-PR-
解決済み

シャンプー&リンスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3510127
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

最近、盗み聞きで、「リンスしまくってると、毛穴にリンスのヤツがつ詰まってしまって、将来的に若ハゲを促進する」といった類なことを近くでしゃべってたヤツらから知りました。それと、「シャンプーし過ぎもよくない」といったことも聞いてしまいました。

自分は、現在頭髪は誰にも負けないほどの毛量を誇っていて散髪屋さんもびっくりするくらい、散髪すると羊の毛を刈った感じくらいの量まですぐに髪をすいても増えてきます。

その量ゆえにモサーッと、といったらよいか、ブワァ~ッっと、といったらよいかわかりませんが、手入れを怠るとそうなってしまいみっともなくなります。
自分の毎日の手入れは、シャンプー×2+リンス(リンスはかなり髪にすりこますというか、馴染ませて、しっかり流しています)で、メリットのシャンプーとリンスを使っています。あと朝はシャンプーを一回します。(これは単なる寝癖直しです)
このおかげで、自然でかなりストレートなヘアでけっこう気に入っています。

頭髪について詳しい方で、上記のような噂の真偽がわかる方がおられましたら、教えてください。
また、現在の僕の手入れ方法について改善点などのアドバイスも聞けたらうれしいです。
今のところ何も不具合は起きていないのですが……
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (12/30)

昔、シャンプー&リンスが流行したことがありましたが今はほとんどなくなりました。シリコンやオイル成分などが頭皮に残ることにより毛穴を詰まらせて脱毛の原因になるのでは?ということでしょう。シャンプーで汚れや古い皮脂をしっかり洗い流し、髪の毛は毛根から生えてくるものなので、リンスなどは毛髪に限り使いたいという意識で使用すべきなんですよね。あなたのシャンプーとリンスの使い方はいいと思います。要は、乾いたら補い、脂っぽかったら、落とす、そんな意識でいいのではないですか。
お礼コメント
isq159

お礼率 29% (5/17)

貴重なご意見ありがとうございました。
毛根をさけ、髪の毛自体にリンスをするよう心掛けます。
髪と相談しながら使用量を考えていきます。
投稿日時 - 2007-11-12 17:35:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (40/156)

一般的に言われていることですが、シャンプーによって過剰に皮脂を取ることは好ましくないそうです。  また成分が天然でないものは、頭皮に残るとトラブルの原因になると言われています。

リンスやコンディショナーはシャンプーで失った脂分を補う役目で使いますが、これも頭皮にはなるべく付けずに毛の部分だけにつけたほうが望ましいようです。

いずれもすすぎをしっかりしなければならないという事です。


髪が広がってまとまりが無いのであれば、髪を切る際にすきバサミでボリュームを落としてもらうと解消するのではないでしょうか。
お礼コメント
isq159

お礼率 29% (5/17)

貴重なご意見ありがとうございました。
自分がやってきた、しっかり流す ということを継続していきたいと思います。
投稿日時 - 2007-11-12 17:37:50