• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データベースとDBMSについて。

書籍を読んでいると、「データベースはプログラムから独立しているべきだ。」と書いてあります。  この場合のプログラムとは、OracleやPostgreSQLみたいなDBMSの事でしょうか?  それとも、プログラマーがJAVAなどで作った、アプリケーションの事でしょうか?  仮に、後者の場合だとします。その場合、データベースとDBMSをひとつの物と捉えて良いんでしょうか?  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>「データベースはプログラムから独立しているべきだ。」と書いてあります。 > この場合のプログラムとは、OracleやPostgreSQLみたいなDBMSの事でしょうか? > それとも、プログラマーがJAVAなどで作った、アプリケーションの事でしょうか? 後者です。「データベースは(アプリケーション)プログラムから独立しているべきだ。」です。 更に言えばOSからの独立も含んでいると考えても構いません。 >後者の場合、データベースとDBMSをひとつの物と捉えて良いんでしょうか? それでいいです。データベースとDBMSは切っても切れない関係にあります。 データベース管理者はDB、DBMS、OS、APを明確に区別して考えますが それ以外の人はAPとDB(+DBMS+OS)の2つだけだと思って差し支え ありません。

質問者からのお礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく、これからの参考になりそうです。だいぶすっきりしました。 最後の説明がとても勉強になりました。これから、本格的に仕事で使っていかなければいけないので、DBについての考え方がわかり、とても助かりました。 >データベース管理者はDB、DBMS、OS、APを明確に区別して考えますが 職場で、この考え方をしっかり理解できるようにしたいと思います。現在でも少しは分かるのですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ranx

> この場合のプログラムとは、OracleやPostgreSQLみたいなDBMSの事でしょうか? DBMSはデータベースを実現する手段です。 > それとも、プログラマーがJAVAなどで作った、アプリケーションの事でしょうか? あまりそういう例は聞きませんが、そうであっても良いと思います。 > データベースとDBMSをひとつの物と捉えて良いんでしょうか? 意味不明です。 データベースはデータをぷろぐらむから独立させて扱いやすくしたものです。 単純な例では、テキストファイルだってデータベースとして扱うこともあります。

質問者からのお礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 > データベースとDBMSをひとつの物と捉えて良いんでしょうか? ↑はデータベースはデータ自身の事で、DBMSはデータベースを操作するプログラムということを言いたかったのですが。分かりにくかったみたいです。すみません。 私自身、データベースを操作するDBMSの事をプログラムと言っているのかな?と疑問に感じていました。 まだまだ、知らない事がたくさんあるので、これから勉強しようと思います。どうもありがとうございました。