• 締切済み

米国ビザ記載の氏名変更について

現在学生ビザで米国に滞在中の者です。日本への一時帰国中に結婚をする予定なのですが、ビザに載っている氏名の変更をどうすればよいのかわかりません。パスポートは6日ほどで氏名変更ができるようですが、ビザの場合はどうなのでしょうか?ビザのほうは変更する必要がないと聞いたことがありますが、今もそうでしょうか? また、I-20に載っている氏名も変更したほうがいいのでしょうか?けれども、日本で結婚して改姓の手続きをするので、その後アメリカに戻ってからではないと大学側に変更の申請をすることができない気がします。したがって、アメリカに戻ってきてから、変更するということで大丈夫でしょうか?あるいは、I-20も変更の必要はないのでしょうか? ちなみに、私はビザがあと4年ほど、パスポートは9年ほど残っているので、新しく申請し直すつもりはありません。また一時帰国中であまり長居ができないので、短期間で変更を済ます必要があります。 詳しいご知識おありの方、同じような経験がある方などいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

米国ビザの保有者です。結婚に際しパスポートの訂正を申請するんですよね? それでしたら、ビザのほうはなんら変更の必要はありません。パスポート本体に 旧姓と、結婚後の新姓( パスポート自体の有効な姓はこちら )の両方が記載され ることになりますので、入国審査官はそれを見比べて入国許可を出します。  もしパスポートを新姓で作り直す場合は、ビザが貼られている旧パスポートを 一緒に持ち歩くことになるので、問題ありません。いずれにせよ、ビザに関しては なにもしなくてもいいので、ご安心ください。 > I-20に載っている氏名も変更したほうがいいのでしょうか?  I-20 とビザはセットなので、変更する必要はありません。よって、通っている 大学では、あなたはあくまで現在の姓で登録していることになります。

Lyrica3
質問者

補足

わかりやすいご回答、有難うございます。思ったほど複雑にならずに済みそうで、一安心です。 ちなみに、まだ先の話ですが、もしも(同じ大学で)ビザを更新するときは、新しい姓でI-20を発行してもらい、その姓で新しいビザを発行ということになるのでしょうか。(そこまでのことはご存知でなければ、もちろん回答してもらわないで構いません。またその時点になってから対応すればいいことですから。)