• ベストアンサー

LDプレーヤ(DVL-919)のB面が再生できない。

パイオニアのLDプレーヤ(DVL-919)で両面LDディスクを再生すると、A面は問題ないのですが、B面に切り替えると映像・音声共に再生が途中で停止して、同じ場面を繰り返しています。早送りなどをしても、この症状は改善されません。他の両面LDディスクでも同様な不具合起こしますので、LDディスクの問題ではないようです。なにが原因で、どうしたら直るでしょうか?同様の不具合を体験した方、アドバイス願います。なお、メーカー保証がないので、自分でなんとかなおしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

現在、DVL-9 を使用していますが、 >B面に切り替えると映像・音声共に再生が途中で停止して、同じ場面を繰り返しています  ・B面の画像が出力されるなら、ピックアップのターンはされているようですね  ・その後のトレースがされていないので、制御系に問題がある様に感じられます ・個人的には修理は無理でしょうから、パイオニアのサポートに連絡して対応するしかないと思いますが

solotrekker
質問者

お礼

質問者です。回答ありがとうございます。なるほど「制御系」に問題があるとなると、やはりメーカーのサポートに問合せするしか方法ないのかもしれませんね。修理となると本体発送や費用を考えると買換えも考えたほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

上蓋がヤワなので上に重いものをのせていたりするとピックアップの動作に不具合を起こしたりする場合もあります.また,油(グリス)切れでピックアップの動作が渋いのかもしれません.一度上蓋を外した状態で動作を観察してみてはいかがでしょうか.

solotrekker
質問者

お礼

質問者です。アドバイスありがとうございます。 >上蓋がヤワなので上に重いものをのせていたりするとピックアップの動作に不具合を起こしたりする場合もあります たしかにLP再生用のターンテーブルをのせていますが、DVL-919の四隅の固いところで支えてますので、影響はないと思います。念のためターンテーブルをおろして、DVL-919の上になにものせない状態で再生してみましたが、問題は改善されませんでした。 >油(グリス)切れでピックアップの動作が渋いのかもしれません この可能性はあるかもしれませんね。 >一度上蓋を外した状態で動作を観察してみてはいかがでしょうか どうしても本不具合の改善策がみつからない時は、上蓋をはずしてみようとは思いますが、わたしはメカには全然自信がなく、必要な工具ももっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ピックアップがターンする制御が正常に動作していないと思います。 状況からでは制御部分かピックアップ部分かは判りません

solotrekker
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ご教示いただいたようなことが原因だとすると、分解・修理が必要なようですね。とてもわたしの手には負えないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。