• ベストアンサー

docomoは高い??

こんにちは。 私はドコモの携帯を4年以上使っているユーザーです。 なぜドコモかというと、実家ではドコモしか電波が入らず(田舎なので)、 選択の余地がありませんでした。 今は別の場所で一人暮らしをしており、 多分、ここだとすべての会社の電波が入ると思います。 いろいろ話を聞いているとドコモは高いと 聞きます。 auは学割があるし(私は学生ですので) ソフトバンクはしゃべり放題のプランがある・・・ それに比べてドコモはなにが・・・ ってことで、他の会社の携帯がほしいと思っているのですが、 実家に帰省した際、 使えないと困るので、 ドコモの最安プランを契約しつつ、 (一番安い契約プランにしておいて、オプションなどもつけず) 他の機種に移転しようと思っているのですが、 それって損ですか?? ドコモでも家族で分け合えるシステムもあるので、 契約しておいてもちょっとは足しになると思いますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

docomoは昔ほど高くない、他社は基本契約が高い、電話使わないと他社は損、サポートはdocomoが上等色々ありますが、あまり根拠のない私感でしかないです。 確かに基本料金は各社大差ないんです。 docomoは高かったけどauと基本料金も通話料も同一にしましたし。 ソフトバンクは980円で安いって考えもありますが無料通話分が無いので使わなきゃ安い。使わないなら要らないだろって話です。 質問者様がどのような使い方で何を重視し、何を不満かもっと詳しく解らないと最適なキャリアはアドバイスできませんが、文面からアドバイス。 >多分、ここだとすべての会社の電波が入ると思います。 エリア内でもdocomo、SBと比較したら屋内にも強い特性をもったauの方が安定の確率は高いです。逆に言えばFOMAとSBは屋内に弱い特性の周波数を使用しているので最悪圏外だってあり得ます。田舎とか都会は関係ないです。ただFOMAとSBを比較するなら基地局を増設して死角を潰しているdocomoの方がマシです。 >いろいろ話を聞いているとドコモは高いと 聞きます。auは学割があるし(私は学生ですので) 今は各社基本料金を下げているので学割の旨味は無いです。通話料半額ってくらいでしょうか?端末にも制限があるのでお得感はあまり無いと思います。 >ソフトバンクはしゃべり放題のプランがある・・・ 逆に言えば他社に安定感やエリアも劣るのだから他社と同じ土俵では戦えません。その結果は価格の魅力を出すしかない。ソフトバンク同士は無料ってのも一つの方法ですが、電話としての性能を重視するならソフトバンク以外で検討すべきかよく下調べして間違いなく使える環境を確信してからだと思います。 >それに比べてドコモはなにが・・・ docomoは強く人気があった昔からのユーザーが多いので、少しでも価格を落とすと何十億、何百億って減収になってしまします。あまり勝負にはでれないんです。 >実家に帰省した際、使えないと困るので、 一番確率が高いのはSBです。 >他の機種に移転しようと思っているのですが、 それって損ですか?? 使い方によります。 >ドコモでも家族で分け合えるシステムもあるので、 契約しておいてもちょっとは足しになると思いますし・・・ いちばん魅力をアピールしていますが一番使えないサービスです。 ソフトバンクが始めた翌月繰り越し auが始めた分け合えるを合わせたのがdocomoの『二ヶ月繰り越し、分け合える』なのですが内容は2ヶ月繰り越してそれでも消化できない無料通話分は家族で分け合えるって内容です。翌月は分け合え無いし、翌々月も使って余ったら分け合えるシステムなんか少なくても我が家では一生分け合えません。2ヶ月繰り越して使えきれない無料通話分ならプラン選定が間違っているか、全く使ってないだけです。使ってないなら解約するか品質悪くても無料通話分が付いていないソフトバンクが魅力になります。一日中圏外になるわけでも無いので殆ど使わないならこれで良いと思います。 auは上限金額がある物の無期限で繰り越すコースか当月分け合えるコースかを選べます。 安定感等の電話基本性能はauが上です。 各社基本料金、通話料等横並びで大差ないように感じますが端末代が高いdocomoのランニングコストは一番高いキャリアになることを理解されていない方は多いようです。留守番電話はオプションだから月額315円支払ったまで加入しないって考えがdocomoユーザーにはありますが、auでは無料のサービスです。トータルで考えるとやっぱり高いキャリアですが、機種変は型遅れ、ローエンドモデルの一番安い携帯を選ぶし、留守番電話等も要らないし、品質も特に不満がないってユーザーは高いキャリアだとは思わないです。 ご自分の用途で端末代を含んだランニングコストで各社比較表を作ってみるとビックリするほど解ると思います。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

>パケホでないと死んでしまう 公式コンテンツがあまり関係ないなら、パケット代が素で1/10のウィルコムも選択肢に入れてみてください… いじり甲斐のある機種が実質0円~ってキャンペーン(?)もやってますし。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/10/29/

• pinkygold
回答No.3

学生が携帯電話を2台持つ必要があるのですか?  auの学割は第2世代の契約(ドコモでいうムーバのような)のみのサービスなので、多機能(ワンセグや音楽、ゲーム)で高速通信や大容量データのやり取りができる第3世代(ドコモのFOMAのような)のWIN契約では学割にはなりません(ちなみにauではWIN契約が主流です)。auにもドコモと同じ「誰でも割」(ドコモと同じような2年契約で基本料が半額になるサービス)がありますが、今のドコモとほとんど同じになりますので、大幅に料金が安くなることはありません。  ソフトバンクは周りにソフトバンク利用者が多ければ、通話無料の時間帯がありますので、多少安くなるかもしれません。ただ、電波が悪い場所が多く、メールがリアルタイムで届かないなど安いなりの理由があります。また、ソフトバンクの電話機は高性能な最新機種を選ぶと基本料金はそれなりに高くなります(割賦販売の特別割引がある為)。 あと、ドコモが高いというのは、昔の話ですよ。 今は2年契約すれば半額になりますし、家族内メール無料、他社にはない家族で無料分を分け合えるサービスがあります。使い方によってソフトバンクよりは少し高くなる場合もありますが、使えるエリアや電話機の保守体制(無償保証期間や修理費など)やお客様応対などを考慮すれば、断然ドコモのほうが上です。

• biwa-plus
回答No.2

むかし買い替えの際、ドコモと他社を検討した事が有りました。 その結論は基本料(インターネット契約料を含む)が安いのはドコモでした。 他社は基本契約が高く、その代わり通信料が安い状態だったのです。 多分現在もさほど変わっていないと思いますので、少々の電話をする程度の使い方でしたらドコモで良いと思います。 auやソフトバンクは「バンバン使わにゃ損」でしょうね。

pop-bomb
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はとにかくパケホでないと死んでしまうので、 パケット定額プランにするのですが、 通話は今までほとんどゼロに近い状態でした。 けれど、最近よく話す人ができて、 ドコモのプランでは、損ではないかと思ってきたのです。 auの学割だとすごく魅力的だけど、 これってパケホ使えない??みたいな 感じがあって、複雑ですね。。。 本当に困っております。

• yui_o
回答No.1

どこもって昔から高いイメージがありましたが・・・ 今は一人でも割りMAX50やさまざまな割引サービスがあるために プランの選び方や、携帯の使用方法によってはダントツの安さになりますよ。 こういう場所があるために比較されてみてはどうでしょう? http://kakaku.com/keitai/ranking/

pop-bomb
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較するサイトを使ってみたんですけど、 網羅的にシュミレーションできているか?でした・・・