• ベストアンサー

値切り上手!

こんにちは。 20代前半 女性です。 買い物をするとき、「値切る」のが上手な人っていますよね。 特にフリマなどの個人が販売しているものだとなおさら値切りやすいのか、よく聞きます。 そういった話を聞くたびに「すごいなぁ~!!」と思っているのですが、私はどうも値切ることはできません。 言えないというか、悪いなぁと思ってしまうというか。 でも本当は、値切れるものなら値切りたいので、言える人がすごくうらやましいんです。 先日、建設業を営んでいる父が昔仕事をしたペットショップで、ワンちゃんを購入しようと決めました。 そのペットショップにたまたま気に入るワンちゃんがいただけで、値切ってもらおうとかそういう目的はなかったのですが、父や母に話したら、 「うちに今居る犬もその店で買ったんだし、ちょっとくらい値下げしてもらいなさいよ~」 と言うのですが、さすがに自分では言えません^^; 皆さんなら言えますか? 言うとしたらどうやって言いますか? また、皆さんの値切りエピソードも聞かせてください^^ 「○○円のものをここまで値切った!!」などなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.3

私も値切ります。 逆に値切れないと買いません(笑) あえて地名は言いませんが関西人です。 以前に大手メガネ屋さんに行って、 あたい「これ欲しいけど、いくらになる?」 店員「当店ではその様なサービスは行っておりません」 あたい「あんたじゃ話にならん。交渉できる人間呼んでくれ」 店員しぶしぶ上司に相談に行く。 戻ってくる 店員「上司に相談しましたところ、やはり当店ではできかねます。」 あたい「おもんな。おまえの所では絶対買わん。二度と来るか!」 次の店へ あたい「これ欲しいんだけどいくらになる?」 店長「う~ん…このモデルは人気がありますからねぇ・・・ 今日買っていただけるのでしたら37000円にさせていただきます。」 あたい「はっ?何で1000円やねん。男らしくビシッ決めてぇな。」 店長「う~ん…ホント厳しいんですけど…35800円でお願いできますか?」 あたい「もうええわ。隣行くわ」 店長「厳しいなぁ(苦笑)ホントにこれで精いっぱいなんですよ」 あたい「これから末永くお世話になろうと思ってんのに、気持ち良い商売しようやぁ。34000円、これで決まりや。」 店長「負けました。今回限り34000円でお願いします。」 あたいちょっと嬉しい。 でも、最初の店では同じようなメガネが30000円弱、 次の店は34000円。ん?あれっ??ちっとも得してないじゃん。 関西人は黙って物を買いたくないだけです。 買い物一つでも黙ってできないんです。 ネタではありません。先日の私です。(笑)

naonao2150
質問者

お礼

すごい!! 拍手しそうになりました(笑) 店員さんには、「こういうが欲しい」「これは嫌だ」とかそういう系のことはハッキリ言えるのですが、値引きとなると・・・^^; 「いくらになるの?」って言えちゃうのがすごくうらやましいです。 いいなぁ・・・ >関西人は黙って物を買いたくないだけです。 思わずなるほど~って思っちゃいました。 ちょっと見習って、値切りの技を身につけたいです(笑) ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

回答No.9

最近はだいたいどこでも、バーコードを読み取らせて値段が(レジで)表示される仕組みをとっているため、昔に比べますと「値切ろうにも値切れない」ようになりつつありますよね。 ○○カメラや○○デンキでも大半の商品はそうだろうと思っていますので、もう値切ろうなどと考えなくなりました。 昔、私の友人が22800円のカメラを見て、近くにいた店員に「これ20000でいいでしょ!」といきなり万札2枚を突きつけて値踏み。結果的に売価に近い22000円でないと絶対駄目だということになり、買わなかった…という思い出があります。その後その機種を買ったかはわかりませんが。 でもペットショップなら定価ってありませんし、千円未満の端数は値切れるのではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・値切ろうにも値切れない、ですか。 確かにそうなんでしょうね。 全国のチェーン店なんかだとなおさらそうでしょうね。 個人経営のところの方が値切ってくれる可能性は高そうですね。 カメラを値切ろうとしたご友人の方、すごいですね^^ すごい勢い・・(笑) ペットショップって、確かに定価というものはないですよね。 個体個体で違ってきますものね。 千円未満、もしくは千円単位いくらかくらいは値切れるように頑張ろうかなと思います^^

noname#51846
noname#51846
回答No.8

「とりあえず端数は切れるはず」 「誠意を見せてほしい」 「もっと頑張れるでしょう?」 「正直、いくらで出してるの」 私の値切りの台詞集です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 台詞集を教えて頂けて参考になります^^ >正直、いくらで出してるの これいいですね。 ここだけの話で、教えてよーって感じで言えそうです。 頑張ってみようかなぁ~。

• panoram
回答No.7

単刀直入にいくらになるの?って聞きます。 あとは何かおまけしてもらいます。 ビデオカメラの時は、これテープ無いと使えないよね プリンターの時は紙無いと印刷できないよね など。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 値切り上手な方は、おまけまで付けて貰って当たり前!って感じですね。 かっこいい・・・*^^* >これテープ無いと使えないよね ふむ、なるほどー。 そういった感じで言ってみるのもおもしろいですね。 それなら私にも言えるかも^^ 頑張ってみます!!

• gonta-99
回答No.6

家電製品を買う時は値切りますね! ほかでも値切れそうな時は。 まず他店の値段を下調べし、いつも行ってるお店で他店の値段より下げてもらえるよう値切ります。これで、ポイントも一箇所で貯まるのでお得です。ポイントは値切る前の価格の分を。 価格で値切れない時は、じゃあおまけに何かつけてと言って少しでもお得感を得ようとしますね。 母と行く時は母が交渉します。あんたまだ下手やな、もっと値切れるからちょっと黙っとき!と言われます。まだまだ値切り未熟者です・・ かわいいワンちゃん待ち遠しいですね~!!うちの犬は寒いようで人間用の電気座布団の上でお座りしています・・ 関西からでした。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり(?)関西の方からのご意見が多くてさすがだな~と思っている次第でございます(笑) まずは底値や他店の値段調べは必須ですね! でもポイントは値切る前のもの、さすが・・・ 値切りが無理ならおまけですか。 なるほどー。 まずは私の場合だと。買う前に店員さんととにかく沢山喋って、「値引いて」とか「おまけちょうだい」とか言いやすい雰囲気に持って行かなくては・・・。 小心者なので、突然は言えません(笑) お母様はさすがですね。 私も是非値切り技を伝授していただきたいです^0^ ワンちゃん待ち遠しいです♪ 生後2ヶ月のチワワで、小さくて小さくて、最近頭の中はチワワ君でいっぱいです(笑) 待ち遠しくてワクワクです。 今は寒いので、電気毛布の上は快適でしょうね^^ 人間用にお座りなんて、ちゃっかりしててかわいいですね^^

• Mell1107
回答No.5

九州人です。値切れません。「お釣りはとっとかんね」が九州気質です。 が実際は貧乏なので(笑)最初から安くなってる物を買います。面白いエピソードとしては知人Aがタクシー代を値切り、知人Bが運転手さんにチップをあげてました。やっぱり値切れないのです。 あと経験上、勤務している店で関西弁のお客様に声をかけられると泣きそうです。値切られても困るんです(泣)友達なら嬉しいんですけどね。

naonao2150
質問者

お礼

私も九州人なんです~~!! 値切れない性質なんですかね、やっぱり・・・ 「とっとかんね」って、もしかして宮崎の方?と思いました。(違ったらスミマセン。私が宮崎なので・・・) 最初から安いものを買う、確かにそうですよね。 値切る度胸はないので(笑) 値切るどころかチップあげたいです。お金持ちならば・・・ 関西弁のお客様=値切られる って感じでしょうか? 値切る分にはいいとして、やはり値切られる方は困っちゃうのでしょうね。 しかも九州ですからもちろん関西の方には慣れていませんしね。 びっくりしますよね。 関西の方は大好きなんですけどね^^ 回答ありがとうございました^^

• tfworld
回答No.4

僕も関西人です^^; 値切りに関しては取り敢えず下調べをして底値を見つけます。 その上で限界まで値引きをさせますね。で、できれば値段が決まったとこでサービス品をつけさせます。そこまでやりましょう^^ 今回の動物の場合仕入れはおそらく売価の半値以下の仕入れだと思いますよ。がんばってみましょう、結果いくらかでも引いてもらえば今後の自身に繋がるはずです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、底値を調べておくとかなり有利そうですね。 それで「他では○○円だったし、そっちに行こうかな」とか言ってしまえばこっちのもの? 今後家電量販店で大きい買い物をするときは、底値を調べて行こう!と決めていました。 さらにサービス品プラスですか・・・ 頑張ってみようかな(笑) ワンちゃん、売値の半値以下の仕入れですか・・・ だったらせめて千円台くらいは値引いてもらってもいいですよね?(弱気) それとドッグフードとかおまけに欲しいです(笑) 頑張ってみます!

• 0909neko
回答No.2

値切れる人、うらやましいですよね~。 私は田舎から大阪に出てきましたが、 関西の方の(限らないと思いますが)値切り用、驚きました。 お父様が働いていらっしゃったんですね 「以前父もここでワンちゃんをいただいたのですが・・」 と丁寧に話を始めてはいかがですか? お父様と一緒には行けませんか?^^ 設定値のだいぶ下を定時してその真ん中の値段までねばるとか・・ 私の場合猫の2匹目を同じところで決めたところ、 勝手に「2匹目ですのでご協力させていただきますね」と言っていただきました。 ちなみに16万の子がなんと11万になりました。驚きです 「3匹目はもっと協力しますね!」とも言ってました・・ 店員さんにもよりますね。 私も値切れないタイプですが(なんだか店員さんに悪く感じて・笑)、 値切りがうまい人は「お客なんだから値切って何が悪いの?損だよ!」 という開き直りがすごいですね。 生体であれ電化製品であれ、こちらはお金を払う立場なので相談して損は無しです。 お互いお得な買い物をしたいですね。 頑張ってください^^

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 本当に、値切り上手な人ってうらやましいですよね。 >お父様が働いていらっしゃったんですね あ、すみません^^; 私の説明不足だったのですが、建設業をしている父が、昔そのペットショップの建設に携わったというかたちなんです^^ それで完成後、お付き合いで購入したのが今家に居る犬なんです^^ 言葉足らずですみませんっ^^; そして先ほど、そのペットショップ方面にちょうど父が用事があるとのことで、ついでに寄って値切り交渉してくれるとのこと^^ やったー♪(笑) 16万→11万はすごい値引きですね!! そんなに値切れるって、元値は一体・・・と思うことがあるのは私だけでしょうか。^^; 相談して損はなし、なるほどです。 言ったもん勝ちですよね。 今度機会があったときはちょっとチャレンジしてみます!

• sayapama
回答No.1

大阪人です。 基本的に値切ります。と言うよりも値切らないと買った気がしません。 値切りは、売り手と買い手のコミニケーションの一環だと思いましょう。 でも、コンビニやホテルなどでは値切りませんよ。 値切りにはいろいろな方法があります。 一つ目は、購入する商品の販売価格をネットや周囲のお店などで調査して、その情報を元に、販売員と交渉して限界まで値引きさせます。 値引きが限界まで来ると、次に最後のお願いと言って、無料のプレゼントをおねだりします。 家電量販店や車のディーラーで良くやっていますよ。 二つ目の方法は、欲しい商品の提示価格よりも少な目の現金を事前に財布に入れておきます。 (例えば10万円の商品なら8万8千円) そして店員を呼んで商品の説明を受けて購入を決める際に、持ち合わせが少し不足している事を言って、財布を差し出して、全額置いてゆくので商品を貰えないか? と尋ねる。 三つ目の方法は、大阪以外の土地に行った時に、「大阪人なんやけど、これナンボにしてくれんの?」って言うと大概は値引いてくれます。 自慢のエピソードとしては、グァム島のティファニーショップで、嫁さん用にネックレスを購入しに行った際に外人の販売員相手に値切りました。 英語は苦手でしたが 「プリーズ!プライスダウン! ディス ネックレス プレゼント トゥ マイワイフ! アイ キャント バイ ディス プライス!」 などど電卓を片手に持って、片言の英語とボディーランゲージで交渉し、最初は「ノーノー!」と断られていましたが、20分後には980ドルのネックレスを700ドルで購入できました。 最後は二人のアメリカ人の店員さんと笑顔で握手して帰ってきましたよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >値切らないと買った気がしません。 さすがですね!!!かっこいい・・・(笑) コミュニケーションの一環ですか。 そう考えればあまり難しいこととは感じられないですよね。 うーん、やってみたい。 家電量販店では値切れると聞いたことがあります。 予算これくらいだったから~他あたろうかな~とか言えばなんとかしてくれるとか。 車のディーラーでも値切れるのは驚きです。 ああいうところは値切りとは無縁(?)と思っていたので・・・。 価格が高いもの程値切れるものなんでしょうかね? やっぱり、堂々と強気で出た方がいいんでしょうかね? オドオドしてたらなめられちゃいそうですし・・かといってあまり上から目線も変ですね。 ティファニーのネックレスを値切ったなんてすごいです! 私もsayapamaさんと一緒に買い物行きたい(笑)なんて・・・