• 締切済み

中学と高校の同窓会

もし中学と高校の同窓会の日が被ってしまったとしたら、 みなさんはどちらを選びますか? 理由も答えていただければ幸いです。 ※全員にお礼は出来ないかもしれませんがご了承ください。

  • elmes
  • お礼率59% (59/100)

みんなの回答

noname#45418
noname#45418
回答No.8

どちらかと言えば高校ですね。 中学三年の時に同級生の男子に恋に落ちたことがあり、 現在のその人が少し気になるのはありますが、 高校のほうが、親身に話せる友達が多いので。 苦労が多かった分、友達には恵まれた三年間だったのでしょう。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

高校かな・・・ 中学はもう昔過ぎて、なんか会うのが恥ずかしいです。すごく変わった子もいるだろうし・・・。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

高校の方にいきます。第一志望校だったから思い入れがあります。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.5

同窓会には断固として出ない主義なのですが、これでは質問に答えていないので、もし出る可能性があるとすれば高校かなと思いました...。 中学のクラスには重度の電波女がおり、そいつに会いたくないというのが理由です。こいつに会うぐらいならまだ高校の同窓会に行ったほうがましだ!と思いまして。本当は高校の面子も余り会いたいという気にはなれないのですけれどね...

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波女ですか・・・ 自分のクラスにもいましたね。 しかし中学高校といい友人と出会えなかったというのは心中お察しします。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

高校の同窓会に出席します。今も連絡を取り合ってるのは、高校時代の友人だからです。同じ土地に生まれただけで三年間同じ学校に通った仲間と、同じ未来を夢見て、受験して、合格し、また同じ未来を夢見て三年間頑張った仲間では、後者の方が思い出が多いからです。中学で居心地が悪い三年間を過ごした後でしたから、高校生活は辛い事もありましたが、自分らしく生きるきっかけにもなったので、その時のメンバーに会える高校の同窓会に出席します。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も現在まで仲良くしてるのはほぼ高校時代の友人ですね。 逆に中学時代はMell1107さん同様に、あまりいい思いではないです・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.3

どちらか選べって言われたら中学ですね。 高校の同窓会は絶対に行きたくないので、消去法で中学の同窓会になります。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで頑なに行きたくないとおっしゃるということは中学時代によほどの事があったのでしょうか?

  • shin0923
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

高校かな~ 高校時代の方が部活、恋愛、受験、色んな面で本気になった 仲間が多いから。 中学は中学でバカした仲間が多いから面白そうだけどね・・・。 出来ることならどっちも参加したいな・・・。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、やっぱ両方参加したいですよね。 自分も初めての同窓会なのでどちらを選ぶかはかなり悩みました・・・

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

かけもちだよ~ 2次会とかで顔出すね。

elmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう手もありますね。 実は自分も同窓会がかぶってしまったためだいぶ悩みましたが、 会費が安いという理由で高校を選びました (両方出るとなると会費が1万近くなってしまうので・・・)

関連するQ&A

  • 中学の同窓会の幹事をやることになって何を決めればよいの?

    中学の同窓会の幹事をやることになって何を決めればよいの? 中学の時の同窓会を高校生になった夏休みにやる予定なのですが、 何を決めたらいいですか? クラス25人全員を集める予定です。 お願いします!!

  • 同窓会は中学3年でしょうか、高校3年でしょうか

    同窓会を開くのには、中学3年生の同窓会が良いでしょうか。 それとも、高校3年生の同窓会が良いでしょうか。

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 10年ぶりの中学の同窓会

    みなさま、お世話になります。 質問の通り、同窓会についての質問…というか悩みなのですが、行くべきかどうか迷っています。 私は中学3年の2学期から引きこもり、不登校になりました。原因は精神的なことだったのですが、同級生に会うのが恐いと感じており、同窓会に行くべきか迷っております。ちなみに、節目である卒業式にも行けませんでした。それ以来、卒業式に出なかったことが少なからず心の中でシコリとなっています。成人式の時にも同窓会はあったのですが行けませんでした。 行くべき…のようには感じているのですが、笑われるのではないか、とか考えてしまい恐いです。 何かアドバイスのようなものをいただければ幸いです。

  • 大学・高校の同窓会

    前から気になっていたんですが、ホテルに大学・高校の同窓会開催の掲示が出ていることがありますが、あれはどういう人が出席しているものなんでしょうか? 内輪のクラスやゼミの同窓会なら、みんな顔を知ってるし、わかるんですが、全年次の同窓会なんてやっても世代が違うし、互いに顔も知らない人だし、よくやる理由と参加理由がわからないのですが・・・?

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 同窓会に呼んでもらえない?

    同窓会ってどのくらいのペースであるものなのでしょうか?どういう成り行きでやろうという事になるのでしょうか?同窓会について教えて下さい。 私は同窓会に呼んでもらえないのではないかという気がしています。一度、中学の同窓会をすると言うのを友人に聞かされました。しかし、友人に「あんた今度の同窓会来るの?私は行くけど」と言われて、話を聞いていると私は呼ばれていない事が分かったのです。 中学なので電話番号などは分かっているはずなのですが、呼んでもらえなかったみたいです。 友人同士という感じではなく半分以上の人が集まるという話を聞いたのですが、私は呼ばれていないし、行けませんでした。 クラスにいて連絡も取れるのに、この人は呼ばないなんて事をされるのでしょうか?これからもそんな風にされるのではないかと不安です。嫌いな人は呼ばないとか、そんな事はあるのでしょうか? 全員がそう思っていなくても、主催者がそう思っていればうまく言って、呼ばなかったりされるのかと思ってしまいます。

  • 同窓会について

    今週の土曜日に中学時代の同窓会をするんですがどうも私が幹事のようで・・・・ 初めてのコトで何をどうしたらよいか??? と悩んでますの( ..)( __)イジイジ‥ 場所は料亭なんですが、最初はやっぱり自己紹介とかからですかね? 中学時代の私はあまり目立つ方でなかった(自分でいうのは何ですが大人しかった)のでいきなり仕切るのはちょっと抵抗があるんです・・・・・ みなさん同窓会の時ってどんなことされてます?

  • 高校の同窓会での服装

    今度ホテルで高校の同窓会があるのですが どういう服装がいいのか見当がつきません。 以前中学の同窓会があったときは 綺麗めの服の人もいたしカジュアルな タイプの人もいました。 結婚式とかに最近出ていないので パーティードレスのようなものは 持っていません。 皆さんならどういう服で行きますか? ちなみに私は20代前半女です。