• ベストアンサー

お店のBGMとして使えるクラシックを探しています

お店のBGMとして使えるクラシックを探しています。 音が小さい部分で音量をあげたり、逆に大きい部分で音量を下げるなどの操作をする必要の無い、BGMの文字通り流しっぱなしに出来るものがよいので、できれば音の強弱(大小)の差が少ないものがいいです。 ゆったりと落ち着いた雰囲気を演出できる、比較的明るい曲調のもので、何かおすすめはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

お店で扱う品物が判ればもっとイメージが沸くかも知れませんが、とりあえずお勧めを挙げます。 バロック曲を含めてですが演奏する人数の多いジャンル(協奏曲・交響曲・管弦楽曲など)は選びません。音量の幅が大きいですからおっしゃる通り不向きですね。残るのはソロ曲か10人程度までの室内楽から選ぶ事になります。曲は合計2~3時間程度以上集めてワンサイクルにしないとお客様は良いのですけどいつも同じ曲ならお店番の人がやがて不快になってしまいます。 ソロ曲はクラシックジャンルから選ぶならばほとんど何を選んでも合格すると思います。しかし中には深刻な表情を見せるものもあるのでそれは除きます。オルガン曲はソロでも音量が大きいので避けます。 一例; クラブサン曲集 (チェンバロソロ 作曲者ラモーなど) ピアノ曲集 (ピアノソロ 作曲者モーツァルト、ショパンなど) ヴァイオリンソナタ (ヴァイオリンとピアノの二重奏 作曲者モーツァルトなど) 弦楽四重奏曲 (作曲者ハイドン、モーツアルト、シューベルト、ボロディンなどから選ぶ) クラシックギターソロ曲 (作曲者ヴィセ、バッハなどの編曲もの) ハープソロ曲 (作曲者 サンサーンス フォーレなど) 時に雰囲気を変えたいと思えば合唱曲も良いと思いますが、お店の雰囲気次第でしょう。 モテット集 (伴奏なしの混声合唱 作曲者バッハ) 混声合唱曲集 (作曲者ブラームス)

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 説明が漏れていてすいませんでした。 お店は静かで落ち着いたティーサロンをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。お客様の会話の邪魔をするほど音楽が大きくなるのは困るが、静かすぎてほとんど聞こえないのも困るということで、空気のようにゆったり静かに音が流れている状態にしたかったのです。 そして非常に詳しく書いて下さってありがとうございます。 おっしゃる通り、演奏者の人数と楽器の種類はBGM選びの大きなポイントですね。勉強になりました。 探すといってもどのジャンルから手を付けたらよいのかもわからなかったので、例をたくさんあげて下さっているのも助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• glazu9968
回答No.5

落ち着いた雰囲気を演出でき、比較的明るい曲調のものとなると・・・ フランスの作曲家の曲などいかがでしょうか。 ・ドビュッシー ・フォーレ ・サティ ・サン=サーンス 他・・・ ピアノ曲や歌曲など、いい曲がいっぱいあります。

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 探すといってもどこから手をつけたらいいのか分からない状態だったので、助かりました。 早速検索してみます。 ありがとうございました。

noname#189131
回答No.4

#2です、若干訂正しておきたくて再度お邪魔します。 お店の雰囲気がつかめないので言い切れませんが、#2の回答の中のモーツァルトはちょっと派手かもしれません。 音を絞っても気になるような気配もします。 #2の「ブランデンブルク協奏曲」のURLを張ります。 試聴ができますのでお聞きください。 小さめの音でしたらよろしいのではないでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/753139

回答No.2

どういったお店の雰囲気なのかわかりませんが、Harpを使ったものは落ち着いていて優雅な気分になれると思います。しかも邪魔になりません。 (ここでいっているものは《Harp》です、ハープシコードやチェンバロではありません(笑)ハープシコードやチェンバロでもいいものがありますが。) 下記URLの中ですべてを聴いているわけではありませんが、落ち着ける音色です。Harpなら音量の調節も気にしなくてもいいと思います。 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?category=0&genre=700&adv=1&keyword=Harp+%8Bg%96%EC%92%BC%8Eq ↓期待せずについでに買ったものなのですが、意外にもBGMに最適だと思っています。落ち着いた雰囲気でしかも安価ですから、お買い得でした(笑) http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=754225 *バッハ ブランデンブルグ協奏曲はハープシコードが使われていていい雰囲気だと思います。

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 説明が漏れていてすいませんでした。 お店は静かで落ち着いたティーサロンをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。お客様の会話の邪魔をするほど音楽が大きくなるのは困るが、静かすぎてほとんど聞こえないのも困るということで、空気のようにゆったり静かに音が流れている状態にしたかったのです。 おすすめ頂いたモーツアルトとバッハ、早速ダウンロードしました。 ハープも素敵ですね。BGMにバリエーションを持たせたいので候補に入れようと思います。 本当にありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.1

バロック音楽は無難ですよ。 バッハのチェンバロ協奏曲は良く喫茶店や、高級スーパーで使われています。 余り詳しくないので、細かい説明が出来ませんが参考にどうぞ。

oyatumajin
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 クラシックといってもどういうジャンルがあるのかも全く知らないので、何を手がかりに探したらよいのかわからず困っておりました。 まずはバロック音楽で検索してみます。 本当にありがとうございました。