• 締切済み

大学生なんですが今の曲より昭和の曲が心に響きます

自分は20代の大学生なんですが最近の流行りのヒットチャート上位を賑わしているような曲はほとんどが自分の感性には合わず、生理的に受け付けないものばかりなんです。 それは今に始まったことではなくて90年代後半くらいから薄々感じ始めていました。 逆に自分の好きなアーティストは現在も活動中で限定してもサザンオールスターズ、松田聖子さん、中森明菜さん、岩崎宏美さん、玉置浩二さん、THE ALFEEなど昭和期にデビューしたアーティストばかりで好み的にもいわゆる歌謡曲が中心です。 この年でそういう嗜好はおかしいでしょうか…? ちなみに自分の中の名曲は一部になりますがこんな感じです。 他にお奨めの曲などありましたらそれも教えていただけたら幸いです。 松田聖子「風立ちぬ」「瞳はダイアモンド」「天使のウィンク」 中森明菜「スローモーション」「北ウイング」「ジプシー・クイーン」 岩崎宏美「熱帯魚」「思秋期」「檸檬」 山口百恵「ちっぽけな感傷」「乙女座宮」「さよならの向う側」 安全地帯「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」 THE ALFEE「シンデレラは眠れない」「霧のソフィア」「SWEAT & TEARS」 松山千春「恋」「長い夜」 薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」「紳士同盟」 甲斐バンド「HERO」 いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」 河合奈保子「愛をください」 チェッカーズ「星屑のステージ」「あの娘とスキャンダル」 堀内孝雄「愛しき日々」 太田裕美「九月の雨」 かぐや姫「神田川」 石川ひとみ「まちぶせ」 渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」 村下孝蔵「初恋」 斉藤由貴「卒業」「白い炎」 菊池桃子「雪にかいたLOVE LETTER」 原田知世「時をかける少女」「天国にいちばん近い島」 小泉今日子「木枯しに抱かれて」 浅香唯「セシル」「TRUE LOVE」 南野陽子「風のマドリガル」「秋からも、そばにいて」 中村雅俊「ふれあい」「恋人も濡れる街角」 ちあきなおみ「喝采」 円広志「夢想花」 井上陽水「夢の中へ」 郷ひろみ「あなたがいたから僕がいた」「マイ レディー」 中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」

みんなの回答

回答No.12

おっしゃるとおり、今の曲は心に響きませんよね。今の時代がセコセコしているからかな。昔はもっと恋も純情でしたから、時代もあるのかも。   今の技術があまりに進歩しすぎて声がでない人でも加工して増幅させて歌えるから、ライブ映像見てぞっとすることあります。CDの声は機械の声だったんですね。  余談はこれくらいにして、わたしのおすすめは「稲垣潤一」の「君に逢いたい午後」です。一見下手に聞こえるけど、好きになったらはまるよ。

• emuco
回答No.11

70年代生まれの私には、質問上にある曲は↑青春真っ只中の頃のいい曲ばかりですね。 「ザ・ベストテン」や「トップテン」といったランキング番組を見ていた頃を思い出します。懐かしいな~。 今の流行歌は頭の上をかすめていくかの様に心に留まるものが少ないような気がします。だから、新しい歌なのにすぐに忘れちゃう。 「軽い」感じがするんですよね。 音楽の好みに年代は関係ないですよ。私はもっと上の世代のフォークソングも歌謡曲も好きだし。自分が聞いていて幸せになる、しっくりくる物を聞くのが一番だと思いますよ。 ↓下に ジャンル、年代はまちまちですが、「これも好きだな~」っていうのを挙げます。 ゴダイゴ「ガンダーラ」「銀河鉄道999」「モンキーマジック」ほか 雅夢「愛はかげろう」 柏原よしえ「春なのに」 堀江淳「メモリーグラス」 八神純子「みずいろの雨」ほか 郷ひろみ「哀愁のカサブランカ」 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」ほか 佐野元春「SOMEDAY」ほか ばんばひろふみ「SACHIKO」「黄昏物語」 海援隊「贈る言葉」 岸田智史「きみの朝」 葛木ユキ「ボヘミアン」 大橋純子「シルエットロマンス」「たそがれマイ・ラブ」 庄野真代「飛んでイスタンブール」 ジュディ・オング「魅せられて」 チューリップ「虹とスニーカーの頃」 サーカス「Mr.サマータイム」「アメリカン・フィーリング」 小坂明子「あなた」 クリスタルキング「大都会」 ツイスト「燃えろいい女」 沢田研二「勝手にしあがれ」 松崎しげる「愛のメモリー」 高田みづえ「硝子坂」・・・・ うーん、止まらない。。。 もっとある。けど、ここら辺で。

noname#74183
noname#74183
回答No.10

私は20代後半ですが、高校生のときから、昭和歌謡ばかりでした。 貴殿が上げた曲、カラオケでいつも歌います(笑) 十八番は渡辺真知子「かもめが飛んだ日」ですね。 最近の邦楽ポップスも聴きますが、 特に聴くのは、洋楽と、そして昭和歌謡ですね。 最近借りたCDは、さだまさしベストでした。 「雨やどり」「風に立つライオン」「防人の詩」・・・ 胸にぐっと来るいい曲ばかりでした。 昔の歌は、作詞家と作曲家が分業していたお陰で、 男女の情念や、四季、旅愁など、情感のある豊かな詩が沢山生まれましたし、 分かりやすい、人々が口に口ずさみやすいメロディーが多く誕生しました。 今は大量生産の中で、重みのない軽薄な歌詞が横行している気がします。 すぐに忘れ去られてしまうのは、そのせいかとも思ったり。 歌唱力も今と昔では全然違いますね。 喉の開きとお腹の支えが、本当に雲泥の差。 昭和歌謡の世代ではないものの、それをよく知っているのは、 ものまね番組のお陰ではないか思ってしまうのですが。 私の知っている昭和歌謡のほとんどは、ものまね番組を見て覚えました。 この曲を持っと知りたい、とCDを借りてきて聴いたりしました。 曲が分かると、今度は昭和歌謡の音楽番組も録画してチェックするようになりました。 影響とは恐ろしいものです。 お勧め歌謡曲は、 フィンガー5「学園天国」「恋のダイヤル6700」 チャゲ飛鳥「ひとり咲き」「恋人はワイン色」 尾崎亜美「オリビアを聴きながら」「天使のウィンク」 なども中々不思議に味がありますね。 >この年でそういう嗜好はおかしいでしょうか…? ノープロブレム!! 仲間がいたと知って嬉しくなりました。 これからも昭和歌謡を愛し続けましょう!

• sorrow22
回答No.9

私も質問者さんと同じく昭和歌謡が好きです。 ↓好きな曲は、結構ありますが抜粋して…。 工藤静香 「慟哭」「くちびるから媚薬」「FU-JI-TSU」 中島みゆき 「悪女」「たかが愛」 久保田早紀 「異邦人」 アン・ルイス 「グッバイマイラブ」 大橋純子 「シルエットロマンス」 あとはカラオケ定番の「タッチ」(誰の曲…??) 嗜好は別におかしいとか思いません。 いい曲だねーと友人が言ってくれることもありますし、最近ではカバーも流行ってるようですしね。

redpaper
質問者

お礼

その工藤静香さんと中島みゆきさんと久保田早紀さんの歌は結構好きですねー あと「タッチ」は岩崎良美さんの曲です。

回答No.8

自分は24歳男です。 昭和って、感情の表現力が桁外れですよね。 自分も平成のJ-Popは、歌に感情込もってないし、歌詞は薄っぺらくて嘘臭いし、基本的に苦手です。 海援隊とか初めてちゃんと聴いた時とは、なんて人間くさい歌なんだろうと感動しました。 マニアックですけど緑魔子とかどうでしょうか。 ドロドロして剥き出しの感情が、凄く昭和っぽいですよ。 あと今の歌ですけど倉橋ヨエコなんてどうでしょう。 昭和のDNAを受け継いだアーティストです。

redpaper
質問者

お礼

海援隊いいですよねー 武田鉄矢さんも表現力のある歌手だと思います。

• espar
回答No.7

とりあえず70~80年代を代表する作曲家の筒美京平さんの作品を お薦めしておきます。 主な作品一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E7%BE%8E%E4%BA%AC%E5%B9%B3 6枚組の壮大なアルバムも出ているようです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1410031&track=1

redpaper
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#202168
回答No.6

追加(笑) 西条秀樹さん ラスト・シーン 野口五郎さん 私鉄沿線

回答No.5

まだ挙がってないものだと、 原田真二さん シャドーボクサー てぃーんずぶるーす キャンディ 布施明さん 積み木の部屋 シクラメンのかほり グレープ (さだまさしさんが昔組んでいたデュオ) 無縁坂 精霊流し

redpaper
質問者

お礼

布施明さんの「シクラメンのかほり」とグレープの「精霊流し」は名曲ですよね! 原田真二さんは聴いたことないのでまた聴いてみます。

• harepanda
回答No.4

ここ10年、邦楽は進歩が無かったと思うので、あなたの感覚も理解できます。不況下で音楽業界が新しいことに挑戦することをやめてしまい、昔のカバー曲ばかり売っていたり、団塊世代の大量退職にあわせてフォーク回帰のアルバムばかりを売っていることも大きな原因だと思います。「千の風になって」とか「おおきな古時計」とか、なんでブームになってしまうのか、理解不能です。モー娘。はかつてのヒット曲「ジンギスカン」の露骨な真似をして、「ウ~、ウ~!ハ~!」などと歌ってますが、多分、大量生産され大量消費される資本主義的アイドルの彼女達は、自分の歌っている歌が過去の名作のパクリであることなど知らないのでしょう。 The ALFEEは、昔はわたしも好きでしたが、最近は懐古趣味ばかりで創作意欲が枯れたような気がします。NHKの番組で、坂崎幸之助が南こうせつや谷村新司と一緒になって、昔の歌ばかり歌っているのを見て、情けなくなって泣いたものです。お前はもう、創作意欲は枯れたのか?懐古趣味しか残っていないのか?と。 >自分の好きなアーティストは現在も活動中で限定してもサザンオールスターズ、松田聖子さん、中森明菜さん、岩崎宏美さん、玉置浩二さん、THE ALFEEなど昭和期にデビューしたアーティストばかりで好み的にもいわゆる歌謡曲が中心です。 >この年でそういう嗜好はおかしいでしょうか…? どの年齢の人が何を好もうと、それは個人の趣味の問題です。わたしの中でのナンバーワンは谷山浩子で、中島みゆきの先輩格という、超大物です。デビュー35周年ですが、コンサートに行くと、三世代で来ている人たちがいるのに、驚かされます。(つまり、孫と娘を連れたば~さんがいるのです)。 ただ谷山浩子は世代を超えて、合う人と合わない人がいるような気がするので、昭和の音楽の代表者としては、お勧めできません。聞く、聞かないは、あなたの好み次第です。初期はフォークに分類され、一時期、山崎ハコと並び称されたほどなのですが、現在の作風は分類不能です。「パンクフォーク」という言葉をファンのサイトで見た覚えがあるのですが、上手いことを言うと思います。あなたにお勧めできる歌手かと言われたら、「ま~、歌は上手いけど、変な歌、残酷な歌、意味不明の歌、ラブソング、失恋の歌、励ましソング、ファンタジーなどのごちゃまぜが好きな人にはいいんじゃない?日本語の歌詞の美しさにこだわる人には、いいよね」くらいしか言えません。歌唱力はピカイチであることと、斎藤由紀の背後にいた知恵袋であったことくらいは知っておいてください。最近では椎名林檎への影響も注目されます。 お勧めのアルバムは、初めての人には「宇宙の子供」かベストアルバム「白と黒」でしょう。 「宇宙の子供」は、どの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでも僕は全ての人の、全ての家の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と歌う重厚なテーマの「よその子」に始まり、正統派の励ましソング「きみはたんぽぽ」、意味不明2連発で「意味なしアリス」「卵」(本人は、普通の女の子の歌と普通の男の子の歌と言っている)、励ましソングの名作「ここにいるよ」、仏教的な世界への愛と人間どうしのつながりを歌い上げた重厚にして爽やかな「沙羅双樹」と、聞き所が満載。 「白と黒」は正統派名曲を集めた「白」と変な曲を集めた「黒」の取り合わせ。特に黒は強烈な歌詞のものがおおく、ホストが縄で吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えたりという残酷な歌詞を楽しそ~に歌い上げる「ドッペル玄関」、「SAKANA-GIRL、なんて白い気味の素肌、ゆっくりこげ目をつけ焼いてあげよう」と歌う変態ソング「SAKANA-GIRL」などなどを収録。歌詞が普通でないわりには、歌声や編曲は普通で、ぼ~っと聞き流していると歌詞のとんでもなさに気が付かないことが多いです。 個人的に許せないのは、この現役歌手を、ヤフオクで懐メロに分類して売っている奴がいることです(笑)

redpaper
質問者

お礼

谷山浩子さんは知らなかったのですが調べてみたら斉藤由貴さんの「MAY」の作曲者でもあったんですね。この曲は個人的に好きです。

• nyaruring
回答No.3

あの時代はいい曲が多いですよね! 私もよく聞きますし、一緒に口ずさめる! 稲垣潤一、アンルイス、八神純子、渡辺真知子、サーカス、オフコース、ハイファイセット・・・いろいろありすぎて。 ピチカートファイブ、崎谷健次郎、スターダストレヴュー、徳永英明、尾崎亜美とかも聞いてました。 取り留めなくてすみません

redpaper
質問者

お礼

ありがとうございます! 稲垣潤一、アンルイス、オフコース辺りはまだあまり聴いたことないので聴いてみようと思います。