• ベストアンサー

チョコレートは観るべきですか?

現在放映中の映画「チョコレート」は恥ずかしいシーンが多いと聞きますが、1人で観るべきですか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

>1人で観るべきですか? それは、異性と行くと何か勘違いされるんじゃないか? といった懸念でしょうかね。 R指定ですが扇情的という感じではないでしたよ。 この映画は「性」ではなく「生」です。 チョコレート、なんて、甘いタイトルとは正反対の趣き。 もう徹底的にビター、ビター、ビター。 人を愛することが出来ず孤独に陥り、その孤独が憎悪になってしまうような人達の話。 厭世的になった初老の男と若い未亡人が出会い 悩みが共感となって徐如に距離が近づき あるとき勢いでSEXをして生きている実感を取り戻す と、いった感じなので 全然Hではなく、もっと「生々しい」「重々しい」ものです。 私には少し引いてしまうぐらいの感じでした。 ええ~、クドクド解説しませんが、素晴らしい作品でした。 何と言えばいいんだろう、要するに小賢しい計算やマーケティングとは無縁の 作り手の人間性に役者がフルに応えた映画、とでも申しましょうか? 黒人女優として初のアカデミーの栄冠に輝いたハル・ベリーは 勿論素晴らしいんだけど 個人的にはビリーボブ・ソーントンに心うたれたなぁ。 ヒース・レジャーやショーンパフィーコムズも素晴らしい。 セリフも感情も作為のない、自然なものなんだけど、心に残ったなぁ。 個人的には現時点での今年のベストです。

mamechiro
質問者

お礼

とってもわかりやすい解説ありがとうございました。CUEOO9さんの解説を聞いて、絶対行きたいと思いました。「性」ではなく「生」なんですね。 CUEOO9さんは映画評論家になってほしいです。

その他の回答 (3)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

質問の意味を素直に受け取ると、 誰かと見ても問題なし、ただ親しい間柄のほうがよいかも。 初デートとかでは濃すぎると思います。 映画自体は傑作です。ある程度人生経験があるのならさらに感慨は深まるのでは。

mamechiro
質問者

お礼

初デートではないのです。かなり親しい間柄で、しかも私は20代も後半の、「今更純情ぶるなや」って年齢なのですが、どの映画でも大画面で恥ずかしいことをされるシーンになると、ふと我に返ってしまい何故か照れてしまう人間なんで・・・。 でも、傑作なら是非恋人と観て語り合うべきですよね。 ありがとうございました。

  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

レイティングはRになっていますね Appleのサイトで予告編を公開していますので 見て見るのも良いと思います【英語】 http://www.apple.com/trailers/lions_gate/monsters_ball.html

参考URL:
http://www.apple.com/trailers/lions_gate/monsters_ball.html
mamechiro
質問者

お礼

物知りですね。重要な情報を教えてくださってありがとうございました。 ダストという映画を観にいった時にも「チョコレート」の予告編をみたのですが、予告を観るだけでもなんか感動してしまいますよね。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

「恥ずかしいシーン」は確かに濃密かも知れませんが、それ以上にものすごく重たいテーマなので、観終わった後に疲れ果てているかも知れません。 一緒に観た相手に気を使うことにも疲れているかも知れませんね。 映画の後で気分転換に遊ぶといったことが出来るほど元気ならいいですが。

mamechiro
質問者

お礼

ありがとうございます。実はmamechiroにとってこの質問が、教えてgoo!の初めての質問だったのです。みんな返事をくれるのかと不安な中、いち早く返事をくださってありがとうございました。 映画の後は気分転換にパーっと飲みに行くことにします。

関連するQ&A

  • チャーリーとチョコレート工場で

    こんばんは。ある映画館ではチョコレート工場のシーンにチョコレートの香りをさせる演出をすると聞きましたが、具体的にどこの映画館だとわかる方いらっしゃいませんか?

  • フランスの美味しいチョコレート

    フランスの映画の中でチョコレートが出てきました。 「すっごく美味しいね!今まで食べた中で一番美味しいよ!」 と指をなめながら食べているシーンを見ていたら私も食べたくなりました。 単純でスミマセン。 フランスのチョコレートで「すごく美味しい」 お勧めチョコレートを教えてください。 日本で買えるものなら、さらに嬉しいです。 *板チョコではなくて、下の画像のようなチョコレートです。 (画像は形を知っていただくための参考例です。これと同じもの、という意味ではありません)

  • チョコレート工場の秘密って映画。

    知ってますか?今から約13年くらいまえに(小2でした)学校で渋谷の東急の映画館で観たんですけど、すごくおもしろかったんです。おじいちゃんとチョコレート工場の見学をするんですけど、メルヘンっていうかなんていうか、よく覚えてないんですけど、どこかのシーンでげっぷをして上に上がっていく、みたいのがありました。 つたやとかレンタルされてなくて・・・。もしかしたら名前が変わって秘密のチョコレート工場かもしれません。 どなたか東京でレンタルできるところ知りませんか? また、そういう情報がわかるサイトとか、なんでもいいので教えてください!!

  • チョコレートの結末って・・・?

    “チョコレート”をご覧になられた方お願いします。 この映画は、人それぞれ感想にばらつきが出ると思いますが、私としては、現代アメリカの問題要素(死刑、人種差別、銃規制、老人介護、肥満児、売春、ドラッグ・・・etc.)てんこ盛り+結局SEX。っていうシニカルさが、いい味だしてるかな。と思いました。 でも配給会社が日本向けに、ビタースィートなチョコレートのイメージとかぶらせて、“ラブストーリィ”として広告をうったのは、なんかちょっと違うのでは?という気がしました。 あれが単なる大人のほろ苦いラブストーリィって言えるのでしょうか??? チョコレートは、Colored peopleの隠喩なのに。 甘いファンタジーの“ショコラ”とは全然違うはず。 さて前置きが長くなりましたが、最後のシーンで、ハルベリーは庭先の息子の墓?の方を見つめながら、不思議な微笑みでチョコレートアイスを口に含みますが、あれってどういう意味だととらえられましたか? 単に、いろいろあったことを全て乗り越えて、二人はハッピーエンド♪ってことで良いのかどうか・・・? 映画の感想も合わせて、あなたのご意見聞かせてください。 P.S.ビリーボブって、アンジェリーナ・ジョリーの前のダンナでしたっけ??     全然違う人ですか?(^^;)もしご存知でしたら、ついでにお願いします。

  • 『チョコレート』のあのシーン、どう解釈すれば・・・?

    いつもお世話になります。 今日『チョコレート』を観ました。 人種差別、死刑制度、老い、自殺、セックス、売春・・・ 数多くの要素を含んだ映画ですね。 この映画、観る人によってさまざまな受け止め方が あると思いますが、ひとつだけ全く解釈できない シーンがあります。 ハンクがレティシアの家で彼女とセックスしている最中に 〈鳥かごのようなものに手を入れている〉カットが数回 挿入されましたが、これは何を意味するのでしょうか? 『こうだと思うよ』みたいなご意見でも結構ですので おわかりの方教えてください。

  • デザートではないチョコレートレシピ

    デザートになるチョコレート(チョコケーキやチョコそのもの)ではなくておかずになるようなチョコレートのレシピを知っている方、教えてもらえますか? 香辛料として使うチョコみたいなイメージで、例えば映画の「ショコラ」とかででてきたチキンにチョコレートをかけていたのとか・・・。(食べたことがないのでどんな味かはわかりませんが・・) よろしくお願いします。

  • チョコレートと準チョコレート

    チョコレートと準チョコレートの違いって何ですか?中に入っている成分の違いですか?詳しく教えてください!!至急返事ほしいです!!!!!よろしくお願いします。

  • あるチョコレートを探しています。

    25年ほど前にJR山手線有楽町駅前にあったジャーマンベーカリーで売っていたあるチョコレートを探しています。 ・名前:「カピタンチョコ」(Capitan Chocolate)?  名称からして輸入ものであった可能性もあります。 ・容器形状:高さ約8cm、直径3~4cmの透明なプラスチック製の円柱。胴の中ほどを取り巻くように青緑のラベルが張ってありました。 ・チョコレート形状:平たい円形。コインのように全面が均等に平らなのではなく、ちょうどピザの耳の幅を低く広くしたような縁が付いており(内側にもう一段低い縁状のものがあったかもしれません)、真ん中の一番低くなった平らな部分に筆記体の大文字で、英字の「H」か「C」か「D」が刻んでありました。 硬くて苦く、カカオの香りの強い、本当にチョコレートらしいおいしいチョコレートでした。 もし現在も入手が可能でしたら、是非もう一度食べてみたいと切に願っております。 このチョコレートにつきまして、どこで作られたものか、どこで売っているか等、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかなにとぞ、情報をお寄せくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • チョコレートが好きすぎて困ってます

    チョコレートが好きすぎて困ってます 家にチョコレートがあれば食べ尽くしますし、大きな袋に入ったチョコレートもすぐに食べ尽くしちゃいます チョコレートも安くはないし、三度の飯よりチョコレートが好きなので困ってます 代わりになるものとか存在しますか?

  • チョコレート型のはずし方

    こんにちは。 子供が手作りチョコレートに挑戦したのですが、小さなチョコレート型に溶かしたチョコレートを入れ固めたのですが、うまくはずすことができません。 固まったチョコレートを上手にはずす方法を教えて下さい。