• 締切済み

デジカメ編集ソフトが起動しない

最近,外付DVD-ROMドライブを購入してノートPCに繋いで使い始めました。 その後,PCにプリインストールされていた「デジカメWalker(Ulead iPhoto Express4.0)」というソフトが起動しなくなりました。 ・スタートメニューからの起動→× ・Program Fileからの起動→× ・PC付属のアプリケーションCDからの再インストール後も→× DVDに付属していた「Easy Media Creator9」という編集ソフトにもデジカメ編集の機能があるせいで,内部で何か競合してしまっているとしか考えられないのですが,このような現象は,よく起こることなのでしょうか? 「Easy Media Creator」はデジカメ編集機能が少ないので,もとの「デジカメWalker」を復活させて使うことを望んでいます。 どなたか回避方法や原因がおわかりでしたら教えていただけませんか? (メーカーに頼ることも考えていますが,ソフト・PC・DVDのどこに問い合わせたら良いのやら??) PC;東芝Dynabook「EX1/524CDETB」 OS;Windows XP DVD;BUFFALO「DVSM-PL58U2」

みんなの回答

回答No.3

私の場合はDivXのコーデックと競合していたようです。 DivXを削除すれば起動するのは確認できたのですが、どちらも使いたいので困っています。

namazu0411
質問者

お礼

そうですよね。写真の編集は前からあったソフトの方が機能が充実していたのですが,私も,せっかくなので,新しい方のソフトも生かしておいて何かに使えたらよかったのになーと思いました。

• violet430
回答No.2

競合は良くありますよ。 特にライティングソフトでは良くあります。 パッケージにもその旨注意されているソフトも多いですよ。 こういう場合は、インストールする順番を変えるとうまくいく場合があります。

namazu0411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。DVDについていた方のソフトのメーカーに問い合わせたら,やはり競合でした。よく起こる現象である一方,現状では原因は特定できないとのこと。片方をアンインストールしかないということでしたので,最初から入っていた方のソフトのみ生かしたら,上手く行きました。

• s-suzuki
回答No.1

私はよくわからないので、問い合わせるべきところを書いてみます。 まず、起動しなくなった、とありますが、プログラムを起動したときに何かエラーメッセージは表示されますか? 表示される場合は、そのエラー内容を詳しくメモして、ソフトの販売会社に問い合わせてみてください。 (DVDドライブのことも併せて報告するといいかもしれません) ソフトの販売元がわからない場合は、PCの販売元(東芝)に問い合わせてみてください。 エラーが表示されない場合は、OSの関係かもしれません。 Googleなどで、同じような症状が出た人がいないか探してみてください。 それでもわからない場合は、マイクロソフトに問い合わせてみてください。 わからなくてすみません(汗

namazu0411
質問者

お礼

DVDについていたライティングソフトの製造元に問い合わせてみました。