• 締切済み

米国ビザ記載の氏名変更について

現在学生ビザで米国に滞在中の者です。日本への一時帰国中に結婚をする予定なのですが、ビザに載っている氏名の変更をどうすればよいのかわかりません。パスポートは6日ほどで氏名変更ができるようですが、ビザの場合はどうなのでしょうか?ビザのほうは変更する必要がないと聞いたことがありますが、今もそうでしょうか? また、I-20に載っている氏名も変更したほうがいいのでしょうか?けれども、日本で結婚して改姓の手続きをするので、その後アメリカに戻ってからではないと大学側に変更の申請をすることができない気がします。したがって、アメリカに戻ってきてから、変更するということで大丈夫でしょうか?あるいは、I-20も変更の必要はないのでしょうか? ちなみに、私はビザがあと4年ほど、パスポートは9年ほど残っているので、新しく申請し直すつもりはありません。また一時帰国中であまり長居ができないので、短期間で変更を済ます必要があります。 詳しいご知識おありの方、同じような経験がある方などいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 米国ビザの保有者です。結婚に際しパスポートの訂正を申請するんですよね? それでしたら、ビザのほうはなんら変更の必要はありません。パスポート本体に 旧姓と、結婚後の新姓( パスポート自体の有効な姓はこちら )の両方が記載され ることになりますので、入国審査官はそれを見比べて入国許可を出します。  もしパスポートを新姓で作り直す場合は、ビザが貼られている旧パスポートを 一緒に持ち歩くことになるので、問題ありません。いずれにせよ、ビザに関しては なにもしなくてもいいので、ご安心ください。 > I-20に載っている氏名も変更したほうがいいのでしょうか?  I-20 とビザはセットなので、変更する必要はありません。よって、通っている 大学では、あなたはあくまで現在の姓で登録していることになります。

Lyrica3
質問者

補足

わかりやすいご回答、有難うございます。思ったほど複雑にならずに済みそうで、一安心です。 ちなみに、まだ先の話ですが、もしも(同じ大学で)ビザを更新するときは、新しい姓でI-20を発行してもらい、その姓で新しいビザを発行ということになるのでしょうか。(そこまでのことはご存知でなければ、もちろん回答してもらわないで構いません。またその時点になってから対応すればいいことですから。)

関連するQ&A

  • ビザの期限について。

    はじめましてこんにちわ。 今月からF-1ビザでアメリカに滞在しているのですが、 語学学校に半年間通う為、I-20の期間は半年間の2007年12月までです。 ビザ申請ももちろん半年で申請したのですが、 パスポートに添付してあるビザをよく見てみると expires(有効期限)が2012年までになっていました。 この場合、半年を過ぎて、今の語学学校を卒業し、 大学などに編入する場合、新たにI-20だけ取得すればビザ申請は必要ないのでしょうか? それとも、やはり一時帰国して、大使館での申請が必要ですか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • 米国ステータスチェンジ、帰国後のビザ却下の可能性?

    こんにちは。 去年になりますが、アメリカにJ-1ビザで入国し、その後B-2ビザにステータスチェンジをしました。申請は許可され、新たに送られてきたI-94をオリジナルのものにアタッチして帰国時に提出しました。 帰国後、友人からアメリカ国内でステータスチェンジをしても、正式なビザがパスポートに添付されている訳ではないので、次のビザ申請の際にオーバーステイしたと見なされ却下されるケースがあると聞き不安になっています。確かに、USCISからの正式なapproval letterは持っていますが、パスポートにはJ-1のビザと入国印、そして(B-2期間を経た)J-1ビザの有効期限から約5ヶ月後の帰国印しかありません。 この度、アメリカ人の彼との婚約が決まり、婚約者ビザの申請に入りますがこの事がとても気にかかってしまっています。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご助力願います。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 永住権(移民ビザ)・婚約者ビザ(非移民ビザ)について

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 現在、永住権を持った彼と婚約しているのですが、来月くらいに市民権にステイタス変更する予定です。 そこで、アメリカ市民と結婚について調べているのですが、 これからの計画を立てるために情報を集めています。 「K-1(フィアンセビザ)」(非移民ビザ)についてなんですが、どの時点までアメリカに居られるのかが、何処を探しても辿り着けません。 果たしてI-129Fを申請した後、日本の住所にパケットが送られてきても アメリカに居ても大丈夫なのでしょうか…? 私と似たようなケースを探してみてもネットで情報を探せないのは 学生ビザを持っている方は「K-1」を申請せずに、アメリカに居たまま、永住権申請しているのでしょうか…。 この場合(アメリカで永住権を申請した場合)、日本に帰国すると永住権が下りるまで入国できないのでしょうか? それともI-20があれば入国は可能なのでしょうか。 どなたか知りませんか~?

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 米国ビザ

    何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。 今は帰国しビザも失効しております。 私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか? 失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか? 教えてください。 もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。

  • 有効なビザ 期限切れパスポート

    学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。 日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか? 新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか? (それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…) よろしくお願いします。 (また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

  • 旧姓でのJ-1visaの更新

    結婚前にJ-1 visaを取得し、現在アメリカの大学研究機関に勤務しております。パスポート、銀行のアカウント、socical security、大学でのIDなど持ち物はすべて旧姓です。今年、日本に一時帰国してJ-1visaの更新をするのですが、旧姓のまま申請できるでしょうか。大学が発行してくれるDS-2019も旧姓のままです。パスポートはまだ8年以上有効期限があります。旧姓にこだわりがあるわけではないのですが、こちらでの改姓手続きはちょっと面倒が多そうなので、できればこのまま過ごしたいと思っております。 日本語の提出書類はなかったと思いますのでおそらくこのままで可能だと思うのですが、考えうるトラブルがありましたら是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パスポート氏名変更について

    (1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

  • 留学中に母が再婚して苗字が変わった場合のビザとパス

    現在アメリカに学生ビザで長期留学中です。 母が再婚し、そちらの戸籍に入ります。 この場合、パスポートとビザの名前変更は必要でしょうか? また、その場合一時帰国し、日本での手続きになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。