• ベストアンサー

親族写真

親族写真は親族に送りましたか? もうすでに3ヶ月も経過しています。 ただ、とっていただいた写真やさんでたのむと1枚5000円も取られるそうです。 親族が多いのでかなり痛いです。 旦那は「送ってもいらんやろ」の一言で切り捨てられました。 ただ、最近旦那の親戚が結婚式を挙げたばかりで、そちらの写真が先に届くと旦那の立場もどうなんだろう?と私ひとりで心配しています。 皆様はどうされたのか、お聞かせ頂けますか?

  • WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.5

こんにちは(^o^)丿 私の時は配りませんでした(^^ゞ 代わりに親戚が写っているスナップ写真と私達2人の写真を送りました。 そのままだと味気ないのでデパートで紙のアルバムみたいなものを買ってプチアルバム・・・って感じにしました。 親族写真を送っても喜ぶ人なんて少ないと思うし(笑) 最近では私も旦那の親戚も親族写真を送ってくれた事なんて無かったですよ? お互いのおじいちゃんおばあちゃんには送ってあげると喜ばれるかもしれません! 可愛い孫の晴れ姿だし(笑) 心配だったらやはりご両親に相談するのが良いと思います。

その他の回答 (6)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.7

10数年前の私のときは、配りました。 主人と相談ではなく、母と相談して、です。 主人の親戚は、主人の母が配ったと思います。 (こちらは何枚でいくら、と分けて注文したと思います) でも、子どもの七五三の写真は、焼き増しは頼みませんでした。 台紙からはがして、カラーコピーして、 写真屋さんで売っている台紙(○ドバシカメラとかで売っています)に貼って両親に上げましたが、 言わなきゃ気が付かないくらいよく出来ました。 カラーコピー50円と台紙300円くらいです。 今考えると、それでもよかったなと思います。 (そのころはカラーコピーはコンビにとかにはなかったけど)

WANKO2
質問者

お礼

一括でお返事することお許しください。 とても参考になりました。 実家にも従姉妹の写真があるそうです。 これが押入れの奥の奥の方で埃をかぶっていたそうです。 それを聞くと、やっぱりいらないのかなぁと思ってしまいますね・・・ でも、うちの場合は私の結婚を機に引っ張り出したそうです。 その写真への思い入れが出来たのでしょうね(笑) 結局旦那のお母様に確認のお電話をしました。 「いらないと思うけど、気になるようであったら確認しておくね」 と言っていただきました。 うちのほうは、従姉妹の写真もあったことだし、なんとか安く、でも綺麗に送ろうと思っています。 ありがとうございました!

  • xoxoxo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

 私は今月予定しているものです。  親族写真、私も悩みましたが、今考えているのは、親族写真を撮る時に普通のカメラでも撮っておいてそちらの方を配ろうかと考えています。貧乏臭いかもしれませんが、5000円は痛すぎる…。(>_<)両親に聞いても「それでいいだろう」とのことだったので、ちょっと大きめのサイズに焼き増しをしようと思っています。  とりあえず、自分達用、お互いの実家用の3枚は作る予定ですが、他の親戚は…送っても、本人たち以上に先々で見ることが無いですよね。^_^;でも「どんな風に写ったのか、ちょっと見てみたい。」とか「記念にアルバムにだけとっておきたい」とかは思うかも…。だから、逆にコンパクトなサイズの方がいいかもしれないですよね。  もし、普通のカメラで撮られていないようでしたら、スキャナーでPCに取り込んでいい紙に(5000円と思えばちょっとやそっとのいい紙を使っても惜しくない!?)少し大きめに印刷するとか、フロッピーで渡すとか…。  でも、やっぱりいろんな家があると思うのでやはり、ご両親と相談をされたほうが確実かと思われます。あとから「ああしとけばよかった。」と、後悔したり、親戚間でしこりが残ってもいけませんので…。  アドバイスになっていなくてごめんなさい。

  • moco-r
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんにちは。親族写真悩むところですよね。私の時はもう聞いちゃいました!だっていただいてもタンスの奥底に眠ってしまったらもったいないですよ、高いですし。でもやっぱり欲しい人はいるみたいで・・・だから聞きました。それと3ヶ月経過?結婚前後はいろいろ忙しいのであまり気にしなくても?どうでしょう?

回答No.3

送らなくていいと思いますけど、悩みますよね。 私の母は甥の式に出て、その後親族写真を送ってきたそうですが 「お金かかるのに。あの子(叔父)の事だから皆に配りたいんでしょ」 と笑って言ってました。本人より親が親族へ配りたいかどうか判断しても らったらいかがでしょう? ちなみに親族写真をもらったのはその一枚だけです。別に欲しくなかった みたいだけど。 自分の息子や娘の親族写真とは違い、欲しくないかもね。 私の時はきっと配らないと思います。(一応、親に聞いてみますけど)

回答No.2

こんにちは。古い話で恐縮です。14年前の自分の結婚式の時は、 (1)仲人(親戚でした) (2)私の実家 (3)妻の本家     しか配りませんでした。 私の頃も5000円くらいはしたと思います。で、私の親類も妻の親類も多い為、「どこそこに配って、うちには来ない」などと言う無用な争いを親族間で起こさせないために、上記3ヶ所のみとしました。 配るならば、全親族、配らないならば自分の親、本家くらいにしておけば、特に問題はないのではと思います。 他の親族の写真がきても、それは親類間の格(適切な表現ではないですが)とか、付き合いの濃さで配られたと思っていればいいじゃないかと思います。 (あくまで私見です。今まではどうしていたかご主人のご両親に聞いてみては?)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私の場合、親族写真は来たり来なかったりですね。 テレカで届いた事もありましたけど、そちらの方が安かったんでしょうね。 友人が参加したなかで、有料があった(つまり欲しければ、買いなさいってことらしいですが) 他の親戚の方はどうされたんでしょうか。お父様かお母様に聞いてみたらわかるのではないですか? 私はなくても気にならないですけど。 お爺さまとかお婆さまには差し上げたら良いと思いますが、親戚が多いと皆さんには大変ですよね。

関連するQ&A

  • 親族写真について

    結婚式の時に親族でとった集合写真についてです。 本人、それぞれの両親用にきちんと製本されて3冊いただきました。 追加は料金が高いのであきらめていました。 最近どこかで、写真から複写したり、データCDを作れるかもしれないという話を聞いたので、せっかく親戚の皆さんが写っているので、できれば2Lくらいの写真にしてお渡ししたいなと思っています。 ただ、もとの写真が1枚の写真でなく、アルバムにはめ込んでいる状態なので、これでも複写が可能なのかな?と思っています。 また、できればデータが欲しいのです。 こういったサービスに対応している写真店をご存知の方、是非ご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • 親族集合写真で質問です><

    親族の集合写真が 私たち本人・両親の分しか 結婚式場で頂かなかったのですが 親戚も送って欲しいということで 困ってます。。 データで貰った写真データには 入ってなく スキャンをしてみたのですが 若干画像も荒いのですが このようなものでもいいのでしょうか? 皆さんはどうされましたか? 宜しくお願いします

  • 会費制の結婚式の親族

    友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、 皆さんのお力をお借りします。 友人が結婚式をすることになりました。 といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。 そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。 会費は1万5千円だそうです。 そこで友人に聞かれたのですが 親族からは会費って頂くものなんでしょうか? 「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、 親族に関しては・・・答えられませんでした。 参考までに、入籍時にお祝いは頂いたそうです。 金額的には、挙式した親戚と比較すると半額程度だそうです。 さて、この場合、パーティーの会費は取るべきか、 あるいは無料ご招待なんでしょうか・・・ 「貧乏人なだけに切実な問題だ!」そうなんですが・・・苦笑 ちなみに地域は神奈川です。 親戚は基本的には首都圏ですが、一組だけ東北から来るそうです。 この親戚には交通費出さないそうなので、これは無料だとは思ったんですが・・・ 識者の方のご意見をお願い致します。

  • 親族の食事会について

    はじめまして、親族の食事会について質問させていただきます。 12月に自分は入籍しました。その際、結納、結婚式、披露宴など一切せず3月に両親顔合わせの食事会をしようという話になりました 私としては自分の祖母、母、旦那、旦那両親がくると思ってたのですが、兄弟や親戚が増え最終的に 自分、祖母、母、姉、兄、叔母、従姉 旦那、旦那両親、義母姉弟夫婦(4組+子供1人) の計20名近くになりました。 お恥ずかしながら私が考えていた予算より、だいぶオーバーした状態となります さて、ここで質問なのですが (1)会費制にしてもいいのか(その際一人あたり七千円から八千円) (2)値段を下げて(五千円くらいの料理)自分達が出すか 食事はホテルの個室でビュッフェを考えています 親族の食事会(両親顔合わせ目的+結婚報告になるのかな)なのに、会費制にするのはおかしいことでしょうか? ちなみに、会費制にする場合はご祝儀をいただくつもりはありません(もともと会費制じゃなくても受け取る気はありませんでした) 自分の家族や親族は皆、県外住なので飛行機できていただくし、実費負担です 旦那親族は皆さん、県内住です。 いま義母と意見が別れているので、質問させていただきました もうひとつ付け加えさせていただきますと、自分親族はご祝儀を一人あたり3万から5万くらい包むと母から聞きました 義母姉弟夫婦方はご祝儀が計7名で5万くらいになるようにすると聞きました 正直この差をなくすためにも会費制が一番良いと思うのですが、私の考えは非常識なのでしょうか 皆様のご意見を教えてください

  • 親族のみのお披露目会、不安でいっぱいです。

    お世話になります。 今週末に、旦那さんの親族のみで私たちのお披露目会をしていただくことに なっています。きちんとした割烹料理屋を予約していただいたそうで、少人数ではありますが 嫁の立場になって初めてのことばかりでとても緊張しています。 きっと、私も親族の前でなにか一言ご挨拶をしなければいけない気がしますし…。 この場合の挨拶ですが、どのような言葉がふさわしいでしょうか。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。。。 今回のお披露目会をきっかけに、旦那さんの親族に馴染めるように、頑張りたいと思います!

  • 親族集合写真で

    昨年の12月に結婚式を挙げました。 その際、親族での集合写真の必要分焼き増しを業者に頼んだものの出来上がっってきたのは数ヶ月後で^^; なんだかタイミングを逃したことと、新生活のドタバタに余裕がなくて・・・と言ってる間にすっかり送るのを忘れてました(汗) 今月でちょうど1年がたとうとしてます・・・。 せっかく高い値段出して焼き増したしと思って、今更ながら近況をつづったお手紙をつけて送ろうかと思ったのですが、時節柄何か品物もつけて送付したほうがいいのでしょうか・・。 写真だけでも構わないのか、品物もつけたほうがいいのか、ついでに何か気の利いたご挨拶文等、右も左も???です^^; お知恵を拝借させてください。関係的には、親戚付き合いはかなり希薄です。

  • 親族のみの結婚式について

    今年の秋くらいに結婚式を挙げます。 親族のみで式と会食を行う予定です。 それで今、問題がありまして、私が在日韓国人っていうのもあるんで、彼氏側の両親は親族をあまり呼びたくないらしくて、、、。 向こうの親族は家族4人と親戚2人しか呼ばず、 私の方は私の家族5人、と親族4人、それと妹の旦那さん で10人になりそうなんですが、人数が多いと言われました。 妹の旦那さんは呼ばなくてもいいみたいな事を言われたんですが。 妹の旦那さんは呼んだほうがいいですよね? 誰か教えてください。

  • 旦那と義両親(親族)との板挟みがつらい

    結婚2年目です。 私の旦那は結婚前、もう学生時代からの反抗期を継続しているような感じで、家族と食事の時間をずらしたり、必要以上に口はあまり聞かず、親戚の集まりも一切参加しない感じだったようです。しかし、私との結婚を機に、お盆や正月は家族と食事をしたり、親戚の集まりにも参加するようになりました。私はそれを結婚するまで知りませんでした。 旦那は自分の親族以外には明るく陽気な性格で、私とも親友のように毎日ゲラゲラ笑い合っています。なのに、親族の前になると急にだんまりで笑うこともあまりしないです…。そうなったのも、親族が過干渉でお堅くて面倒だから。とのことですが、たしかに旦那の親族はお堅いです。私の親族も堅い方だと思ってましたが全然だと感じる程です。なんていうか、私も自分の常識が非常識なんじゃないかと常に気を張ってしまい疲れます。義両親は本当に良い人たちなんですが。。 結婚式でも、こうするのが常識だという親族と、したくない旦那で板挟みになり、気まずい思いをしました。他にも、月に一回は顔を出せという義両親と、帰りたくない旦那で板挟み。結局私が1人で行く羽目になります。正直私が1人でいったところでたいして義両親も嬉しくないと思います。私も堅いのは苦手だし、今時こんなことまでするのか。とかそんなに頻繁に会わなくてもいいじゃないかと面倒くさいですが、印象を悪くしないためにも我慢していますが、旦那は人からどう思われるかなんてどうでもいい。気にするだけ無駄。俺は君のことは裏切らないけどあとの人は場合によっては裏切るかも。とにかく俺らは俺らのやり方でいいじゃん。と言います。なんか私だけ気にして馬鹿みたいです。義両親から言われた事を旦那に言うと旦那は機嫌を悪くするので、義両親には角の立たないようにして、旦那の機嫌もとって、、、それならいっそ私も別に良い嫁でいたいわけじゃないし、旦那の言う通り気楽に行きたいですが、そうできない自分もいて、葛藤します。 助言をください。

  • 彼氏の親族の集まり

    彼氏の実家で親族の集まりがあり、招待されて行きました。 彼氏のお姉さん、お兄さんは結婚されてて お兄さんのお嫁さんは来てました。 お姉さんと親戚の女の人は妊娠中で、色々結婚生活の愚痴や旦那さんの愚痴なんかを話してて、すごいオープンな明るい集まりでした。 お兄さんは先月結婚されたばかりでお嫁さんは、妊娠してません。 その場に妊婦さんが2人もいたこともあり子どもの話になったのですが、彼の祖母が「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)と○○ちゃん(私)が子どもが出来たら」みたいな話をして 私は内心えっ…と思って、彼のお母さんも「まだそんな話」と結婚もしてないのにと慌ててました。 その後も、親戚の女の人が 彼の兄弟の結婚相手って全員B型だね!と話になったり(私がB型だとわかって) 結婚生活の愚痴を聞いてたら、親戚のおじさんが「嫁にするなら聞かせないほうがいいぞ!」と彼に言ってたり… 付き合って1年2ヶ月で しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが どうなんでしょうか? 私だけ彼女という立場だったので、 「私が行くのは場違いだと思う」と彼には伝えてあったのですが「みんな○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」と言うので行きました。

  • 新郎側の親族と写真を撮りましたか?

    親族全員で集合写真を撮る方は多いと思うのですが、 それ以外の個人のカメラなどで、新郎側の親族と写真を撮りましたか? 私は先日結婚式をしたのですが、新郎側の人と一枚も写真を撮りませんでした。 新郎の父母とも撮っていません。 お母さんは、披露宴が終わったらもういなくて着物を着替えに行っていました。 他の親族の方も、カメラを持っていましたが撮りませんでした。 そんな感じだったので、話もしていません。 親族の方の一人(年配の女性)は「酒がたんねーよ!帰って飲みなおそう」と言って そそくさと帰ってしまったので、まぁそんなもんなのかな・・・と思ったんですが、 他の人から「写真ないの?」と聞かれてちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう