• ベストアンサー

妊娠しましたが…

検査薬を使い、陽性がでたので病院に行って来ました。 妊娠はしてるが反応が弱いので、まだ一週か二週目だと言われたのですが・・・ これは性行為が有った日から一週間か二週間経ってますよと言う事でしょうか? 身に覚えが無いのですが・・・ その二週間前、つまり一ヶ月近く前であれば、確かにと思うのですが・・・ どーゆー事か分かる方、教えて下さい。。。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

妊娠週の数え方はちょっと決まり事があるので分かりにくいですね。 参考になるページを紹介しますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
aaabbbccc111222
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 先生の言い方の問題だったんですね・・・ 助かりました。

その他の回答 (1)

• ritsuku
回答No.2

ややこしい言い方する先生ですね~(苦笑) 妊娠0週0日=最終生理開始(生理が28日周期の場合)なので、 妊娠2週0日あたりでようやく排卵です。 なので、妊娠1週や2週で妊娠反応がでるはずはありません。 妊娠3週0日ごろ(排卵から約1週間)で着床、 妊娠4週0日ごろ(生理予定日ごろ)に早い人なら検査薬に反応し始めます。 なので、推測ですが先生は着床から1、2週というつもりでは? そうすると、妊娠4週か5週と思われます。 精子は4日ぐらい生きることもあるので(長ければ7日という人も) 性行為があったのが1週ごろ、つまり、 今が妊娠5週0日であれば4週間前だということになります。 長々書きましたが、わかりますでしょうか????

aaabbbccc111222
質問者

お礼

理解できましたよ。。。 ありがとうございます。 緊張していて、先生に質問できなくて・・・ 本当にありがとうございました。