• ベストアンサー

お店のBGMとして使えるクラシックを探しています

お店のBGMとして使えるクラシックを探しています。 音が小さい部分で音量をあげたり、逆に大きい部分で音量を下げるなどの操作をする必要の無い、BGMの文字通り流しっぱなしに出来るものがよいので、できれば音の強弱(大小)の差が少ないものがいいです。 ゆったりと落ち着いた雰囲気を演出できる、比較的明るい曲調のもので、何かおすすめはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

お店で扱う品物が判ればもっとイメージが沸くかも知れませんが、とりあえずお勧めを挙げます。 バロック曲を含めてですが演奏する人数の多いジャンル(協奏曲・交響曲・管弦楽曲など)は選びません。音量の幅が大きいですからおっしゃる通り不向きですね。残るのはソロ曲か10人程度までの室内楽から選ぶ事になります。曲は合計2~3時間程度以上集めてワンサイクルにしないとお客様は良いのですけどいつも同じ曲ならお店番の人がやがて不快になってしまいます。 ソロ曲はクラシックジャンルから選ぶならばほとんど何を選んでも合格すると思います。しかし中には深刻な表情を見せるものもあるのでそれは除きます。オルガン曲はソロでも音量が大きいので避けます。 一例; クラブサン曲集 (チェンバロソロ 作曲者ラモーなど) ピアノ曲集 (ピアノソロ 作曲者モーツァルト、ショパンなど) ヴァイオリンソナタ (ヴァイオリンとピアノの二重奏 作曲者モーツァルトなど) 弦楽四重奏曲 (作曲者ハイドン、モーツアルト、シューベルト、ボロディンなどから選ぶ) クラシックギターソロ曲 (作曲者ヴィセ、バッハなどの編曲もの) ハープソロ曲 (作曲者 サンサーンス フォーレなど) 時に雰囲気を変えたいと思えば合唱曲も良いと思いますが、お店の雰囲気次第でしょう。 モテット集 (伴奏なしの混声合唱 作曲者バッハ) 混声合唱曲集 (作曲者ブラームス)

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 説明が漏れていてすいませんでした。 お店は静かで落ち着いたティーサロンをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。お客様の会話の邪魔をするほど音楽が大きくなるのは困るが、静かすぎてほとんど聞こえないのも困るということで、空気のようにゆったり静かに音が流れている状態にしたかったのです。 そして非常に詳しく書いて下さってありがとうございます。 おっしゃる通り、演奏者の人数と楽器の種類はBGM選びの大きなポイントですね。勉強になりました。 探すといってもどのジャンルから手を付けたらよいのかもわからなかったので、例をたくさんあげて下さっているのも助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • glazu9968
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

落ち着いた雰囲気を演出でき、比較的明るい曲調のものとなると・・・ フランスの作曲家の曲などいかがでしょうか。 ・ドビュッシー ・フォーレ ・サティ ・サン=サーンス 他・・・ ピアノ曲や歌曲など、いい曲がいっぱいあります。

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 探すといってもどこから手をつけたらいいのか分からない状態だったので、助かりました。 早速検索してみます。 ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

#2です、若干訂正しておきたくて再度お邪魔します。 お店の雰囲気がつかめないので言い切れませんが、#2の回答の中のモーツァルトはちょっと派手かもしれません。 音を絞っても気になるような気配もします。 #2の「ブランデンブルク協奏曲」のURLを張ります。 試聴ができますのでお聞きください。 小さめの音でしたらよろしいのではないでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/753139

noname#189131
noname#189131
回答No.2

どういったお店の雰囲気なのかわかりませんが、Harpを使ったものは落ち着いていて優雅な気分になれると思います。しかも邪魔になりません。 (ここでいっているものは《Harp》です、ハープシコードやチェンバロではありません(笑)ハープシコードやチェンバロでもいいものがありますが。) 下記URLの中ですべてを聴いているわけではありませんが、落ち着ける音色です。Harpなら音量の調節も気にしなくてもいいと思います。 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?category=0&genre=700&adv=1&keyword=Harp+%8Bg%96%EC%92%BC%8Eq ↓期待せずについでに買ったものなのですが、意外にもBGMに最適だと思っています。落ち着いた雰囲気でしかも安価ですから、お買い得でした(笑) http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=754225 *バッハ ブランデンブルグ協奏曲はハープシコードが使われていていい雰囲気だと思います。

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 説明が漏れていてすいませんでした。 お店は静かで落ち着いたティーサロンをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。お客様の会話の邪魔をするほど音楽が大きくなるのは困るが、静かすぎてほとんど聞こえないのも困るということで、空気のようにゆったり静かに音が流れている状態にしたかったのです。 おすすめ頂いたモーツアルトとバッハ、早速ダウンロードしました。 ハープも素敵ですね。BGMにバリエーションを持たせたいので候補に入れようと思います。 本当にありがとうございました。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

バロック音楽は無難ですよ。 バッハのチェンバロ協奏曲は良く喫茶店や、高級スーパーで使われています。 余り詳しくないので、細かい説明が出来ませんが参考にどうぞ。

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 クラシックといってもどういうジャンルがあるのかも全く知らないので、何を手がかりに探したらよいのかわからず困っておりました。 まずはバロック音楽で検索してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックギターにおけるピアノ・ピアニッシモ

    クラシックギターではピアノ・ピアニッシモをどのように弾くのでしょうか。 クラシックギターのように音量が小さく、エフェクターなどもついていない楽器の場合、ある程度の音量で弾かないと舞台ではほとんど聞こえませんよね。 だから、ピアノ・ピアニッシモといっても、聞こえるだけの音量は出して弾かないといけないはずです。 ところが、聞こえるように音量を出して弾くと、ピアノ・ピアニッシモでない部分と音量があまり変わらず、強弱がまるでついていないように聞こえる恐れがあると思うのです。 「音は聞こえるように」「強弱はわかるように」 この二つをクラシックギターで両立させるのはかなり難しいのではないでしょうか。

  • 電車内でクラシックを聞くコツ

    電車の中でクラシックを聞きたいと思うのですが、クラシックは音量の差が大きいので、ピアノの部分は聞こえないし、ピアノに音量を合わせるとフォルテの部分でとんでもない音量になってしまいます。 ですので、そんなことを考えていると逆にストレスになってしまうので聞けません。 電車内でクラシックを聞いている方、どんな工夫をされていますか?

  • 高級ホテルのロビーで流れていそうなBGM

    高級ホテルのロビーで流れていそうなBGMを教えてください。 音楽には全く詳しくないのですが、イメージとしてはピアノその他の楽器で演奏されていて、ヴォーカルはなし、音量の強弱はあまりなく、落ち着いた雰囲気のものなら何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • BGM用のクラシック音楽を探しています

    私の親が、絵葉書を集めるのが趣味で、たくさん集まったのでパソコンにスキャンして取り込んで、スライドショーのようにしてみたいと言うので作っています。 それで、BGMをつけたいと言われたので、探しているのですが、いまいちいいのが見つかりません。 どちらかと言うと明るめの曲で、静かでゆったりとしていて、耳につかない(聞き流せる)ものを探しているのですが…。 今まで試して一番良かったのが、ディーリアスの「春はじめてのカッコウを聞いて」だったのですが、 途中で非常に音が小さくなる箇所があり、BGMの音量で抑えるとそこが全く無音のようになってしまいます。 また、この曲は私の手持ちのCDでは6分程度で、ムービーは10分ほどあるので尺が足りません。 何曲か続けて使用することは可能で、また、ムービーの尺を多少伸ばすことは可能です。 だれるのを防ぐために、短い曲をたくさんでもいいかな、とは思っています。 ただ、クラシック素人でも知っているような超有名曲は避けたいところです。(音楽自体にイメージがあると思うので) ややこしい質問で申し訳ないですが、 よい曲を推薦してくださいませんでしょうか? できれば、マイナーな曲の場合ですと試聴できるとありがたいですが、作曲者とタイトルがわかればとりあえずは問題なしです。

  • よくTVで流れているBGMのタイトルが知りたいです。

    よくTVで流れているBGMのタイトルが知りたいです。 山や絶景が映る時に、良く使われています。 クラシック調で、ゆったりとした曲調です。 恐らくサビの部分と思われる曲調が2度続くのですが、1度目はトランペットが主旋律で、2回目はオーケストラ全体が奏でています。 恐らく誰しも耳にしたことがあるかと思います。 このような説明でお分かり頂けるか分かりませんが、もしお心当たりのある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 土曜ワイド劇場(2010・2・6)でのクラシックBGMの曲名が知りたくて困っています

    さっき(2月6日)の土曜ワイド劇場「十津川警部シリーズ」のBGMとして随時流れていたクラシックの曲名が知りたいんです。聴いたことはあっても家族みんな曲目や作曲家名が浮かんでこなくて眠れない夜になりそうなんです。 ちなみに、さびの部分は「じゃ~ん、じゃ、じゃ、じゃ~ん、じゃ~ん…」と悲壮感漂う雰囲気です。 番組をご覧になっていて、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • ヒーリング系のBGMを探してます

    最近番組のBGMでよくかかっているヒーリング系のBGMを探してます。 雰囲気は海の中や天国へ昇る時などがマッチしていて、かすかに ア~~ア~~ア~~、ア~~ア~~ア~~とずっとアーで鼻唄のような曲です。 アーの部分の雰囲気として佐藤直樹さんの銀色のシーズンのような色でした。http://youtu.be/Ut9mboYc0lE 曲調としてはhttp://youtu.be/xhXWt60N9wgこれをもっと波長をながくしてリベラ寄りの賛美歌のような雰囲気でした。 ちなみに姫神、アディエマスではありません。結構短い曲なので何かドラマのサントラだったのかもしれませんがまだよく分かっていません。 分かりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • クラシックを感じる洋楽をさがしています。

    テンポは良いけど、どことなくクラシックの様な雰囲気を感じさせる洋楽を探しています。 音の中に、バイオリンやらピアノが入っている様な・・・ cheryl cole の 「promise this」ぐらいのテンポの曲が理想です。 彼女の「parashute」の雰囲気も好きです。 あと少し古くなりますが、 sting の 「englishman in new york」、 coldplay の 「viva la vida」、 それにこの2つのリミックスも好みです。 また、曲調はともかく、英国やヨーロッパ風のPVの曲もあれば、 ついでに教えていただけると嬉しいです。 音楽はあまり詳しくないので、うまく説明できてなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • iTunesで音圧調整ができるソフト

    iTunes(MacOSX10.5環境)で音楽を聴いています。 ジャンルは主にクラシックなのですが、クラシックは一曲の中でも音量の小さい部分と大きい部分の差が激しく、あまり大きな音の出せない部屋では安心して聴くことができません。 何か音量を均一化してくれるソフトなど知っている方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックを試聴できるサイトはありますか?

    先日書店にて流れているBGMを聞いて、小学生の頃を思い出しました。 クラシックで比較的有名な曲だと思うのですが、作曲者も曲名も分かりません。クラシックは小学校以来聴いたこともないですし…。 管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが、文字では伝えることができません。 実際にCDショップの店員に口ずさんで尋ねれば確実なのでしょうが、最近日中忙しくて行く暇がありません。 全部じゃなく一部でも試聴できるサイトがあれば良いのですが…

専門家に質問してみよう