• ベストアンサー

まとめてメールを送る方法

写真等を、みんなに送る場合、あらかじめ、送る人のメールアドレスを登録しておいて、送る方法は、ないでしょうか? そう思った理由は、今は、メインの人のメールのCCに入れて、送っているのですが、送った相手が、そのまま返信すると、また、全員に返信メールが行ってしまうからです。 理想では、ワンクリックで、あて先が選べて、相手が返信しても、私の所だけに、メールが来るように出来ないものかと思いまして・・・ メールソフトは、OE5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.4

送る人を登録しておいて一度に簡単に送りたいというのは、グループアドレス機能を使えばできます。これはすでに回答があるので省略です。(^_^;) > そう思った理由は、今は、メインの人のメールのCCに > 入れて、送っているのですが、送った相手が、そのまま > 返信すると、また、全員に返信メールが行ってしまうか > らです。 と思った理由に興味があります。(^_^) 普通のメールソフトで「返信」ボタンを使ったときは、「出した人のアドレス」に「のみ」メールが返信されます。全員に返信メールが行ってしまうのは「全員へ返信」ボタンを使っているからではないでしょうか? もしくは意図的に送信側で「返信先の指定」(返信ボタンを押したときにどこに返信するかが指定できる)をしているので、そうなっていることも考えられます。 あとはメーリングリスト経由でメールが送られてくる場合は、メーリングリストのアドレスが返信先になってしまう事が多いので、返信ボタンで返信した場合はメーリングリスト登録者に送られてしまいます。 一番べたなやり方は、返信しているんだけど、返信してくれる人はわざわざメールアドレスを加えているとしか思えません。 相手がどういう方法で返信しているのかを確認した方がいいかもしれませんね。

sora0106
質問者

補足

皆様、ありがとう御座いました。 謎も解けましたし、(相手は、返信でしていなかった)まとめて、送る方法もわかりました。

その他の回答 (3)

• Mell-Lily
回答No.3

同じメールを複数の人に送信することができます。 【やり方】 (1)Outlook Expressを起動する。 (2)Outlook Expressのツールバーの[メッセージの作成]をクリックする。 (3)表示された[メッセージの作成]の[宛先]をクリックする。 (4)表示された[受信者の選択]で、ShiftキーやCtrlキーを使って、送信者を選択する。 (5)[宛先]ボタンをクリックする。 (6)[OK]ボタンをクリックする。 (7)[宛先]に選択した人のメールアドレスが入力される。

• bananasta
回答No.2

アドレス帳を追加するところでグループ設定ができます。グループ設定しておけば所属する人に一気にメールが送ることができます。 あと#1さんが言っているようにBCC(ブラインドカーボンコピー)を使ったほうがよろしいと思います。 BCC出しかた:新規メール作成の画面で表示メニュー→すべてのヘッダーでBCCは出せます。

• kusabo
回答No.1

BCCに入れてやれば出来ませんか?