• 締切済み

どちらがいいか・・・

教えてください! 私は、これからMacに買い換えようとしてるものです。 MacでWindowsを使いたいんですけど、Boot CampとParallelsと他の(名前分からないので・・・)とどれが使いやすくてお勧めですか? 違いは皆さんの質問・回答を読んで理解しましたが、ちょっと分からないことがあるんですけど、どなたかのでありましたがBoot CampではMac側からWindows側にアクセスというかデータのやり取りが出来るといっていましたが本当ですか?ちなみにその逆は出来ませんか? よろしくお願いします!

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

>ParallelsとVMWARE FUSIONはどちらが使いやすいですか? 両方を使い込んだ訳では無いのでそこまでは解りません。(Parallelsしか使用した経験はありません) 雑誌によると両者の違いには以下のようなものがあるようです。 前者はえっと何でしたっけ?(歳のせいか言葉が出てこない・・・思い出したら補足します)履歴を複数残す事が出来ます。 欠点として64bitOSが使えない(これは必ずしも欠点とは言えないかも知れません)英語版と日本語版ではライセンスが違い、英語版ではバージョンアップして解決した問題も、日本語版の場合タイムラグが有りすぐには反映されない。 後者は逆に64bitOSが使えたり英語版と日本語版は1つのライセンスで使用出来るとか、CPUのマルチコアも利用出来るようです。 欠点は先程の私が用語を思い出さない履歴を1回しか記録出来ない事です。(再実行すると上書き保存になる) どちらも一長一短ある様です。

papara-ver
質問者

補足

いやいや、回答ありがとうございます! あの・・・履歴はなんのですか? どれも似ていて迷いますね・・・ VMWARE FUSIONはVistaも使えますよね? メモリは2GBあれば足りますか?

• cliomaxi
回答No.2

Windowsにはアクティベート(認証)しなければ使い続けられないというライセンス契約がありますよね。 先ずBootCampを使ってWindowsをインストール後アクティベートして、今度はParallelsやVMWARE FUSION(http://www.act2.com/products/fusion/)をインストールしてBootCampのWindowsパーティションから起動させる事はライセンス上問題ないそうですが、逆の場合(ParallelsにWindowsをインストール後、BootCampにWindowsをインストール)Windowsのライセンスは別途必要だそうです。 たとえ同じパッケージのWindowsで、同じMacであっても出来ないそうです。(Mac専門誌にレポートがあった) どのような使用方法かは解りませんが、取りあえずはBootCampにインストールして次にParallelsの順が1つのライセンスでMacをほぼ完全にWindowsPCで使える環境と、仮想環境のどちらも使えるようにするのが良いのではないでしょうか。 因にうちの会社はMac ProにParallelsでWindowsを起動させてますが、さすがにこのくらいのマシンスペックになるとエミュレーターである事を忘れるくらい快適に動いています。(但しXPですが)

papara-ver
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます! 追加の質問なんですけど、ParallelsとVMWARE FUSIONはどちらが使いやすいですか? 値段は同じぐらいですよね?

• Seravy
回答No.1

Mac使いながらWindowsも使いたい→Parallels MacとWindowsそれぞれ独立して使いたい・パワーのいる事をしたい→Boot Camp です。 Boot CampではMacのHDは見えなかったはずなので、WinからMacへはアクセスできないでしょう。フォーマットがちゃんとしていればMacからWinへのアクセスは出来ます。

papara-ver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことなんですか。でも、同時に使う利点ってあるんでしょうかね?