• ベストアンサー

DVD制作について

ビデオカメラで撮った映像をDVDにしようと思ってiMovieで編集をしました。 カセットが10個程度あってそれをHDDに取り込んだところ当初の容量が200GBを超えていたため、相当削って30GBまでにしたのですが、DVD一枚に収めるには4.7GB以下にしなければならないのですよね? そうすると、数分しか入らないような気がするのですが、仕方がないのでしょうか。 DVD制作に関しては全くの素人なので・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 今、iDVDを開いてみたのですが、MPEG2に変換するにはどうすればよいのでしょうか? MPEG2変換は、iDVDがバックグラウンドで自動で行います。 ユーザーは、ムービーの時間のトータルだけ注意して、編集作業を行えばいいのです。 iDVDは、ふたつのエンコード方式を採用しており、ひとつは、最大60分、もうひとつは約90分のムービーを収録できます。また、ディスクの占有状況を調べる方法も用意されています。 エンコードの切り替えと、占有状況を調べる方法は、iDVDのバージョンによって、異なります。

kiyocchi50
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 そして、返信遅くなってすいません。 なんとか、無事にDVDを制作することができました!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

iMovieで扱うDV形式は編集には向きますが、あなたが経験した通り低圧縮なので容量がかなり大きくなる欠点があります。 対してDVD-VideoはMPEG2ですから圧縮率はDVに比べかなり高いのです。 iMovieで編集した後iDVDでDVD-Videoにすれば1時間~2時間程度のものならDVD-R1枚に入ります。 これはiDVDがDVD-Video用に変換するのです。

kiyocchi50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 追加で質問させてください。 今、iDVDを開いてみたのですが、MPEG2に変換するにはどうすればよいのでしょうか?