• ベストアンサー

Windowsから MacOS10.2 ボリゥームのマウント

Mac OSX10.2 と Windows2000Pro でファイル共有を しています。Mac 側からは Windowsの全てのディスク をマウントすることが可能ですが、 Windows からは Mac で設定したユーザーのホームフォルダしか見るこ とが出来ません。  そこで質問ですが、Windows から Mac OSX 10.2 の 全てのディスクを DAVE などの他のソフトを使わずに マウントすることは可能でしょうか?  セキュリティーを考えると、Win 同士や Mac 同士 の共有の様にシステムフォルダの入ったディスクまで 共有できてしまう方がおかしいのでしょうか?

• tarai
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MacOSXの共有機能の一つであるFTPサーバ機能を使うと、 FTPクライアントから全てのフォルダやマウントしているボリューム全てにアクセスできてしまいます(ルートディレクトリまで上がってVolumesを開くと各ボリュームにいけます)、 10.1.5まではルートディレクトリの.etcフォルダにftpchrootファイルをを作り、 登録しているアカウントを書いておく事でホームフォルダ以上に上がれなくできましたが、 10.2からはFTPDの仕様変更でftpchrootファイルがあるとクライアントからのパスワードを受け付けなくなってログインできなくなります。

tarai
質問者

お礼

ご回答頂いた方法で、Windows から MacOSX のボリュームにアクセス できるようになりました。 ありがとうございました。  Windows からはフリーの FTP クライアントソフトでアクセスしています。 日本語ファイル名が文字化けしていますが、Windows からアクセスする フォルダやファイルは英語名に統一しようと思っています。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

現在のところ、/etc/smb.confを手修正しないとダメだと思います。 まあ、そんなに難しくないですが。 Directory Accessでワークグループ名を指定できる、といった機能もあるので、なんかGUIツールが隠れているのかもしれません。 ただ、SWATすら、ステータス表示程度のものしか提供していないところを見ると、Appleがポリシー(下手に何でもできると、セキュリティとユーザビリティが低下するし、サポートする体力もないから。)を持って、あえて、その程度しか提供してない、という気もします。

tarai
質問者

お礼

>現在のところ、/etc/smb.confを手修正しないとダメだと思います。 ウーム、長年 Mac を使い続けてきたせいか、マウスのクリックで 変更できないものは訳が分からない脳みそになってしまいました。 とは言え、今後 MacOSX と付き合っていくには UNIXを多少理解せねば と思っています。Samba や SWAT をインターネットで検索して勉強の うえ、挑戦してみます。ご回答ありがとうございました。