• ベストアンサー

妊娠検査時のフライングとは

こちらでよく妊娠検査薬に関する投稿のときによく書いてある「フライング」とはどういう意味でしょうか。気になるので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

フライングって、競争の時にスタートより先走って飛び出しちゃうことですよね。 妊娠検査薬において「フライングした」とか「フライング検査」とか言っているのは、妊娠検査薬の定めている使用日よりも早めに検査してしまうことです。 例えば「生理予定日から使える妊娠検査薬」を生理予定日1~3日前にフライングして検査しちゃうこと。 基本的には排卵日より14日後には、妊娠した場合は陽性を示すことが多いです。 そして早ければ排卵日より10~13日後にうっすらと陽性反応が出ることもあります。 それを期待して生理予定日よりも早くフライングで検査してしまうのです。

jamiro3500
質問者

お礼

なるほど! 検査を早くにしてしまうことなのですね~ 待ち遠しくてついつい早くにしてしまい実際妊娠してたら早くに出ることもあるし、してなかったら14日過ぎてからまた・・ということですね。 わかりました~有難うございました!

関連するQ&A

  • 妊娠 フライング検査はいつから…

    はじめまして 恥ずかしながら質問致します 妊娠検査薬のフライング検査をした方で、妊娠していた場合、生理予定日前最高 いつぐらいから陽性になったことがあるか、お聞きしたいなと思いました。 私は妊娠待ちの者です。子どももおり、流産経験もいろいろ乗り越えまたチャレ ンジしています。今までの妊娠と似たような体調があったものですから待ち切れ ず、排卵日から11日目位、生理予定日からは4日前位と思われる日に妊娠検査 薬してしまいました(^_^;。ファスト的な物では無く感度50といわれるごく普通 の検査薬です。もちろんといいますか、結果は陰性…残念だったような、早過ぎ るそりゃそうだとも、そんな心境に諦めました(^_^;。ところが、生理予定日過ぎ ても今度は生理がきません。私は周期が短めで26日しかないのです。だから周 期29日なんて今まで一度もありえず、びっくりしています。検査薬はもうなく 、あまりに来ないようなら検査薬をもう一度買うか、もちろん婦人科へ行くつも りではおります。 通常の妊娠検査薬は生理予定日一週間後から使えること、あまり早く陽性が出て も他の異常からも原因があったりすること、最終判定や確認は病院ですること、 等は充分承知いたしております。ですので皆さんのフライング検査の経験をお聞 かせいただければ幸いです。せっかちで本当恥ずかしいのですが、フライング検 査のご経験のある方お教えください。

  • 妊娠検査薬のフライング検査

    妊娠検査薬のフライング検査についてです。 11/9がおそらく排卵日で、卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温からの推測でほぼあっていると思われます。6,7,8,10とタイミングも取りました。 その後10日より高温期に入っています。 18日の朝一番のお小水でクリアブルーでフライングしました。まだまだ早いことはわかっていたのですが、検査しても終了線もなにも出ず、尿が足りなかったかな?と思い、頑張って紙コップに絞り出して、なんとか吸わせようとしましたが、それでも終了線もなにも出ませんでした。不良品かと思いそのまま放置してしまいました。 その日の夜に捨て忘れていたので、ふと見ると検査窓のところに髪の毛くらいの薄い青い線があり、終了線はぼやっと全体的にうすーく出ていました。 クリアブルーの不良品は以前もあったので、全く気していなかったのですが、約1日放置したものに信憑性はありませんよね? 自分でもおそらく蒸発線だろうと思っています。 18日の夜に一応クリアブルーで検査しましたが、今度は終了線もちゃんとでて、しかも真っ白の陰性でした。 でも少しの望みもあるかな?と思いたい浅はかな自分もいます。 まだフライングでも早い時期なのはわかっていますが、どうでしょうか?

  • フライング妊娠検査

    皆さまはじめまして 妊娠希望の35歳です 排卵日(4月13日あたり)すぎてから ここ最近異常に胸が張ったり基礎体温が高いので 生理予定日5日前ですがフライングで妊娠検査してみました うっすらとラインがでているのですが・・ これって妊娠しているんですかね?? あと10日程待って再検査すればちゃんとわかるんでしょうけど。。 どなたか同じような経験で妊娠されてた方いらっしゃいますでしょうか? ご意見ください<m(__)m> どうぞよろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬のフライングについて

    妊娠検査薬のフライングについて 7月7日生理予定日で、今日フライング検査をしてしまいましたが早すぎたでしょうか? 陰性でした。 現在、夏バテなのか常に気分が悪く吐き気があります。 まだ着床するかどうかの頃につわり開始とは早過ぎますよね? http://mobile.okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=17130253&qid=5996233

  • 妊娠検査薬フライング

    いつも拝見させていただき勉強させていただいてます。 本日2月14日生理日予定です。先月1月30日に排卵検査薬を使用し強陽性が出たので30日と2月2日に仲良しをしました。そして昨日のDoテストで朝一の尿で妊娠検査薬を使用。結果 変なラインはうっーーすら見えるがきっと陰性。 なぜかその日の夕方気になってまたまたDoテストでフライング。結果は2分たたないうちに薄っすら髪の毛程のピンクの線が肉眼では見えました。 が!しかし本日2月14日 待ちに待ったチェックワンファストを朝一でやったのですが陰性。。。 ちょーフライングなのに重々承知しております💦これは妊娠の可能性薄いですよね! ちなみに基礎体温はストレスになってしまうのでやめました💧 こんな状況でめでたく妊娠した方いらっしゃいますか? 長々すいません。回答お願いいたします。

  • フライング妊娠検査薬の価格

    フライング妊娠検査薬の価格 薬剤師がいないと買えない生理予定日から使えるタイプの妊娠検査薬の価格は調べてもわかりませんが、いくらくらいなのでしょう?

  • フライング検査!!

    フライング検査!! クリアブルー(生理予定日一週間後からの)で、生理予定日3日前の今日、フライングだと分かりながらも検査したところ案の定、判定線は真っ白で陰性でした。最近どこの薬局でも生理予定日当日からの検査薬が見当たらず、毎回生理予定日一週間後からの検査薬をフライングで使ってしまっています。一度妊娠した時に(流産しました)同じ検査薬で生理予定日当日には、はっきりとした陽性反応がでたので、生理予定日一週間後からの検査薬でも、妊娠している場合は生理予定日前などでも、うっすらでも陽性反応がでるのではないかと勝手に思っています。なので3日のフライングですが、判定線が真っ白な以上、妊娠の可能性はないと思い、すごく落ち込んでいます。フライングで陰性、その後、陽性となった方はおられますか?妊娠を強く希望しているので毎月すごく落ち込んでしまいます(:_;)

  • フライングでの妊娠検査薬の反応について

    (フライングについての批判的なご意見は御遠慮ください。) 現在妊活中です。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています。 昨日高温期11日目でしたが、2.3日前から吐き気が強まり居ても立っても居られずフライング検査してしまいました。 排卵検査薬と妊娠検査薬を使用し、どちらも5分程度で線が確認できたのですが、今朝改めて同じ検査薬で検査したところ、真っ白でした。 ※ドゥーテストも真っ白でした。 昨日は、人生ではじめて判定線に線を見たので、妊娠の可能性を少し期待してしまったのですが、今朝の状態から、妊娠の可能性は低いのでしょうか? ※画像は、昨日反応が出た排卵検査薬(上)と妊娠検査薬(下)です

  • フライングで妊娠検査薬を使いました。

    31歳、年子女児の母です。 妊娠検査薬のフライングの結果について質問させてください。 現在3人目を希望しており、三周期ほどタイミングをはかっています。 基礎体温と排卵検査薬を参考にしてましたが、今周期はどういうわけか二箱分陽性というよくわからないことが起きたので、高温期に入って3日目あたりまで1日おきでタイミングをとりました。 本日が高温期9日目なのですが、先程海外製の早期妊娠検査薬が手元に届き、ついフライングで使ってしまいました。 排卵検査薬の陽性続きや、まだ時期が早すぎるのもあり、それほど期待はしてなかったのですが、薄めではあるものの肉眼ではっきり確認できるラインが。 一応着床はしていたということでしょうか? 先日風邪から喘息気味になり、服薬をしているので、多分今の時期は大丈夫だろうと思いつつ少し心配です。

  • 妊娠検査薬フライングについて。

    前回回答して頂いた方有難うございました! 望まない妊娠なのに排卵日4日前に 膣外射精をしてしまいました。 (射精するだいぶ前に抜きましたが) それから少しの腹痛と 微熱が4日続いています。 今日になって下がりました。 (生理前の微熱かもしれませんが) またそれ以外の妊娠兆候は全くありません。 妊娠している可能性は低いと ネットのチェックでは出ますが こんなことをした手前たいへん恥ずかしいのですが まだ望まないので今回は中絶したいと思っています。 まだお互い子供を養えるほど収入等ないので… その為、早めに中絶するために妊娠検査薬を買いました。 クリアブルーなので一週間後とあるのですが ここ最近妊娠してたらどうしようという不安が とてもあり、色々承知の上フライングしたいと思います… 生理予定日のフライング?で全く線が出ない場合 少しは安心していいでしょうか? ちなみに生理予定日は明日なので 明日にやろうと思っています。 質問→生理予定日のフライングで全く線が出なくて陰性 は少しは信用しても大丈夫でしょうか? またフライング陽性で実際に妊娠していた方などは いるのでしょうか? このような事態になりとても深く反省しています。 今週の木曜日にとても大切な用事があり 今の精神状態ではとてもではないけど行けません。 少しでも安心出来る要素があれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう