• 締切済み

瀕死の東芝ダイナブック:初期化?買替え?

PC初心者です。宜しくお願いします。 私は2002年発売・購入の東芝ダイナブックを使ってます。5年以上になります。 OSはXPですが、PCの詳しいスペックは ​http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi...​ です。 現在HD30Gのうち、12Gほど使用中。メモリーは256Mのままです。 無線で使用していました。バッファローのエアステーション(親機・子機共) 【状況説明】 ここ数ヶ月、ネットでお気に入りサイトを3箇所くらい見ると「エラーが生じたのでIEを終了します」 というメッセージが出て、そのまま次のサイトへ飛ぼうとすると勝手にIEが閉じてしまう現象が 頻繁にありました。そして先週、ADSLからフレッツ光へ乗り換え工事が終了し、 設定をしたのですが、母の使用している東芝ダイナブックAX/550LS(2年前に)は 無事ネットを使えるのですが、私のダイナブックはIEの表示ができない状態です。 工事後すぐにNTT、PCメーカー、プロバイダに何度も電話をかけて確認したのですが NTTのルータも無線ランのルータもPCと繋がっているそうです。問題はPC上で IEアイコンをクリックしても「ページが表示できません」になってしまう点なので 最終的で唯一の提案がPCメーカーからの「バックアップを取って、初期設定する事」でした。 私は本当に初心者で、取扱説明書にあるバックアップ・初期設定のページを読んだりこちらで 検索しても、実際に操作できるまできちんと理解できていません。 5年以上使用し色々と大切なデータがあるので、PC自体のダメージや自分の力不足で バックアップ・初期化に失敗して、これらを喪失したり、インポートできなかったり 結局初期化しても、まだIEでネットが出来なかったらと考えるだけでゾっとします。 そこで皆さんのご意見を聞かせて下さい: A:メーカーの提案通り、とにかくあらゆる手を尽くしてバックアップ・初期化し   IEが表示できるか様子を見てみる。 B:PC自体の問題の可能性濃厚、5年以上も使っているならAを試す価値は正直微妙。    新しいPCへ買い替え時かもしれない。 C:その他(もし皆さんが私と同じ状況であったらどうされますか?) 長文を読んで下さって有難うございました。私の方で情報不足な点などありましたら ご指摘下さい。皆さんからの、ご意見・提案・アドバイスお待ちしていますので どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

貴方のパソコンはHDDが死に掛けですよ HDDを交換してリカバリーを行い取り外したHDDをUSBアダプターなどを購入してデータの取り出しを試すしかありません データが取り出せれば幸運です

julie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >HDDを交換してリカバリーを行い取り外したHDDをUSBアダプターなどを購入して… *PCは最終的に壊れてしまってもしょうがないので、データの取出しを試してみます。 アドバイスありがとうございました。

• A6M2-1941
回答No.7

まずはネットワーク接続が本当に出来ているか確認しましょう。 コンパネのネットワーク接続のローカルエリア接続を開き 正しく動作しているか確認してください。 ファイル名を指定して実行にcmdと入力してコマンドプロンプトを開き ipconfig と入力してください。 表示された中にIPaddress subnetMask defaultGateway の欄にアドレスが表示されているか確認してください。 以上で問題なければ ルーターのアドレスをIEのアドレス欄に書き込んでアクセスするか確認してください。 以上を試して問題なければIEの問題です。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >ネットワーク接続が本当に出来ているか確認しましょう。 *ご指示通りに確認してみましたがアドレスは表示されていました。 >ルーターのアドレスをIEのアドレス欄に書き込んでアクセスするか確認してください。 *ルーターのアドレスを書き込んでアクセスしようとしたら、出来ませんでした。 とすると、IEの問題という事ですよね。どうしたら良いのかな。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

むやみに新しいIEにバージョンアップすると、トラブルになったりします。 とりあえず、IEでなく、firefoxを使ってみては。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ メーカーのサポートはバカの一つ覚えのようにすぐにリカバリしろといいますが、あがくだけあがいてみてはどうかと。  ちなみに、私の勝手な見解ですが、5年仕様ならそろそろHDDが逝かれてもおかしくないころです。もし、HDD不良の場合、リカバリ中にエラーが発生して何度やっても途中でとまり、最悪Windowsを入れることもできなくなる恐れがありますので、リカバリは計画的に。というか、最後の手段です。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >とりあえず、IEでなく、firefoxを使ってみては。 *試してみましたがやはり「ページが表示できません」のメッセージでした(涙) >もし、HDD不良の場合、リカバリ中にエラーが発生して何度やっても途中でとまり… *かなり現実味のある怖いお話ですね(怯)HDD自体の問題かもですか…。 良く考えてみます。ご意見どうもありがとうございました!

• kentacya
回答No.5

私だったらAのメーカーに提案のとおり、バックアップをとって、リカバリーします。 システムの復元や設定で回復はするとは思いますが、一番簡単で確実なのはリカバリーでしょう。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >一番簡単で確実なのはリカバリーでしょう。 *バックアップやリカバリーの事は、ちゃんと勉強しておくべきでした。 ご意見ありがとうございました!

• itosin_4
回答No.4

これからの為にもバックアップ方法を覚えと置く事は、大事です。 新しいPCを購入してもいつHDDが壊れるか解りませんので最初はバックアップをして下さい。 方法はCD/DVDか外付けHDに保存で、簡単で短時間なのは外付けHDです。 >メモリーは256Mのままです フレッツ光へ乗り換えて256Mは少ないと思いますね。 A. 初期設定して使い続けるでしたらメモリーを増設した方が良いですよ。 B. 新しいPCを購入してもメモリーは増設した方が良いですよ。 C. 私ですとHD30Gメモリー256Mしかないのでもっと余裕のあるPCを購入します。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >これからの為にもバックアップ方法を覚えと置く事は、大事です。 *避けて通れないんですね。どうも方法が難しそうで尻込みしてしまいます。 >私ですとHD30Gメモリー256Mしかないのでもっと余裕のあるPCを購入します。 *今のPCは私のノートに比べて大容量で処理速度も速そうですよね。 もうちょっと良く考えてみます。ご意見どうも有難うございました!

• Mtakanashi
回答No.3

個人的な意見ね…。 ⇒新しいPCを買ってまずは安定したPC環境を手にいれる  その後「壊れてもいいや」と気分的に余裕を持って、  ゆっくり旧いPCを修復する。 初心者があせって修復しても失敗する可能性が高いし、 大きなストレスを感じて辛いだけ…。 この際、スキルアップへの投資だと思って遊んでみるの も良いとおもう。 上手く行けばスキルアップに、2台目のPCもついてくるw PCが2台ある環境って、結構便利ですよ

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >新しいPCを買ってまずは安定したPC環境を手にいれる・・・ *その方が精神的にも良いのかなぁと思い始めています。 >初心者があせって修復しても失敗する可能性が高いし、大きなストレスを感じて辛いだけ…。 *回答者様のおっしゃる通り、それが私の最大の懸念なんです。 もう少し良く考えてみます。ご意見ありがとうございました!

• PG600SC
回答No.2

買い替え時期といえばそうなのかも知れませんが・・うちには2000年製のNECのノートにXPインストールして、現役です。 個人的には、電源が落ちるとかではなくただ単に、IEが落ちるのと、現時点でネットにつながんないだけですよね?私はリカバリして適正な設定を行えば直ると思いますが・・・・ ですので、Aですね。どちらにしても新しいPC買った場合データ移管しなきゃならないわけだし・・・。 まずは、無線につながらないといっても、無線のシグナルは拾ってるんですかね?バッファローは非常に使いやすいですから、その辺すぐ分かると思いますよ。 IEが終了するのは、IE7に変えませんでした?メモリ少ないし・・私もよく終了しますよ。未だにIE7・・。 ちなみに・・リンクで機種確認できないんですけど・・東芝には飛ぶけど・・・私だけ?

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 2000年製のノートが現役なのですか?・・・羨ましい限りです。 電源が落ちる事は全く無いです。PC右下の無線アイコンは「接続」に なっているのでシグナルは拾っています。 接続自体の問題ではなく、なぜか「IEの表示」ができないのが問題らしいです。 >Aですね。どちらにしても新しいPC買った場合データ移管しなきゃならないわけだし・・・。 *買い替えにしたとしても、データの移管は避けられないですよね。 もうちょっと良く考えてみます。回答どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 外付けのHDDやMO、あるいはCDRなどでもいいですけど、大事なデータを外の物にバックアップしてリカバリをするのがまず第一歩じゃないですかね? おっしゃる内容だと機械が壊れて寿命って感じじゃなさそうです。

julie2004
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 バックアップするのがとても不安なのです。初心者なもので・・・。 >おっしゃる内容だと機械が壊れて寿命って感じじゃなさそうです。 *ほかの回答者様の中で2000年のPCが現役ってお話もありましたし。 もうちょっと良く考えてみます。回答どうもありがとうございました。