANo.3さんの言うとおり、暫く様子を見てみます。

1097658
質問者

補足

息子によく聞いてみたのですが、住所の登録は国が選択式になっており、ちゃんと登録できてしまったそうです。 そこまでしっかり作られているもので、無視しても大丈夫でしょうか?

回答No.2

ANo.1さんの回答にもある通り この手のもの(ワンクリック詐欺等)は放っておくのが一番です。 住所等を入力してしまったとのことですから 郵便物で、何か届くかもしれませんが無視してください。 もし、どうしても不安でしたら、参考URLに貼りました 全国の消費者生活センターに、一度ご相談されても 良いかもしれません。 ただ、たぶん、同じく無視してくださいという対応 になると思われます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
1097658
質問者

補足

どうも有り難うございます。 やはり無視するのがいいのですか・・・。 日本語で、書いてある内容がわかればまだいいのですが、英語で何が書いてあるのか全く分からないので不安でしょうがないです。 もし無視し続けて、相手が訴訟を起こすなどの事になった場合、やはりアメリカの法律でと言う事になるのでしょうか?

• jasko
回答No.1

昔からある詐欺ですね。 危険極まりないです。 かつては郵便物でよく来てましたよ。 「あなたは当選しました。」なんて書いてありましたっけ。 世の中うまい話があるはずはないんです。 この手のものはウィルスバスターでも防げないでしょう。 息子さんが呼び込んでいるようなものですからね。 放っておけばいいと思いますよ。 週刊誌の裏に載ってる「夢のような記事広告」の一種です。

1097658
質問者

お礼

有難うございました。

1097658
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 でも放って置いて大丈夫なのでしょうか? 規約に同意してしまっていると言う事がとても不安です。 その規約に法的な拘束力はないのでしょうか?