• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

井筒・北野映画 おすぎについて

井筒監督、北野武監督の作品が人気みたいですが、そんなにいいんですか?まだ見たことないんですが・・・。あと、おすぎさんの紹介する映画はよかったですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数687
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

映画というものは、人それぞれで感じ方が違いますし、ジャンルも好き好きですので、一概にはいえませんので、私の観点からお答えします。 井筒監督作品の描き方は底が浅くて、あまり好きではありません。 ひとつあげるとしたら「ガキ帝国 1981年」ですね。 ピンク映画を撮っていた井筒監督初の一般映画。 若き日の島田紳助が出演。 喧嘩に明け暮れる大阪の少年たちの生活をいきいきとスピーディーにスケッチしていて面白いと思いました。 北野監督作品の暴力的な内容、北野カラーといわれる映像が苦手で好きではないのですが「座頭市」はよくできていたと思います。 劇画タッチのすさまじい殺陣。音。映像。緊張感。そして一転してミュージカル風な仕立てを組み込みながら、市と浅野忠信扮する侍との虚無感漂う一騎打ちに向かわせる。そして、ラストに「たけし」らしい笑いを残すというストーリー展開は秀逸だと思います。 それと余談ですが、俳優としての「たけし」に注目したのは「コミック雑誌なんかいらない 1985年」での迫力ある刺殺犯の演技でした。 最後に「おすぎさん」の紹介する映画なのですが、「おすぎさん」の映画に対する造詣の深さは感じますが、その批評の切り口があまり好きではないのでよく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://nakeru.blog23.fc2.com/blog-entry-360.html おすぎさんのお勧めの映画で過去にフラガールがありました。 邦画はめったに勧めないので話題になりました。 映画を見る目はあると思います。 井筒監督は大したことありません。パッチギだけしか話題になっていません。 北野作品も海外では人気があります。 HANA-BI、座頭市、キッズリターンは好きですが、暴力的な映画が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

はじめまして。 まず井筒監督作品ですが「ぱっちぎ」なんかお奨めです。 で、北野監督ですが やはり「座頭市」をお奨めします。 この作品は、個人的意見では、世界中の映画ファンに 自慢してやりたい気持ちです。日本人として。 おすぎさんがどの映画をお奨めしていたか ボクは、まったくわからないのでお返事できないです。 ごめんなさい。 では、失礼しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

座頭市がみたくなりました。回答ありがとうございました。