• ベストアンサー

システムの電源が切れません。。。。。

自作初心者ですが、よろしくお願いします。 Windowsは終了するのですが、ケースファンやCPUファン等のシステムの電源が切れません。。いつもWindowsを正常に終了させHDDアクセスランプが消えたのを確認してからコンセントを強制的に抜いて終了しています。前の環境では普通にシステム自体も電源が切れていたのですが、新しく環境を変えてから切れなくなりました。 以下に旧環境と新環境を載せます。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!! 旧 CPU:CeleronD 325 マザー:GIGABYTE GA-8IG1000 Pro-G メモリ:バルク512×2 HDD:日立製80G OS:WindowsXP Home 電源:scyth 鎌力400W 新 CPU:Athlon64X2 5200+ (65W版) マザー:MSI K9AG Neo2-Digital メモリ:CFD販売 1GB×2 HDD:旧環境と同じ OS:WindowsXP Home 電源:旧環境と同じ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 Intelのマザー(965OT)を利用していたのですが同じ状態が出ました。 理由はマザーが逝っており、ASUSのP5K-MVに無償変更して貰い、電源も400Wから550Wに変更しました。 恐らくマザーに問題があるのではないかと思うのですが。

sdr_ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マザーですか。。拡張性などから結構気に入ってたんでどうしようか迷います。。 ところで無償変更して貰ったとのことですが、それは購入したショップで対応してくれるものなのでしょうか?メーカー側でしょうか?

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

3です。 今回のマザー購入は今年の4月でした。 そしてIntelの保証期間は3年間です。 私の場合、ソフマップで光加入を条件に購入したのですが保障期間を盾にショップのカスタマーセンターにこの点を突っ込んだところ、相手方からASUSのP5K-VMに変更の提案がありこのまんま受け付けました。 今のところ快調です。 因みにメモリも半分逝っていたみたいですが、送る前にBIOSできちんとその内容を確認していたため、こちらも無償交換してもらいました。

sdr_ty
質問者

お礼

私もnachiguroさんから回答を頂いて初期不良と思ったので,現在調べてもらっている状態です. 的確なご意見ありがとうございました!

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.4

HDDやディスプレイの電源は正常に切れる事から スタンバイ(S3)等のスリープモード設定にしていると思われます この設定であればWindowの終了や殆どのハードウェアの電源は遮断されますが メモリやマザーボードへの待機電流により CPUファンやシステムファンが回転したままになるとの事です 一度 OS側の電源オプションやBIOS側はAMI BIOSであれば下記URLを参照の上 メインメニューのPowerやPower Manegement Features等の電源設定からスタンバイ(S3)の設定項目があれば無効(Disable)にして見て下さい。  ※他に休止状態(S4/ハイバーネーション)等有  http://www.dosv.jp/other/0704/04.htm   ※電源設定のチェックポイントを参照  http://search.yahoo.co.jp/search?p=AMI+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A8%AD%E5%AE%9A&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt スタンバイ(S3)は下記URLを参照。  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%BA%90&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt&meta=vc%3D また 24Pinマザーに20Pin対応電源は殆ど動きますが メイン20PinはS478/ソケA+AGP(一部 PCI-Ex16有)環境に準拠・対応した規格で これに大電流を使用するPCI-Ex16(グラフィックカード)用に4Pin(田の字)を追加して24Pin(又は 20Pin+4Pin)とした上 他にPCI-Expressx16補助電源用6Pinの追加やS-ATA用を増強してLGA775/AM2環境に準拠・対応した最新規格ですが 詳しい仕様や規格は多岐に渡るので下記URLを参照下さい。  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt

sdr_ty
質問者

補足

回答ありがとうございます!! また疑問で申し訳ないのですが、ケースパワースイッチやリセットスイッチのピンをあえてマザーに挿さず外しておいても、もしマザー側でスリープ設定にしていたとしたら、コンセントにプラグを差し込んだ時点でケースファンやCPUファンが回りだしたりするのでしょうか?? 今回トラブってる私のPCではパワースイッチのon off 関係なしに電源が入ってしまう状況なので。。重ねた質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

マザー側が24Pinなら、20Pin⇔24Pinの変換コードがあるのでそれを使いましょう。 (PCショップに行けば売っている) もしかするとそれが原因かもしれません。

sdr_ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにピン数は気になってショップの店員さんに聞いたら、むやみに20ピンを24ピンに変換すると供給電力が不安定になる可能性があり、Athlon64x2 5200+ (TDP65W)なら電力も少ないし20ピンのままで大丈夫ですよ、と言われたのでそのまま使用してました。。 でも、おっしゃられている通り電源の問題ですから、ピンのところを怪しむのが当然ですよね。。時間が平日あまりないのでわかりませんが行けるときにショップに行き24ピン変換コネクタor24ピン電源で試してみます!

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

とりあえずWindowsの終了・・・にして一晩ほっときな。 もしかしたら朝直ってるかもしれない。システム的に最初は1時間近くかかることもあるの。アクセスランプ消えてても、また動くこともあるから。 とりあえず、ほっといて寝る あのさ・・・HDDそのまま新しいのに入れ替えてない?CPU&マザー変わると設定全部かわるからOSも入れなおさないとダメだよ?あまりに初心すぎて忘れてたけど。もちろん電源が切れない可能性もあります

sdr_ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の記述がわかりづらかったと思うので申し訳ありません。もう組み上げて数日は経っていてWindows自体もしっかり終了するんです。ただソフト的に終了できてもケースファンやCPUファンというシステム自体の電源が落ちないんです。。 HDDの件ですが、最初はおっしゃられている通り新しい環境にそのまま旧HDDを入れて動かそうとしていましたが、やはりデバイスが変わりすぎたせいか起動しなかったので、OS再インストールしてやり直しました。 あと、気になる点と言えばこのマザーはATX電源が24ピンなのですが、英語取説で20ピン電源しかないのならそれでも挿す位置を合わせれば大丈夫と表記されていたので、持っていた20ピン電源をそのまま使いました。

関連するQ&A

  • 電源がすぐ落ちます

    パソコンの中の埃の掃除をするのに ビデオカードとCPUファンを取り外し、それぞれ掃除して 中も少し掃除機をかけてまた取り付けました。 そしたら電源を入れても10秒くらいで電源が落ちるようになって しまいました。 これってどこかいじってしまったのでしょうか? どのような原因が考えられるでしょうか? PEN4 3G メモリ 2G windowsXP ビデオカード Ge6600(Leadtech) マザーボード ASUS 構成はこんな感じになります。 一応やってみたことはメモリを一枚ずつ指す、 ファンとVGAをそれぞれ取り外したまま電源を入れる などです。ですがやっぱり落ちてしまいます。 入れた直後はマザー?の文字が出てはいます。

  • 電源部を変えるとCPU能力は上がる??

    私はWindowsXP Pentium4 1.7G FSB533MHz メモリ1Gでビデオ編集をしていますが、この度CPUを2.66G(FSB533M)に付け替えました。 元々の電源部は166Wしか無く、HDDも2台(1台増設)入ってます。一般的には350~400Wぐらいの電源を使うと聞きましたが、電源部を変えることによって環境の安定性以外にCPUの能力も性能の範囲内で良くなる(処理が早くなる)のでしょうか?

  • PC 電源がおちるのですが・・・

    今回新しく マザボを変えてみたのですが 途中で電源が切れてしまいます グラボ メモリ CPU だけを乗せた状態で つけてみると とくに異常なく 電源が切れるなどはなかったのですが ケースについてる ファンや グラボなどをさし電源を入れてみると 少しすると おちてしまいます・・ この場合 やはり電源のW数(電圧?)が足りないのでしょうか?? ちなみに いま 600wしかないです^_^; まだまだ初心者ですが よろしくおねがいします<(_ _)> マザーボードASRock 990FX Extreme4 cpu AMD Phenom II X6 1090T @ 3200MHz cpuクーラー CORSAIR CWCH60 メモリ PATRIOT メモリ G2シリーズ 8GB×2枚 グラフィック NVIDIA GeForce GTX 550 Ti SSD Intel SSD 330 120G HDD 1TB 1.5TB 2.5TB 電源 KEIAN Bull-MAX 600w ケース KUROKO

  • 電源が入らない、画面が出ない

    某海外製3Dゲームをプレイ中に突然電源が落ちました。 再起動をしてみましたがBIOS画面でフリーズしてしまい、強制終了して再起動すると 今度はWindowsXPブート画面でフリーズ。再び強制終了するとついにモニタに映像が出力されなくなりました。 CPUファン、ケースファン、電源ファンは動いています。 HDDも一応動いてはいるようですが・・・ 知り合いに相談したところメモリかHDDが壊れているんじゃないかと言われました。 明確な故障個所がわからない状態では修理も交換もできないのでどなたかアドバイスをお願いします。 PCスペック OS:WindowsXP Professional SP2 メモリ:1024MB CPU:Pentium4 3GHz マザボ:EliteGroup 915P-A (LGA775) グラボ:Leadtek Winfast PX6600GT TDH (GeForce6600GT 128MB) HDD:HITACHI HDS722516VLSA80 (SATA 160GB) 電源:Scytheの450W電源(よく分かりません)

  • 電源が入らなくなりました

    動画処理で、CPU負荷100%時に、PCが固まりました。 どうにもならないので、強制的に電源OFF。 その後、電源すら入らなくなりました。 マザーの故障でしょうか。。。 自作PCで、Winxp、P4(2.8)、メモリ1G、IDE_HDDといった構成です。 電源すらまったく入らないのは、初めてで、びっくりしています。 電源の故障?マザーの故障? CPU、HDD、メモリだったら、電源は入ると思うのですが、違うパターンもあるのでしょか? お助けください。

  • 電源がすぐ落ちます。。

     構成は下記です。スイッチを入れるとウイーンと すべてのFANが回り、HDDもカリカリとアクセスし、 すぐにプシューン と電源がおちます。なんででしょうか・・・。すべて中古でくみました。 CPU AthlonXp2500+ Mother A7N8X メモリ サムスン 256*2 グラボ RADEON 9500 HDD マクスター100G これら以外はつけていません。

  • 電源が突然落ちる!!!

    最近作った自作PCですが、ネトゲやウイルススキャンなど様々な時に突然電源が落ちてしまいます。 スペックは以下のとおりです。 M/B GA-8I945P-G メモリ 2GB グラボ Geforce6600GT CPU Pentium4 650 HDD 200GB 電源容量 550W OS WindowsXP SP2 CPUファンを変えたり、ドライバの更新をしてみても数日は直るのですが、その後また同じ状態に戻ってしまいます。 何か他に原因はないのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 自作PC 電源が入らない

    お世話になります。 自作PCの最初の段階なんですが、ひと通り組み上がったと思って一度電源を入れてみたのですが 電源が入りません。ファンも回りません。 ・状態として確認したのはマザーの緑LEDランプは点灯している。 ・電源のみを正常な別のPCにつないだら電源は起動した。 ・最小構成で(電源、CPU、マザー、メモリのみで試して見ましたが同じでした。 この場合考えられる不具合はどういうものでしょうか? また、電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?(配線ミスなのかも確認したい) 構成は以下です。 CPU Core i5 3570 マザー P8H77-V メモリ W3U1600HQ-8G 2枚 HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] DVDiHAS324-27 ケース Z9 Plus 電源 KRPW-P630W/85+ windows7 professonal 64bit

  • 自作:最小構成で電源が入ったり止まったり

    PC自作の最初の段階でつまずいています。 マザーボードにCPUを載せ、メモリ一枚だけ挿した最小構成の状態で電源を入れたら、一瞬だけCPUファンが回り、マザーのLEDが点灯。 そしてすぐに電源が切れ(CPUファンがストップ、マザーのLEDも消滅、電源ファンもストップ)、数秒後に一瞬だけ稼動して切れ、数秒後に一瞬だけ稼動、を繰り返します。 何度もパワースイッチを押しなおすと、時々電源が入りっぱなしになります。 その場合も2パターンあって、BIOSまでいく場合と、EFI SHELLの画面になる場合とに分かれます。 メモリは4枚購入してあり、それぞれ一枚ずつで試してみましたが動作は同じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 マザーボード:MSI P67A-C43 CPU:Pentium Dual-Core G620 メモリ:バルク 41G×1枚 電源620W 電源は今年1月に購入して他PCで使用中のものです

  • 電源不足?

    以下の構成にGALAXY Geforce 7600GSを加えようと思ったのですが、ドライバのインストール中に画面が真っ暗か、砂嵐になってしまいます。電源不足でしょうか?ケースファンやCPUクーラーは回っています。 一旦電源を切って、ビデオカードを抜き、オンボードにケーブルを挿し直して起動すると問題なく映ります。 ビデオカードの箱には350W以上と書いてあるので大丈夫だと思ったのですが・・・もし電源の容量不足が原因でないなら、解決策をお願いします。 電源:HEC-400WA-TZ 400W CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ マザー:M3A-H/HDMI HDD:日立の160G メモリ:1G×2 光学ドライブ:バッファロー DVSM-7200S/B FDD