• 締切済み

二次会の服装は?袖なしじゃないとダメですか。

同僚の結婚式の二次会に出ることになったのですが、はじめてなので服装で悩んでいます。場所は都心のちょっとオシャレな居酒屋さんで、時期は1月末です。 いろいろ調べて、無難なのは白以外のワンピースだということまではわかったのですが、その場合はノースリーブがいちばんよいのでしょうか?寒がりですし、腕の太さにコンプレックスがあるので袖つきにしたいのですが、OKだと思いますか? 冬場でも室内はあったかいから半袖になるのか、長袖でもいいのか、それともボレロやショールを組み合わせればいいのか・・・。 二次会に着ていけるような服は持っていないので買いに行くつもりですが、そもそも何から探せばいいかも見当つかず困っています。 よろしかったら皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。既に他の回答者様が書かれていますが、袖なしじゃなくても十分OKです。というよりいくら室内でも袖なしは寒くないですか?もしくは寒そうに見えます。  二次会からの参加で居酒屋でしたらスーツでも十分です。インナーをレースなどの華やかな感じのブラウスにして、アクセサリーをつけるだけでも華やかな感じになります。パンツスーツも披露宴なら微妙と思われる方もいらっしゃいますが、二次会ならOKですので華やかにして着てみて下さい。 http://store.yahoo.co.jp/dressmode/a5b9a1bca5.html  ワンピースならもちろん袖のあるタイプでも構いません。結婚式に使わないなら水玉や花柄のワンピースでも良いですし、この先結婚式にも活用したいのであれば無地のシンプルなワンピースをお買い求め下さい。黒は賛否両論ですので、新たに1枚買うのであれば紺やシルバーグレイ、ターコイズブルーなどの季節感があまりなく無難な色でもいいですし、ピンクや赤なんかでも構いません。 http://store.yahoo.co.jp/dressmode/  良かったら参考にして下さい。

kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 具体的なアドバイス助かります。リンク先のお店も素敵なのがいろいろあり参考になります。やっぱりクロは避けたほうがいいいんでしょうか。シルバーグレイなら他にも着まわせそうです。袖なしはネットで探したらそういうドレスが多かったので、袖なしのほうがいいのかなぁーと単純に思ってしまいました。1年中カジュアルな服で過ごしているので、こういうときに困ってしまいますが、いろいろ書いてくださってありがとうございます。参考になります。 また、ちょっと家の事情がありまして、このお礼をするのに時間が経ってしまいました。お返事が遅くなって本当にすみません。ありがとうございました。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

ノースリーブにこだわることないですよ~。 派手目なワンピースってノースリーブが多いだけのことだと思います。 ただ、1枚持っていると、ストールやショール、カーディガンや小物類で アレンジがきくから便利かもしれません。 二次会だけの出席ならスーツでもOKだと思います。 アクセサリーや鞄、髪型でパーティー用に明るくすれば問題ないかと。 ただ、これから購入ということのようなので、できるだけ黒は避けてくださいね。 無難な色ですが、やはりきれいな衣装で華を添えてあげてください。 お店の方に二次会できるような洋服ありますか?ときくとアドバイスしてくれますよ~。

kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! カーディガンでもOKですか~。ちょっと色々忙しくて実はまだお店には探しにいけていません。この質問をしたときはだいぶ慌ててしまっていたのですが、そうですよね、お店の人に相談してみます。やっぱり明るい色がいいんですね。 また、ちょっと家の事情がありまして、このお礼をするのに時間が経ってしまいました。お返事が遅くなって本当にすみません。ありがとうございました。

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

袖なしでも全然OKですよ。 というか、袖無のワンピだけでの出席の方が珍しいと思います。 (みんな、ショールを組み合わせたりしています) どんな長さでも問題ないと思いますよ。 私は着回しができるので、袖無の場合が多いです。 一緒に行く友人やお店の人に相談してみたらいかがでしょうか。

kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 袖なしでもよいのですね。なんだかパーティー用ということでネットで探したら袖なしが多かったもので。そのあと人にきいたりもしましたが、ppp108さんのご意見も参考にさせていただきます。 この質問をしたあと親戚に不幸がありまして、実家に戻ったりでバタバタして時間が経ってしまいました。お礼が遅くなってすみませんでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます。 この質問をしたあと親戚に不幸がありまして、実家に戻ったりでバタバタして時間が経ってしまいました。お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • この服装はおかしいですか?

    10月終わりに友達の結婚式があります。たしかホテルの人前(?)式でそのあと2次会です。私は初めての出席で全くわからないのですが、テレビの結婚式のシーンとかだと、ノースリーブのワンピースにショール(?)を巻いています。私はピンクのツイードのスーツで出ようかと思っています。半そでのワンピースに長袖のジャケットです。そこで質問なのですが、結婚式にはツイードとかではなく、光る素材でないとだめなのでしょうか?また、ノースリーブぐらいの露出(なんか変ですが)がないとだめなのでしょうか?どちらにもあてはまらないのですが・・・。私の考えてる服だと浮いてしまったり、恥ずかしい思いをしますか?あと、髪型はみんなアップなのでしょうか?教えてください!!

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

  • 結婚式での服装についてアドバイスお願いします。

    来月友人の挙式&レストランパーティーへ参加するのですが、服装で困ってます。私は30代前半既婚者です。新郎友人で出席します。キャミやノースリーブのワンピが無難だと思うのですが、この時期は寒いし、軽く羽織るボレロやストール等持ってません。なので、普段でも着れる長袖や7分丈ぐらいの黒ワンピースを買おうと思うのですが、袖付きはやっぱりおかしいですか?黒タイツでは地味すぎますか? 滅多に着る機会がないので、パーティードレスは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 二次会の服装

    同期の二次会に招待されています。 二次会に出席するのは始めてなのですが どのような服装がいいのか悩んでます。 一緒に行く同期に聞いたら普通だよと言っていたのですが どうも不安です。 最近結婚式に着ていった服がクリーム色でノースリーブの ワンピースにボレロが付いているものなのですが それじゃおかしいでしょうか?スーツとかの方がいいのでしょうか? ちなみに年齢は28歳です。 場所は主にそういうパーティに使用するレストランのようです。 よいアドバイスあったらお願いします。

  • 11月末の香港での服装

    来月末に香港に行くのですが夜、ホテルにおしゃれをしてお食事に行く予定です。(インターコンチネンタルかペニンシュラ)ノースリーブのワンピースの上に長袖のボレロを着ようと思っているのですがそのボレロは回りに細いファーが付いているのですがこの時期ファーはやっぱりおかしいですか?

  • 結婚式での服装についてアドバイスお願いします。

    違うカテゴリーでも質問させていただいてるのですが・・・ 来月友人の挙式&レストランパーティーへ参加するのですが、服装で困ってます。私は30代前半既婚者です。新郎友人で出席します。キャミやノースリーブのワンピが無難だと思うのですが、この時期は寒いし、軽く羽織るボレロやストール等持ってません。なので、普段でも着れる長袖や7分丈ぐらいの黒ワンピースを買おうと思うのですが、袖付きはやっぱりおかしいですか?黒タイツでは地味すぎますか? 滅多に着る機会がないので、パーティードレスは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 謝恩会の服装について

    もうすぐ、大学の卒業式があります。 その後、謝恩会があって、 このような服を着て行こうと思うのですが、 コーディネートがなかなか決まりません。 写真ではわかりにくいのですが、 ツートーンで、白×紺のノースリーブワンピースです。 ボレロなど上に着た方がいいのか、 アクセサリーはどのようなものをつけたほうがいいのか、 カバンは、どのようなものがいいのか・・・などなど、 少し悩んでいます。 なにかアドバイスいただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で長袖

    結婚式の披露宴に着ていく服装についての質問です☆ 今週末に友人の結婚式に行きます。 その時に着ていく服装についてなんですが 長袖ワンピースってありですか? 私は28歳のママです☆ ワンピースの色はゴールドでウエストをベルトでしめるタイプです☆丈は膝丈です☆ 素材はサテンのツルツルした感じです。 形はわりとクラシカルなタイプですのでアクセサリーや髪型、小物などで華やかさをプラスしたいと思っています。 今まで冬でも結婚式の服装はノースリーブのワンピドレスにショールやボレロを羽織っていましたが、今回初めて長袖ワンピースを着たいと思います。 あまり長袖着てくる人って見ないと思っているのですがありですかねぇ? ※ちなみに見た感じでありなしかというのと形式的にありなしかなど聞きたいです! 皆様のご意見お聞かせくださいっ!

  • 結婚式での羽織りもの

    来月、友達の結婚式に出席する予定です。 着るつもりのワンピースがモスグリーンのキャミソールワンピースなので、上にボレロを羽織ろうと思うのですが、お店で気に入ったボレロはやや短めの半袖で、白いレース地です。 式にも出ますし(ホテル内のチャペルです)、披露宴ではスピーチも頼まれています。 半袖でも大丈夫でしょうか?長袖の方がマナーに適っていますか? 何軒か回った中では長袖のボレロが見当たらなかったので、ショールも考えています。 ショールは苦手なので、出来ればボレロがいいんですが…。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう