• 締切済み

年賀状の作成方法

こんにちは。20代前半・女性です。 今年も、年賀状の季節がやってきました。 皆さんはどのように年賀状を作成してますか? (今までずっと手作りでやってたのですが今年はPCで作ろうかとも思いまして・・・ただ、プリンタがまだ無い状況なのです) 差し支えなければ年代・性別もつけていただければと思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

写真付のを写真屋さんで頼んで作ってもらいます。パソコンあるんですけどいまいち使いこなせてなくて・・。働いてるから忙しいし、業者に頼んじゃいます。高くついちゃいますが・・・。表の宛名書きはパソコン(筆まめ)で印刷します。自筆の一言メッセージを添えます。 以前は本屋に売っているソフトを使ってイラスト付のを作っていました。もっと前だと「プリントゴッコ」使ってました。 20代 女です。

回答No.9

30代女性です。 カリグラフィーが趣味なので手書きです。 宛名部分に個別メッセージを書いて 反対側はグリーティングカード状にします。 文字を書いたあとスタンプとエンボスパウダーで華やかにしたり きれいな紙を細く切って縁取りにしたりした年は 「なんでこんなめんどくさいのにしちゃったんだろorz」 と後悔しつつ書いていました。 官製年賀はがきよりも絵の具(インク)のノリがいい、と 水彩紙に年賀切手を貼ったときには 文字色に合わせて郵便番号枠の色を変えたりしてこれまた大変でした。 去年は結婚式の写真を使って業者に注文し、 手書きコメントと相手の住所を書くだけで 「なんて楽なんだろう!」と感激でした。 今年は出先で撮った写真を官製年賀状に印刷し カリグラフィーで書こうと思っています。 字を書くのが大嫌いな夫は、自分で撮った写真をPCで加工して使いつつ 相手の宛名、メッセージは手書きにしています。 曰く「下手だけど、手書きメッセージがあるほうが 気持ちが伝わる気がする」。 年賀状を買って、画像レイアウトや英文を決めたところから 作業が進んでいませんが、そろそろ作り始めようと思います。 今年はクリスマスまでに投函できますように。

Miss-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カリグラフィー すみません、初耳だったので思わず調べました ・・・これ、手書きなんですか??すごい、細かい作業だと思うのですが・・・。こんな心こもった年賀状をもらったら嬉しいですね。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

初めてPCを買った時から、ずっとそれにバンドルされていた年賀状ソフトを使用して作っています。 字の汚い私にとっては、コメントは手書きとしても、宛名書きを綺麗にしてくれ、干支の絵もある年賀状ソフトはとてもありがたい存在です。 夫も昔気質に?大量に送るタイプなので、PCでないと住所データや送付状態を管理しきれず、我が家ではPCがなくてはならない状態です。 子供の頃、いたずらして 「あぶり出しだよ」 と書いて何もしていないまっさらの年賀状を友達に送ったことが懐かしいです。 30代・女性

Miss-honey
質問者

お礼

>子供の頃、いたずらして 「あぶり出しだよ」 と書いて何もしていないまっさらの年賀状を友達に送ったことが懐かしいです。 これ、いいですね! 今やったら相当手抜きって思われちゃいますかね・・・? 回答ありがとうございました。

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.7

こんにちは。 私は、ここ2~3年はパソコンで作ってます。 インターネットで調べて無料の年賀状の素材とかを使ったりして。 時間がないときは、お店で売ってるものを使ってましたけど・・・。 もっと前は、手作りでした。(スタンプみたいなのとか。) (20代前半 女)

Miss-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店で売ってるのを使うのも一つの手段ですよね。 (なぜかちょっと割高だったりしますけど・・・) 今はインターネットも出来るようになったのでいろいろ素材サイト回ってみたいと思います。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.6

質問者様と同じく20代前半の女性です。 最近は年賀状を送らない人、多くないですか? 私の友達も半分はメールですが、私は年賀状派です!作るのもまた楽しいし好きなので。 私は中学生の頃からずっとPCで作っていますが、決まり文句+@の場所までは全員同じです。 その後は一人一人、違う文章を打ってます。今年の話と来年の話と、一言です。 でも、一昨年「手書き部分がないのもな・・・」と思い、手書きでも一言沿えるようにしました。

Miss-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、中学校・高校のときと比べるとぐっと年賀状の枚数が少なくなったような・・・。 メールもいいですけど、私は年賀状のほうがもらって嬉しいと思いますね。 私もPCで作った場合は手書きで一言添えようと思ってます。

回答No.5

こんにちは。同じく20代前半の女です。 私は毎年、数少ない手書き派です。 最低限の職場の人にしか出さないので(友達には基本メールです…)数はそんな多くないですね。 手書きだと周りの人の反応がイイです。デザインがいいとか、かわいく描けてる とかほめてくれるので まぁある意味それ目当てで手書きだったりして……

Miss-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手書き派はやっぱ少ないですね。 私も職場の人に出すのですが、手書きだと自信がなくて・・・。 でも手間かかってる分、うまく出来たときは出すのが惜しくなったりします 笑

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

一昨年までは家族皆手書きかプリントごっこだったけど、プリントごっこの使っているタイプので必要なモノを売っているお店が少なくなったのでやめ、今年は予約開始になると同時に注文のハガキが郵便受けに入れられていて、親が複合プリンタ購入し、購入直後からPCでやると決めていたので予約してインクジェット用を発売日の1日受け取りに行きました。 でもまだ何を書いて印刷しようか決まってないので何とか今月中にどうるすか決め、確実に元日着のクリスマスまでには完成させて投函します。

Miss-honey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日、プリントゴッコ求め文房具屋さんに行ったのですが 意外とないんですね・・・。CMもやってないですもんね。 かなり下火なのかな・・・。 >クリスマス そうなんですよねぇ・・・。実は去年も間に合わなかったり・・・。 インクジェットか普通紙で悩んでいるため はがきもまだ買ってないのでそこからです。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

10年前にPCとプリンタを買ってから、ずっとPCで作っています。 作成するソフトやデザインは変遷してますが。 それまでは、消しゴムハンコを自作してました。 故・ナンシー関さん(消しゴムハンコ作家)の作風が好きで自分でも作り出したのですが 彼女が売れ出してからは、書くコラムの毒気がどんどん強くなり、言いたい放題になり、 時には読んでいてイヤな気分になるものも多くなってきたので、 消しゴムハンコ作ってると同じような人に見られるのでは? なんて思って、プリントゴッコ派に戻りました。 ここ数年は、旅先で気に入った写真を使っています。 ふちなしで印刷して、端に「あけまして(中略)~~ ことしもよろ(以下略)」と、 こちらの住所氏名を記入して、あとは一人一人に手書きで一言添えています。 来年は、ねずみ年でしたっけ。 たぶん安直なミッキーマウスの年賀状をたくさんもらうだろうから、 こちらは旅先で会ったニャンコの写真で対抗しようと思っています。

Miss-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、ミッキー沢山来そうですねぇ。 消しゴムハンコもおもしろそうですね。 すっごい小さいときはサツマイモとかでもハンコ作ったりしましたねぇ。 写真入りは高度なのでまずはイラストからがんばってみます。

noname#51242
noname#51242
回答No.2

男は黙ってプリントごっこ! 歳末は一家総出でせっせとがんばっってマス。 PCで作るのも簡単で良いですが、プリントゴッコは我が家の風物詩になっていますねー

Miss-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男は黙ってプリントごっこ!」ってクールポコみたいで思わず笑っちゃいました(意味分からなかったらすみません) 実は、プリンタはネットでざっと見た限り1万はするし、高いなぁと思っていたのでプリントごっこも有りかなぁと考えてました。 手作り感があって、面白そうですよね。 自分で絵とかも作れるんでしたっけ?電気屋さんに売ってるんでしょうか?見てみます!

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.1

こんばんは♪30代主婦です。 実は私も年賀状について皆様にアンケートをお願いしよう・・・と思っていた矢先にこの質問を発見しました^^ それなので張り切って回答させていただきます! 2年前初めてPCにて年賀状を作成しました(質問者様と同じくそれまでプリンターがなかったので)。 しかも親戚用・友人用と2種類作成して・・・しかし思ったよりも大変でした(--;) プリンターは夫の実家からタダで貰った中古品だったこともあり、インクを新しいのにしても色がキレイに出ない。 設定が間違っていたのかハガキサイズの中にキレイに印刷出来ない、などなど。 結局PCでの作成はその年1回限りでまた、通常のお店印刷に戻りました。 我が家では夫が会社の人に年賀状を出さないので、夫婦2人でも40枚で足りてしまいます。 そのくらいの量だと印刷をお願いしても結構安く済みますね。 PCでの作成、頑張って下さいね♪

Miss-honey
質問者

お礼

なるほど・・・。早速の回答ありがとうございます。 私も恐らく30枚も出さないぐらいの数だと思います。 印刷を頼むって方法もありましたか・・・。 自分で何から何までって結構大変そうですね。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 年賀状何枚届きましたか?

    こんにちは。 今年の年賀状、皆様は何枚貰いましたか? 年代、性別も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします☆

  • 年賀状の作成方法を教えてください。

    皆さん毎年の年賀状作成はどうされていますか?私は毎年CD-ROM付きの本を買って作成していました。しかし今年新しくPCを購入し《筆王》がインストールされていたため毎年本を購入しなくても年賀状を作成できるのでは?と思っています。それとも《筆王》を使用しても干支等の画像を取得するためにやはり本を購入するべきなのでしょうか?すみませんがどなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 年賀状作成にあたって

    今年親がキャノンの3姉妹が親宛に写真をはがきに印刷して送ったCMで使われているのと同じプリンターを購入したので初めてパソコンで年賀状作成しようと決めていました。 そして皆さんそうだと思いますが来月1日の年賀状販売開始に合わせて予約のはがきが郵便入れに入れられていたので作成に取り組もうかと思っていて、写真を印刷する以外に絵を描いて印刷しようとも考えているのですがパソコンで絵を書くにあたって必要なソフトなど何があるでしょうか?年賀状用なので年賀状作成で最低限必要な物だけ自分で絵を考えてやっているなど分かる方教えて下さい。

  • PCを使わない年賀状作成方法教えて下さい

    プリンターが壊れたようです。 PCも古いので、新しいドライバを追加したくないのですが プリンター(パソコン)を使わない 年賀状作成方法ってないでしょうか? 裏面だけではなくて、宛名も印刷したいのです・・・ アドバイスお願いします

  • 年賀状作成ソフト

    エプソンプリンターを使用しているので、 毎年カラリオ年賀で年賀状を作成しています。 今年は訳あって実家のパソコンで年賀状を作成することになった為、 別のもので作成しなくてはなりません。“フリーソフト 年賀状” と検索しても、思うようなものを見つけられません。 希望としては ・PCに取り込んである写真やイラストをつけたり、文字入力ができる。 ・イラスト素材はたくさんなくてもいいが、レイアウトを自分で作成したい。 フリーソフトではそういったものはないのでしょうか。 もし存在しないのであれば、本屋やコンビニで売っている 1000円程度のCDR付きのものを買おうかと考えていますが、 それらは上記の希望が叶うような製品なのでしょうか。 おわかりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに、実家のパソコンにはワードもエクセルもはいっていません。

  • 親の年賀状、誰が作成?

    50代以上の親をもつ方or本人にお伺いいたします。 最近の年賀状はほとんど印刷ですが、50代以上の方は自宅のパソコンで作成している方と業者に頼んでいる方のどちらが多いのかお答え願います。 そして、自宅でやってる方は本人ができているのでしょうか? それとも、機械に疎いのも手伝ってお子さんにやってもらっているのでしょうか?  うちの親はとっても機械音痴で、できもしないのに自宅のプリンターでやりたがり、結局毎年私が全てやらされています。 どっかのHPから画像をダウンロードして、いらない文字を消して、必要なテンプレートを組み込んで文章入力して・・・等等、両親それぞれ用に作成しているから非常に面倒で毎年イライラしちゃいます。 しかも、量もすごく多い。 うちの親が特別機械音痴なのでしょうか。それとも、それくらいの年代では皆そんなもの? 他所の御宅ではどうなのか、教えて下さい。

  • 年賀状作成

    探しても答えが 見つからなかったので、 質問します。 私の家には、インターネットに 繋がっていないWindowsXPの2003年のパソコンしか無いんです(^_^;) インターネットに繋がっていないパソコンと、プリンターだけで、年賀状作成は可能でしょうか? また、可能ならば、 それはどうやれば できますか? 何もかも初心者で 全くわからないんです。 説明不足かもしれませんが、 回答お願いします。

  • 2011年の年賀状、何枚だしますか?

    私は年賀状より、メールで挨拶を済ませてしまうことがあるのですが、みなさんは年賀状だしてますか? 何枚くらいだします? 誰宛てにだします? 今年は年賀状だしてみようかと思っているのですが、みなさんの状況をうかがえればと思います! ちなみに私は10代男性です。

  • 年賀状作成ソフト

    皆様、宜しくお願い致します。 もうまもなく、年賀状作成する季節がやってきますね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、年賀状をパソコンで作成する場合、色々と作成ソフトがございますが、どのソフトを使用していますか? 私は筆ぐるめと筆王を持っていますが、いつも使うのは筆ぐるめです。 別に筆王でもいいのですが、最初に使い始めたのが筆ぐるめだったので、ただ使い慣れているというだけの理由です。 お勧めのソフトなどもありましたらお聞かせ下さい。 またその理由などもお聞かせ願えますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年賀状作成のフーリーソフト教えてください。

    年賀状を今年は、PCで作成しようと思います。市販で、売っているもを購入しようと思いますが、ソフトが数千円して、どれを使えばいいのか、迷ってしまいます。無料で使えて、住所録も入力できる年賀状ソフト、教えてください。よろしくお願いします。