• ベストアンサー

妊娠検査時のフライングとは

こちらでよく妊娠検査薬に関する投稿のときによく書いてある「フライング」とはどういう意味でしょうか。気になるので教えてください。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

フライングって、競争の時にスタートより先走って飛び出しちゃうことですよね。 妊娠検査薬において「フライングした」とか「フライング検査」とか言っているのは、妊娠検査薬の定めている使用日よりも早めに検査してしまうことです。 例えば「生理予定日から使える妊娠検査薬」を生理予定日1~3日前にフライングして検査しちゃうこと。 基本的には排卵日より14日後には、妊娠した場合は陽性を示すことが多いです。 そして早ければ排卵日より10~13日後にうっすらと陽性反応が出ることもあります。 それを期待して生理予定日よりも早くフライングで検査してしまうのです。

jamiro3500
質問者

お礼

なるほど! 検査を早くにしてしまうことなのですね~ 待ち遠しくてついつい早くにしてしまい実際妊娠してたら早くに出ることもあるし、してなかったら14日過ぎてからまた・・ということですね。 わかりました~有難うございました!