• ベストアンサー

突然シャットダウン

ここ半年くらい前からだと思いますが、立ち上げ時に3~4回突然再起動が掛かり、たまにですが再起動後フリーズしてしまうことがあります。 山を越えると支障なく起動しているみたいですが、その他にもDVDをコピーしようとすると、できるソフトとできないソフトがあり、後者の場合は途中でシャットダウンし、その後すぐには電源が入らない状態になります。 HDD容量が250ギガで空き容量が20ギガくらいです。 空き容量の関係でしょうか? 症状は上記の通りですが文章作成中や、画像処理中にシャットダウンしてしまい大変困っています。 どなたか打開策が解る方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な例を挙げてみたいと思います。 1.部品の熱暴走 2.メモリの内部的な破損(これは「Memtest86」等のソフトを使って診断する必要があります) 3.自作PCの場合、電源容量の不足 4.ウイルス等の感染 5.ソフトのインストール・アンインストールを何度も行うことによって発生するWindowsの不安定性 6.新しいデバイスを取り付けた場合 ご質問にあるような症状ですと以上のようなことが原因と考えられます。 ちなみに、HDDの容量は20GBも空いていれば通常は何の問題もなく動作します(仮に500MBくらいの空き容量でも動くことは動きます)。

toyuhata_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスソフトで感染がないか確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の場合はHDDの空き容量不足です DVDコピー時には作業領域がかなり必要になります また、HDDの最適化はどれぐらい前ですか? 対処法 1.データなどを外付けHDDなどに退避 2.HDDのクリーンアップ 3.スキャンディスク 4.最適化 HDDの使用量で理想的なのは25%まで、50%までなら良いと思いますが、使用量が75%を超えると不具合が出ます 貴方のような症状が出る方はファイル交換ソフトの利用者に良く見受けられます

toyuhata_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルDVDが安いときにとり溜めしたデータが大量にあるので、 HDD内に保存してあるファイルを整理してみます。

• goold-man
回答No.3

>突然再起動が掛かり XPでしたら、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す(システムエラーがなくなるのではなく、ブルー画面でエラーコードや文面から原因を究明する必要はあります) >空き容量が20ギガくらいです DVDの書き込み用作業空き容量としてはメーカー推奨範囲内で、問題はないと思いますが、HDを利用した仮想メモリーの設定はいくら位ですか? >文章作成中や、画像処理中にシャットダウンしてしまい大変困っています メモリーが不足では? XPの場合で1GBはほしい。Vistaの場合は2GBは必要。

toyuhata_s
質問者

お礼

OSがXPなので試してみます。

• eniguma98
回答No.1

確かに空き容量が異様に少ないですね。 ただ、症状だけを見るとそれだけではない気もします。 問題が起き始めた半年前にCPUファンを取り替えたり、ビデオカード (グラフィックカード)を交換したりメモリを交換するなどといった事 をされましたか? またはケース内部の掃除やホコリをとるなどをされましたでしょうか。 どうも症状を見る限りではパソコンに負荷が掛かった際に異常が 起きているようですのでCPUの熱暴走か電源の劣化のような気がします。

toyuhata_s
質問者

お礼

実家に引越しをした際、PCを置いてある部屋に荷物を大量においているためかなり部屋が埃っぽいです。 換気はまめにしているのですが、埃の量が異様に多く困っていたところです。内部の清掃をして見ます。