• ベストアンサー

auとdocomo

新規でauかD社で迷っています。もう何回2キャリア間を行ったり来たりしたことか・・・。日本で携帯を使ったことがなく、これから自分がどんなふうに利用するのか、はっきり分かっていないことが最大の難点なのですが、通話が主になると思います。 D社の魅力は FeliCa搭載(Suicaサービス開始時にauにも搭載される?) 赤外線搭載がほぼ標準(あれば絶対使います、ぜひ欲しい) 余った分が繰り越せる(これは大きい) すぐに料金プランが変えられる チップ製である 機種変更時に手数料が要らない また、D社の×は、 端末が高値! FOMAの電波不安定! 端末の動作がのろい(イライラしてしまいそうな気がします) エリアが狭い(実家が山奥なので、帰省中に全く使えないのは×) 留守電がオプション つながらなくては意味のない電話が頻繁に切れるのは、やはり頂けませんよね・・・実情を知りたいです。auの魅力、×に関しては大体D社の反対で、殊に電波の安定性は侮れません。どちらのキャリアをとるにしろ、まずは最安のコースで契約して、自分の生活スタイルに徐々に合わせていきたいので、後のプラン変更が前提で、ネットは殆ど使わず、学割、家族割は使えません。主な使用場所は東京、時々近郊という感じです。デュアルというのも考えましたが・・・。movaだけだと・・?また、両キャリアの将来的な見込みはどうなんでしょう?どうせならカメラもメガのほうが良いし・・・auの端末に私の欲しい機能がもう少しついていれば・・・などと、とても(×10)わがままで欲張りな私に、現在携帯を使っている皆様からの現実的なご助言、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します。何かを妥協しなくてはならないことは心得ています、妥協の仕方を教えて下さい。

noname#11085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

#1です。 通話料に関しては、比較はなかなか難しい部分があります。 それぞれの無料通信料の多さの比較もしないといけませんし、auの1xプランは関東プランではコミコミOneエコノミー(3980円)の一つ上のプランがコミコミOneスタンダード(7500円)は高くなりすぎでしょう。 間のプランが欲しいです。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html まぁ、これは関西のプランなどを見て、間を見る感じにされるのが良いかと思います。 一応、通話料に関して、DoCoMoはmovaもFOMAも「プランによってあまり通話料が変わらない」んですよね。確かに差はありますが、他社ほどの差はありません。 そうなると、低料金プラン帯ではDoCoMoが安めに感じられて、プランが上がってくるとauの方が安めになってきます。 例えば FOMA通話料 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_fee_03.html au関東料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html FOMAプラン39 と auコミコミOneエコノミー比較ですと、プラン39は昼間、営業区域内のDoCoMoにかけた場合 30秒17円です。DoCoMo以外でも30秒18.5円です。 auのコミコミOneエコノミーは15秒10円ですから、30秒20円ですね。DoCoMoが安いです。 しかし、両方とも、低料金プラン帯ではよく選択されるプランですが、この比較は公正ではない面も多分にあります。それはFOMA プラン39の無料通信料は750円しかついておらず、コミコミOneエコノミーは無料通信料が2000円ついております。 auはコミコミOneライトの比較が適正かもしれません。でしたら10秒10円 30秒30円でやはりDoCoMoが安いですが、このプランを選択される方はエコノミーを選択される方が多いかと思います。 次に真ん中あたりのプランの通話料を比較。 auの関東はコミコミOneスタンダードを基準にさせていただきます。 そうなるとFOMAはプラン67あたりの比較にしましょうか? プラン67は昼間の30秒の通話料は営業区域内のDoCoMoで14.5円 DoCoMo以外で16円。 コミコミOneスタンダードは20秒10円。本当は30秒単位ではないのですが、あえて30秒になおすと15円。 同じくらいの通話料ですね。 無料通信料の多さはFOMAが4050円 auが4500円です。 高料金プラン帯では逆転します。 特に関東ではない関西プランをちょっと見てみます。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kansai/index.html コミコミOneスーパー これは1分15円です。 FOMAの最高プランのプラン150でしたら営業区域内のDoCoMoは30秒12円 1分24円 DoCoMo以外でしたら30秒13.5円 1分27円。 かなりの差がでてきましたね。 まぁ、課金方法がこれはauが1分課金となりましたし、各社で課金方法がこの様に異なり、比較は難しいんですが、うまく使えば、色んな方法で安くする事ができます。 通話料に関してはこの様に、どちらがお得とは言えないが、通話料と無料通信料の関係からauの方が若干お得かな?という気が私はします。 これはちゃんと検証した訳ではなく、今、簡単に計算しただけのものなので、粗があるかもしれませんし、auは途中で関東プランから関西プランを見たりしています。 また、FOMAは深夜1時から少し通話料が安くなったりと状況によって異なりますし、固定電話宛てはもうちょっと安かったりします。 通話料に関しては、一番確実なのは、よく通話する先に合わせて通話料割引サービスに入るのが一番です。 これ以上はなんとも言えません。 #3さんはauの1xの通話料は1分課金と仰ってますが、関東プランは10円単位の課金ともっとも経済的な課金方法です。 とりあえず、他の点で、2ヶ月繰り越しは、1ヶ月ならまだしも2ヶ月も繰り越すのならプラン変更をされた方がよっぽどマシです。 さっさと一つ安いプランにしましょう。 というくらいのものですよ。 しかし、ないよりはあった方が良いサービスですね。 また、基本料金の無料通信料とパケットパックの無料通信料を合わせて、通話料にもパケット料金にも使えるのはDoCoMoFOMAのauに対する大きなメリットです。 このおかげで、今や、FOMAはauよりも安くする事ができるサービスだと思っております。 しかしですよ、質問者様にとってはFOMAは他の点でデメリットが多きすぎる様な気がします。 auも割引サービスは充実していますので、決して高い!とは思わないでしょうしそれだけの広いサービスエリア、メールの基本性能、大きな高性能機種から、小型のエントリーモデルまで充実したラインナップの端末。 デメリットよりもメリットの方が大きく私には感じられます。 FOMAは、実際使用していて、実感できるのは万人向けだとは思えません。 FOMAは普及の段階に入っておりますが、エリアがまだ不十分な所もありますし、端末も、全部デカイし正直A1402SIIやA5507SAの様な薄型端末のラインナップが欲しいです。 それに動作ももっさり遅く、ドラクエだのFFだののゲームなんて要らない、先にもっと改善すべき点があるだろ!と思ってしまいます。 隣の芝は青くみえるのかもしれませんが、auに魅力を感じています。 しかし、私の使用方法では、auよりもFOMAの方が合っているとは思いますが。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 とても納得、激しく同意いたしました。 もし私がFOMAを選ぶとしたら、端末は、やはりFeliCa搭載の、新しいものが良いと思っていました。でも、おっしゃるとおり、結構大きいですし、動作ののろさは気になります。何万円も出して不便さを感じるよりは、端末も安く、エリアも充実しているauのほうが、私の場合はいいかもしれませんね。 実際にFOMAをお使いになっている方が、私には向かないとおっしゃっているのですから、これ以上確かなことはないと思いました。 アドヴァイス、本当にありがとうございました。 auで検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2のsupermultiです。 2度目の回答になりますが・・・ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_fee_03.html ここのページにFOMAの通話料金が書いてあります。気をつけて欲しいのは30秒話したときの通話料金が書いてあるということです。(FOMAは30秒課金です!) http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kansai/index.html これが関東地域以外でのauのプラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html これが関東地域でのauのプラン いずれも、auの場合は1分課金です。 WIN端末の場合はまた別になります。(30秒課金でCDMA1Xと比べ、少し割高^^;)あくまで、WINはウェブなどを多く使う人向けです。 で、単純に見比べたときはやはり、auのほうが安いと思うのですが・・絶対の自信があるわけではないのではっきりとはいえないのですが。 それと、auの場合(CDMA1X)ウェブを多少使う分や着うたを月にすう曲ダウンロードする程度であればパケット割りに入るなり、PacketOneミドルパックに入るなりすればまったく問題ないです。 http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html 一応ミドルパックについて書いてあるURLをはっときます^^ FMラジオが無くてもいいのであればauでソニエリ製のA1402SIIをおすすめしますよ^^

質問者

お礼

色々と、ご親切に本当にありがとうございます。 一応、私がauにするとすれば、CDMA1×のコミコミOneエコノミーで、とりあえず十分だと思うのです。 そうすると、15秒で10円ですから、1分では40円ですよね?docomoのほうは、FOMAプラン39だと1分34円、単純に1分の通話料のみを見れば、auのほうが高いですが、でも、oneballさんもおっしゃっているように、無料通話分がもともと違いますし、やはり、一概には言えないですね。 FMラジオは、特に必要ないかな・・・と思っています。supermultiさんがお持ちなのは、ソニエリのA1402SIIだと思っていましたら、その前の"II"のない型もあったのですね。検討してみようと思います。 今ならA1402SIIは、もう1円とかで手に入りますから、何万円も出してFOMAのFeliCa搭載機を買うより、ずっとお得感があるかもしれないですね。

回答No.2

こんばんわ。 まず、俺のおすすめはauですね。ここの掲示板にもよくかかれていますが一応万人向けです。もちろん一般論であるため、実際に使ってみないとなんともいえないですが^^; とりあえず、俺がauを進める理由を・・・ 1、実家が山奥とのコトなので電波が通じる確率が高いのはauですね。 帰省する頻度がどれくらいのものかわからないので一概には言えないですが、まずはau。 2、赤外線機能についてですが、auならばソニエリ製もしくはW22SAについてます。(今のところ) しかし、W22SAはWIN端末で、ウェブを中心に使う人向けなのでhina77さんにはおすすめできません。ここまでで、auにするならばソニエリの製品。 3、繰越についてですがこれは最初の月などは多少は損はするかもしれないですが、別に無くてもいいと思います。プランを自分にぴったりのものにすれば無駄はなくなります。使い方激しい(通話をするつきとしない月の差が激しいなど・・・)のであれば繰越は有効ですがそうでなければあまり必要ないと思います。 で、ここでもauを一押し! 4、FeliCa搭載端末については、oneball さんも言っておられるとおり、秋ごろには搭載されると思います。必要であればそのとき機種変更すればいいと思うのでここもau! 5、auのほうが使い方にもよりけりですが、通話料金が安い^^;・・・気がする! ちなみに俺はauのソニエリ製端末(A1402S)を使ってます。結構使いやすいです。 それと、参考までに(笑) 実はFOMAに魅力を感じてます。 理由は、基本料金についてくる無料通話分とパケットパックについてくる無料通信分がどちらも通話、パケットに使えるのです。つまり無料通話、通信分が共有できるわけですね^^ もし、FOMAを選ばれた場合はこんなこと知っておくとちょっとお得な使い方できたりします!^^ ですが、hina77さんにはauのほうがあっていると思うので、auをおすすめします! 無駄に長くなってしまってすいませんm(_ _)m あくまで参考までにとどめておいてください^^

質問者

お礼

これまで色々と悩みすぎて疲れていたので(笑) こうして皆様から具体的な助言が頂けて、本当に助かります。 ソニエリの製品、検討していました。ただ、新しいほうは色が・・・ピンクはあまりに可愛く、私には乙女チック(古い言葉?)すぎ、黒はカッコいいですが、男性っぽさが強いなぁ・・・と。緑は・・・私、カエルが超苦手なのですが、あの色がカエルに思えてしまうのは、私だけ・・・? という感じで、いまひとつ乗り気になれませんでした。 とは言え、機能重視なので、デザインに関しては妥協するポイントだとは思っています。 supermultiさんがお使いの方だと、辞書機能があるんですよね。あれは何気に魅力的です。 FeliCaに関しては、auでOKのようですね。赤外線機種の増加も期待します。 >実はFOMAに魅力を感じてます。 >理由は、基本料金についてくる無料通話分と >パケットパックについてくる無料通信分が >どちらも通話、パケットに使えるのです。 ここなんです。私も2ヶ月で使いきれなかった分があれば、たまった無料通話分でたまに何かダウンロードしたりとか、Webを閲覧したりできるなぁと思っていました。でも、あくまでもこれは2次的なもので、なければなくてもすむんですよね。 >auのほうが使い方にもよりけりですが、通話料金が安い^^;・・・気がする! これなんですが、無料通話料を超えた場合、1分の通話料は、auの方が高くありません? 今後どのくらい通話することになるのかがポイントになってくるんですが・・・。 考えが少しずつ整理できてきました。 アドヴァイス、ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

私はケータイ好きで、よく調べたりするんですが、大変な批判家です。 発売する新機種は全て、ここがダメだ、ここがもうちょっと~だったら、これだったら値段が安くなっている型遅れの方がよっぽどマシだ、と思ってしまいます。 最終的には「消去法」です。 質問内容を見ると、よく調べられている様で、それ以上忠告する事もありません。DoCoMoの良さも悪さもご存知な様で、そうなると、私的には auをお勧めします。 それは、とりたてて欠点らしい所が見つからないからです。 一応、お財布ケータイは、今年の秋からauにも搭載される予定ですし、赤外線機種も増えてきています。 私は、DoCoMoのFOMAユーザーですが、質問者様はauの方が向いている様に思えます。 将来性は、わかりませんが、auはまだ余力を残している感があります。 なんとなくですが、ナンバーポータビリティーがはじまったと同時にインパクトのあるサービスを発表してきそうな予感がします。 もちろんDoCoMoやvodafoneもするでしょうが、auが半歩先を行きそうな予感がします。 あくまで、私の感想ですが。

質問者

お礼

ご親切なアドヴァイスをありがとうございました。とても参考になります。 FeliCaに関しては、auでの搭載が近い将来期待できるようなので、OKですね。 赤外線機種も期待します。 auで繰り越せる日というのは、やはり来ないんでしょうか・・・?何しろ「ドコモダケ」と銘打っていますしね・・・。 ところで、FOMAの使い勝手はいかがですか? 最新の901シリーズも、メーカーによって感度が違うなどとのうわさを見ているものですから・・・。 お暇があればで構いませんので、良かったら感想をお聞かせください。 ご助言、ありがとうございました。