• ベストアンサー

親族写真

親族写真は親族に送りましたか? もうすでに3ヶ月も経過しています。 ただ、とっていただいた写真やさんでたのむと1枚5000円も取られるそうです。 親族が多いのでかなり痛いです。 旦那は「送ってもいらんやろ」の一言で切り捨てられました。 ただ、最近旦那の親戚が結婚式を挙げたばかりで、そちらの写真が先に届くと旦那の立場もどうなんだろう?と私ひとりで心配しています。 皆様はどうされたのか、お聞かせ頂けますか?

• WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.5

こんにちは(^o^)丿 私の時は配りませんでした(^^ゞ 代わりに親戚が写っているスナップ写真と私達2人の写真を送りました。 そのままだと味気ないのでデパートで紙のアルバムみたいなものを買ってプチアルバム・・・って感じにしました。 親族写真を送っても喜ぶ人なんて少ないと思うし(笑) 最近では私も旦那の親戚も親族写真を送ってくれた事なんて無かったですよ? お互いのおじいちゃんおばあちゃんには送ってあげると喜ばれるかもしれません! 可愛い孫の晴れ姿だし(笑) 心配だったらやはりご両親に相談するのが良いと思います。

その他の回答 (6)

• sano-ba
回答No.7

10数年前の私のときは、配りました。 主人と相談ではなく、母と相談して、です。 主人の親戚は、主人の母が配ったと思います。 (こちらは何枚でいくら、と分けて注文したと思います) でも、子どもの七五三の写真は、焼き増しは頼みませんでした。 台紙からはがして、カラーコピーして、 写真屋さんで売っている台紙(○ドバシカメラとかで売っています)に貼って両親に上げましたが、 言わなきゃ気が付かないくらいよく出来ました。 カラーコピー50円と台紙300円くらいです。 今考えると、それでもよかったなと思います。 (そのころはカラーコピーはコンビにとかにはなかったけど)

WANKO2
質問者

お礼

一括でお返事することお許しください。 とても参考になりました。 実家にも従姉妹の写真があるそうです。 これが押入れの奥の奥の方で埃をかぶっていたそうです。 それを聞くと、やっぱりいらないのかなぁと思ってしまいますね・・・ でも、うちの場合は私の結婚を機に引っ張り出したそうです。 その写真への思い入れが出来たのでしょうね(笑) 結局旦那のお母様に確認のお電話をしました。 「いらないと思うけど、気になるようであったら確認しておくね」 と言っていただきました。 うちのほうは、従姉妹の写真もあったことだし、なんとか安く、でも綺麗に送ろうと思っています。 ありがとうございました!

• xoxoxo
回答No.6

私は今月予定しているものです。  親族写真、私も悩みましたが、今考えているのは、親族写真を撮る時に普通のカメラでも撮っておいてそちらの方を配ろうかと考えています。貧乏臭いかもしれませんが、5000円は痛すぎる…。(>_<)両親に聞いても「それでいいだろう」とのことだったので、ちょっと大きめのサイズに焼き増しをしようと思っています。  とりあえず、自分達用、お互いの実家用の3枚は作る予定ですが、他の親戚は…送っても、本人たち以上に先々で見ることが無いですよね。^_^;でも「どんな風に写ったのか、ちょっと見てみたい。」とか「記念にアルバムにだけとっておきたい」とかは思うかも…。だから、逆にコンパクトなサイズの方がいいかもしれないですよね。  もし、普通のカメラで撮られていないようでしたら、スキャナーでPCに取り込んでいい紙に(5000円と思えばちょっとやそっとのいい紙を使っても惜しくない!?)少し大きめに印刷するとか、フロッピーで渡すとか…。  でも、やっぱりいろんな家があると思うのでやはり、ご両親と相談をされたほうが確実かと思われます。あとから「ああしとけばよかった。」と、後悔したり、親戚間でしこりが残ってもいけませんので…。  アドバイスになっていなくてごめんなさい。

• moco-r
回答No.4

こんにちは。親族写真悩むところですよね。私の時はもう聞いちゃいました!だっていただいてもタンスの奥底に眠ってしまったらもったいないですよ、高いですし。でもやっぱり欲しい人はいるみたいで・・・だから聞きました。それと3ヶ月経過?結婚前後はいろいろ忙しいのであまり気にしなくても?どうでしょう?

回答No.3

送らなくていいと思いますけど、悩みますよね。 私の母は甥の式に出て、その後親族写真を送ってきたそうですが 「お金かかるのに。あの子(叔父)の事だから皆に配りたいんでしょ」 と笑って言ってました。本人より親が親族へ配りたいかどうか判断しても らったらいかがでしょう? ちなみに親族写真をもらったのはその一枚だけです。別に欲しくなかった みたいだけど。 自分の息子や娘の親族写真とは違い、欲しくないかもね。 私の時はきっと配らないと思います。(一応、親に聞いてみますけど)

回答No.2

こんにちは。古い話で恐縮です。14年前の自分の結婚式の時は、 (1)仲人(親戚でした) (2)私の実家 (3)妻の本家     しか配りませんでした。 私の頃も5000円くらいはしたと思います。で、私の親類も妻の親類も多い為、「どこそこに配って、うちには来ない」などと言う無用な争いを親族間で起こさせないために、上記3ヶ所のみとしました。 配るならば、全親族、配らないならば自分の親、本家くらいにしておけば、特に問題はないのではと思います。 他の親族の写真がきても、それは親類間の格(適切な表現ではないですが)とか、付き合いの濃さで配られたと思っていればいいじゃないかと思います。 (あくまで私見です。今まではどうしていたかご主人のご両親に聞いてみては?)

• mimidayo
回答No.1

私の場合、親族写真は来たり来なかったりですね。 テレカで届いた事もありましたけど、そちらの方が安かったんでしょうね。 友人が参加したなかで、有料があった(つまり欲しければ、買いなさいってことらしいですが) 他の親戚の方はどうされたんでしょうか。お父様かお母様に聞いてみたらわかるのではないですか? 私はなくても気にならないですけど。 お爺さまとかお婆さまには差し上げたら良いと思いますが、親戚が多いと皆さんには大変ですよね。