• ベストアンサー
  • 困ってます

任意整理、個人再生、自己破産は簡単にできる?

原則無理なく無利息で返済できる「任意整理」、生活の基盤財産を残して借金の一部を返済する事で免除してもらえる「個人再生」、財産を処分する事で返済を免除してもらえる「自己破産」、これらは簡単に手続きをすればすんなり通るものなのでしょうか? ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)

すんなりというのは、どうでしょうか。 少なくとも、借りる時の短時間よりは、何十倍も時間が掛かります。 半年~1年近く掛かる場合もあるでしょう。 例えば、債務整理直前に多額の借金を重ねれば、免責や交渉は難航します。 1.2年を満たない状態で、それらの整理をされれば、債権者や裁判所だって納得出来ませんよね。 それに額の問題もありますよね。年収より弁済額が異常に少なければ、返していける範疇です。 どの方法があるのか、どの方法しか選択できないのか、これらは専門家の判断が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

簡単にできるから”こそ”安易な借金に奔る輩が、続出してる んでしょう。 多重債務だか、知りませんが己の始末もまともにできない アホーに借金チャラの救済の手段を法的に担保するってのは 、納得いきません。 質問者も、借り逃げを考えてるんでしたら”労多くして益少なし”ですんで、借金の契約書にサインなり押印する前に熟慮をお奨め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!