• 締切済み

瀕死の東芝ダイナブック:初期化?買替え?

PC初心者です。宜しくお願いします。 私は2002年発売・購入の東芝ダイナブックを使ってます。5年以上になります。 OSはXPですが、PCの詳しいスペックは ​http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi...​ です。 現在HD30Gのうち、12Gほど使用中。メモリーは256Mのままです。 無線で使用していました。バッファローのエアステーション(親機・子機共) 【状況説明】 ここ数ヶ月、ネットでお気に入りサイトを3箇所くらい見ると「エラーが生じたのでIEを終了します」 というメッセージが出て、そのまま次のサイトへ飛ぼうとすると勝手にIEが閉じてしまう現象が 頻繁にありました。そして先週、ADSLからフレッツ光へ乗り換え工事が終了し、 設定をしたのですが、母の使用している東芝ダイナブックAX/550LS(2年前に)は 無事ネットを使えるのですが、私のダイナブックはIEの表示ができない状態です。 工事後すぐにNTT、PCメーカー、プロバイダに何度も電話をかけて確認したのですが NTTのルータも無線ランのルータもPCと繋がっているそうです。問題はPC上で IEアイコンをクリックしても「ページが表示できません」になってしまう点なので 最終的で唯一の提案がPCメーカーからの「バックアップを取って、初期設定する事」でした。 私は本当に初心者で、取扱説明書にあるバックアップ・初期設定のページを読んだりこちらで 検索しても、実際に操作できるまできちんと理解できていません。 5年以上使用し色々と大切なデータがあるので、PC自体のダメージや自分の力不足で バックアップ・初期化に失敗して、これらを喪失したり、インポートできなかったり 結局初期化しても、まだIEでネットが出来なかったらと考えるだけでゾっとします。 そこで皆さんのご意見を聞かせて下さい: A:メーカーの提案通り、とにかくあらゆる手を尽くしてバックアップ・初期化し   IEが表示できるか様子を見てみる。 B:PC自体の問題の可能性濃厚、5年以上も使っているならAを試す価値は正直微妙。    新しいPCへ買い替え時かもしれない。 C:その他(もし皆さんが私と同じ状況であったらどうされますか?) 長文を読んで下さって有難うございました。私の方で情報不足な点などありましたら ご指摘下さい。皆さんからの、ご意見・提案・アドバイスお待ちしていますので どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

貴方のパソコンはHDDが死に掛けですよ HDDを交換してリカバリーを行い取り外したHDDをUSBアダプターなどを購入してデータの取り出しを試すしかありません データが取り出せれば幸運です

julie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >HDDを交換してリカバリーを行い取り外したHDDをUSBアダプターなどを購入して… *PCは最終的に壊れてしまってもしょうがないので、データの取出しを試してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • A6M2-1941
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

まずはネットワーク接続が本当に出来ているか確認しましょう。 コンパネのネットワーク接続のローカルエリア接続を開き 正しく動作しているか確認してください。 ファイル名を指定して実行にcmdと入力してコマンドプロンプトを開き ipconfig と入力してください。 表示された中にIPaddress subnetMask defaultGateway の欄にアドレスが表示されているか確認してください。 以上で問題なければ ルーターのアドレスをIEのアドレス欄に書き込んでアクセスするか確認してください。 以上を試して問題なければIEの問題です。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >ネットワーク接続が本当に出来ているか確認しましょう。 *ご指示通りに確認してみましたがアドレスは表示されていました。 >ルーターのアドレスをIEのアドレス欄に書き込んでアクセスするか確認してください。 *ルーターのアドレスを書き込んでアクセスしようとしたら、出来ませんでした。 とすると、IEの問題という事ですよね。どうしたら良いのかな。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

むやみに新しいIEにバージョンアップすると、トラブルになったりします。 とりあえず、IEでなく、firefoxを使ってみては。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ メーカーのサポートはバカの一つ覚えのようにすぐにリカバリしろといいますが、あがくだけあがいてみてはどうかと。  ちなみに、私の勝手な見解ですが、5年仕様ならそろそろHDDが逝かれてもおかしくないころです。もし、HDD不良の場合、リカバリ中にエラーが発生して何度やっても途中でとまり、最悪Windowsを入れることもできなくなる恐れがありますので、リカバリは計画的に。というか、最後の手段です。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >とりあえず、IEでなく、firefoxを使ってみては。 *試してみましたがやはり「ページが表示できません」のメッセージでした(涙) >もし、HDD不良の場合、リカバリ中にエラーが発生して何度やっても途中でとまり… *かなり現実味のある怖いお話ですね(怯)HDD自体の問題かもですか…。 良く考えてみます。ご意見どうもありがとうございました!

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

私だったらAのメーカーに提案のとおり、バックアップをとって、リカバリーします。 システムの復元や設定で回復はするとは思いますが、一番簡単で確実なのはリカバリーでしょう。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >一番簡単で確実なのはリカバリーでしょう。 *バックアップやリカバリーの事は、ちゃんと勉強しておくべきでした。 ご意見ありがとうございました!

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.4

これからの為にもバックアップ方法を覚えと置く事は、大事です。 新しいPCを購入してもいつHDDが壊れるか解りませんので最初はバックアップをして下さい。 方法はCD/DVDか外付けHDに保存で、簡単で短時間なのは外付けHDです。 >メモリーは256Mのままです フレッツ光へ乗り換えて256Mは少ないと思いますね。 A. 初期設定して使い続けるでしたらメモリーを増設した方が良いですよ。 B. 新しいPCを購入してもメモリーは増設した方が良いですよ。 C. 私ですとHD30Gメモリー256Mしかないのでもっと余裕のあるPCを購入します。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >これからの為にもバックアップ方法を覚えと置く事は、大事です。 *避けて通れないんですね。どうも方法が難しそうで尻込みしてしまいます。 >私ですとHD30Gメモリー256Mしかないのでもっと余裕のあるPCを購入します。 *今のPCは私のノートに比べて大容量で処理速度も速そうですよね。 もうちょっと良く考えてみます。ご意見どうも有難うございました!

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

個人的な意見ね…。 ⇒新しいPCを買ってまずは安定したPC環境を手にいれる  その後「壊れてもいいや」と気分的に余裕を持って、  ゆっくり旧いPCを修復する。 初心者があせって修復しても失敗する可能性が高いし、 大きなストレスを感じて辛いだけ…。 この際、スキルアップへの投資だと思って遊んでみるの も良いとおもう。 上手く行けばスキルアップに、2台目のPCもついてくるw PCが2台ある環境って、結構便利ですよ

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >新しいPCを買ってまずは安定したPC環境を手にいれる・・・ *その方が精神的にも良いのかなぁと思い始めています。 >初心者があせって修復しても失敗する可能性が高いし、大きなストレスを感じて辛いだけ…。 *回答者様のおっしゃる通り、それが私の最大の懸念なんです。 もう少し良く考えてみます。ご意見ありがとうございました!

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

買い替え時期といえばそうなのかも知れませんが・・うちには2000年製のNECのノートにXPインストールして、現役です。 個人的には、電源が落ちるとかではなくただ単に、IEが落ちるのと、現時点でネットにつながんないだけですよね?私はリカバリして適正な設定を行えば直ると思いますが・・・・ ですので、Aですね。どちらにしても新しいPC買った場合データ移管しなきゃならないわけだし・・・。 まずは、無線につながらないといっても、無線のシグナルは拾ってるんですかね?バッファローは非常に使いやすいですから、その辺すぐ分かると思いますよ。 IEが終了するのは、IE7に変えませんでした?メモリ少ないし・・私もよく終了しますよ。未だにIE7・・。 ちなみに・・リンクで機種確認できないんですけど・・東芝には飛ぶけど・・・私だけ?

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 2000年製のノートが現役なのですか?・・・羨ましい限りです。 電源が落ちる事は全く無いです。PC右下の無線アイコンは「接続」に なっているのでシグナルは拾っています。 接続自体の問題ではなく、なぜか「IEの表示」ができないのが問題らしいです。 >Aですね。どちらにしても新しいPC買った場合データ移管しなきゃならないわけだし・・・。 *買い替えにしたとしても、データの移管は避けられないですよね。 もうちょっと良く考えてみます。回答どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 外付けのHDDやMO、あるいはCDRなどでもいいですけど、大事なデータを外の物にバックアップしてリカバリをするのがまず第一歩じゃないですかね? おっしゃる内容だと機械が壊れて寿命って感じじゃなさそうです。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 バックアップするのがとても不安なのです。初心者なもので・・・。 >おっしゃる内容だと機械が壊れて寿命って感じじゃなさそうです。 *ほかの回答者様の中で2000年のPCが現役ってお話もありましたし。 もうちょっと良く考えてみます。回答どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 東芝ダイナブックの初期画面

    東芝ノートのダイナブック、windows7を使用しています。 IEを立ち上げると初期画面に設定したホームページが表示されるのですが、 その後すぐに「ToshibaPlaces」という、東芝のサポートページがもう1枚出てきます。 他のページを見ていても、使っていなかったページは いつのまにか東芝のページに変わっていることもあります。 どうすればこのページを出さないようにできるのでしょうか?

  • 東芝のDynabookなんですが。

    東芝のDynabookなんですが。 TX/66LBLYDを32ビットで使っております。OSはWindows7です。 ケーブルテレビ会社のモデム→ルーター→スイッチングハブ→このPC の順につながっており有線接続です。最近立ち上げてからInternet接続できるようになるのに時間がかかり2,3分もかかるようになりました。 メーカーに聞くと対応にこまり、Internet Explorerの履歴を消すことなど提案してくれたのですが、あまり効果がありません。何かトライする案はありますでしょうか?

  • 東芝ダイナブック

    昨年買ったダイナブックが故障に次ぐ故障。最初はキーボードが全然動かなくなり、ついに液晶が割れたが、東芝と販売店のノジマは言を左右してもう20日にわたりメーカー保証を逃れようとしている。理由は、お前が壊したんだろうと言う理由。単純に考えても、最初の修理の際に使用者、販売店、修理工場とPCは渡っているわけであり、壊す蓋然性は、それぞれ33%ではないか。使用者だけが100%壊す可能性がある、とのご託宣は理解できない。PCにはリコール制度はないのだろうか。驚いたのは、メーカー保証は実は真っ赤な嘘で、全て販売店とその修理工場に押しつけられているのが実態だ。メーカーは、全く保証修理をしていない!それでいて、販売店が無償での修理を問い合わせても東芝の営業は断れと唆した。東芝は、例の不祥事以来腐っているのか。

  • Dynabook パラちゃんの非表示

    東芝のノートPCダイナブックを購入したんですが初期設定でパラちゃんが表示されているんですが出てこないよう非表示設定するにはどうしたら良いんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 東芝ダイナブックの動作を速くしたい(買い替えも含めて検討中)

    東芝ダイナブックの動作を速くしたい(買い替えも含めて検討中) いつもお世話になっております。 東芝VL570/6を数年使っておりますが、ここ最近動作音(掃除機のような音)がうるさく、動作自体も遅くなりました。 以前こちらで質問して、PC本体の中のホコリの掃除をし、メモリ?を最大まで増設しました(256M→1GB??)。 動作は気持ち速くなった気がしますが、やはりサクサクとはいかない状況です。 (家族5人で共有、セキュリティソフトはノートンだからかもしれませんが) 現状で何か動作音をなくし、動作を速くする方法はありますか? データの移動やインターネット関係の設定(無線LANも設定しているので)も面倒なので、まず現状のPCで改善できれば試してみて、やはり効果が薄ければ買い替えも検討しています。 PCはあまり詳しくないので、初心者でもわかりやすく教えていただけると助かります(^^)

  • 東芝dynabook2520モニター明るさ調節

    古いPCで東芝dynabook satellite2520を使用してます。 久しぶりに電源を入れたところモニターが明るすぎて アイコンがやっとうっすら見える程度なので眩しくて 使用できません。 マニュアルも失くしてしまいネットで探したのですが モニターの明るさの調節方法わかりませんでした。 どなたかご教授の程、宜しくお願い致します。 OSは98です。

  • 東芝 Dynabook AX で・・・

    友人の東芝Dynabook(PAAX550LS)なのですが、メモリ表示がおかしいのです。 カタログにも、256MBとあるのですが 【システムのプロパティ】で192MBしか、表示されません。 メーカーで調べると、オンボードで256MB・空きスロットが1箇所 ということです。 確かに空きスロットは、一つだけあるのですが、【192MB】と、表示される事に疑問がありました。 こういった、不具合や考えられるような事例はあるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 東芝dynabook 画面が白っぽいので目が疲れます

    dynabook ex1/524cdey, winxp he, ie6 Q: 東芝dynabookの画面が白っぽい。例えば、IE6 一番上の色が白っぽいので、目が疲れます。白:default設定。普通は青です。 青にする方法を教えてください。

  • 東芝ダイナブックの時計が!!

    東芝ダイナブックのノートPCについて質問します。型番はPAE9420CDEです。 型名?はE9/420CDEです。 最近立ち上げる度にBIOS設定の画面になります。設定をして画面は通常通りになりますが、時計が狂ったままです。 毎回2002年1月1日0:00になっています。その時計も合わせられず、ネットをやっているとセキュリティー警告の画面がよく出てくるようになってしまいました。そこには『セキュリティ証明書発行期限が切れたか、まだ有効になっていません。』と出ています。 OKを押しても閉じず、何度もクリックすると閉じます。 修理しないとダメでしょうか? このPCを購入して1年未満の時に2度も不具合を起こし、2年目でCDドライブがダメになり、外付けにしました。 毎日使っているわけでもないし、バッテリーだけで使ったことはありません。毎回コンセントを入れて使っています。 使う日は2~3時間しか使わないし、使用頻度は低い方だと思います。 欠陥商品でしょうか? 修理したらどのくらいかかりますか?

  • 東芝dynabook(AX550LS)で無線通信

    東芝のdynabook(AX550LS)を使用しています。 *この製品です。(東芝サイト) http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX550LS&dir=DBs これを見る限り、このパソコンでは、ワイヤレス接続(無線?)が できないようで(??)、無線接続(現在は有線接続です)をしたい 場合は、LANカードが必要と聞きました。 パソコンど素人なもので、どんな無線LANカードを 買えばいいかわかりません。WindowsXP対応であれば、どんな 無線LANカードでも動作しますか? 無線LANカードを買えば、接続の設定は簡単ですか? (ちなみに、現在カナダに住んでいます。) ご存知の方、よろしくお願いいたします。