• 締切済み

二次会の服装は?袖なしじゃないとダメですか。

同僚の結婚式の二次会に出ることになったのですが、はじめてなので服装で悩んでいます。場所は都心のちょっとオシャレな居酒屋さんで、時期は1月末です。 いろいろ調べて、無難なのは白以外のワンピースだということまではわかったのですが、その場合はノースリーブがいちばんよいのでしょうか?寒がりですし、腕の太さにコンプレックスがあるので袖つきにしたいのですが、OKだと思いますか? 冬場でも室内はあったかいから半袖になるのか、長袖でもいいのか、それともボレロやショールを組み合わせればいいのか・・・。 二次会に着ていけるような服は持っていないので買いに行くつもりですが、そもそも何から探せばいいかも見当つかず困っています。 よろしかったら皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。既に他の回答者様が書かれていますが、袖なしじゃなくても十分OKです。というよりいくら室内でも袖なしは寒くないですか?もしくは寒そうに見えます。  二次会からの参加で居酒屋でしたらスーツでも十分です。インナーをレースなどの華やかな感じのブラウスにして、アクセサリーをつけるだけでも華やかな感じになります。パンツスーツも披露宴なら微妙と思われる方もいらっしゃいますが、二次会ならOKですので華やかにして着てみて下さい。 http://store.yahoo.co.jp/dressmode/a5b9a1bca5.html  ワンピースならもちろん袖のあるタイプでも構いません。結婚式に使わないなら水玉や花柄のワンピースでも良いですし、この先結婚式にも活用したいのであれば無地のシンプルなワンピースをお買い求め下さい。黒は賛否両論ですので、新たに1枚買うのであれば紺やシルバーグレイ、ターコイズブルーなどの季節感があまりなく無難な色でもいいですし、ピンクや赤なんかでも構いません。 http://store.yahoo.co.jp/dressmode/  良かったら参考にして下さい。

kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 具体的なアドバイス助かります。リンク先のお店も素敵なのがいろいろあり参考になります。やっぱりクロは避けたほうがいいいんでしょうか。シルバーグレイなら他にも着まわせそうです。袖なしはネットで探したらそういうドレスが多かったので、袖なしのほうがいいのかなぁーと単純に思ってしまいました。1年中カジュアルな服で過ごしているので、こういうときに困ってしまいますが、いろいろ書いてくださってありがとうございます。参考になります。 また、ちょっと家の事情がありまして、このお礼をするのに時間が経ってしまいました。お返事が遅くなって本当にすみません。ありがとうございました。

• mikki_pu_
回答No.3

ノースリーブにこだわることないですよ~。 派手目なワンピースってノースリーブが多いだけのことだと思います。 ただ、1枚持っていると、ストールやショール、カーディガンや小物類で アレンジがきくから便利かもしれません。 二次会だけの出席ならスーツでもOKだと思います。 アクセサリーや鞄、髪型でパーティー用に明るくすれば問題ないかと。 ただ、これから購入ということのようなので、できるだけ黒は避けてくださいね。 無難な色ですが、やはりきれいな衣装で華を添えてあげてください。 お店の方に二次会できるような洋服ありますか?ときくとアドバイスしてくれますよ~。

kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! カーディガンでもOKですか~。ちょっと色々忙しくて実はまだお店には探しにいけていません。この質問をしたときはだいぶ慌ててしまっていたのですが、そうですよね、お店の人に相談してみます。やっぱり明るい色がいいんですね。 また、ちょっと家の事情がありまして、このお礼をするのに時間が経ってしまいました。お返事が遅くなって本当にすみません。ありがとうございました。

• ppp108
回答No.2

袖なしでも全然OKですよ。 というか、袖無のワンピだけでの出席の方が珍しいと思います。 (みんな、ショールを組み合わせたりしています) どんな長さでも問題ないと思いますよ。 私は着回しができるので、袖無の場合が多いです。 一緒に行く友人やお店の人に相談してみたらいかがでしょうか。

kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 袖なしでもよいのですね。なんだかパーティー用ということでネットで探したら袖なしが多かったもので。そのあと人にきいたりもしましたが、ppp108さんのご意見も参考にさせていただきます。 この質問をしたあと親戚に不幸がありまして、実家に戻ったりでバタバタして時間が経ってしまいました。お礼が遅くなってすみませんでした。

• zorro
回答No.1
kiko2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます。 この質問をしたあと親戚に不幸がありまして、実家に戻ったりでバタバタして時間が経ってしまいました。お礼が遅くなってすみませんでした。