• ベストアンサー

併願受験について

都立三鷹高校の併願校を、幾つか教えてください。 一応、三鷹は圏内と言われています よろしくお願いします

• ihina
  • お礼率76% (13/17)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanamamam
回答No.6

併願については いろいろですね 例えば文化女子の場合 第五希望でも第六希望でもいいとはっきりいわれました。 その上確約をいただけて特待生ですから 受験料はかかりますが。。受験日程さえば受けておくのもいいと思いますよ。我が家は娘が気に入ったということで受験しました。 学校側は学力の高い生徒を取りたいと思っておりますし かなり進学に力をいれてきていますのでいいと思いますよ。 杉学あたりでも大丈夫。 拓大もたぶん私学併願も大丈夫だったと思いますよ。 うちは受けなかったのでよくわかりませんが 久我山もお金を納めなくちゃなんですけど(たしか10万円) 納めておけば大丈夫です。 大体私学の方が受験日が早いので 公立より先に結果がわかりますし大丈夫なのでは?? 先生に確認してみるのが一番かと (意外と先生しらないんですけどね。。塾の先生が一番詳しいですけどね。。)

ihina
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます 参考に なりました

その他の回答 (5)

• anzzz
回答No.5

八王子高校の併願推薦は1月22日、拓大一高の併願B推薦は1月23日だっと思います。どちらかお好きなほうを受けては。 八王子高校は、今回の入試から全コースで併願推薦可能となりましたし、文理進学コースを受験し、点数が足りなければ普通コースにスライド合格させてくれます。推薦出願基準もありません、フリーです。 三鷹が第一志望なら、きっと文理進学コースで大丈夫でしょう。 併願推薦で、1高受かったら、2月10日~12日にチャレンジで拓大一高(特進)、専修大附属、日大鶴などはどうでしょうか。 近くの日大三、桜美林、八王子の工学院大附属(特進)なんかもいいと思います。 うちは、息子が中三です。

ihina
質問者

お礼

御意見ありがとうございます

ihina
質問者

補足

まずは、参考の御意見ありがとうございます。 家は中3の娘なんですが、 先ほども別の方に質問したのですが、 併願推薦で受験しておいて、その後べつの私学を受験できるのですか? 初歩的ですいません。 てっきり、できないのかと思っていました。

• hanamamam
回答No.4

下の回答の吉祥は芸術クラスしか高校からの募集はないので 関係ないのでは 普通科は中学からしか入れませんし 今はとても難関校ですし。。 第一がだったらやっぱり拓大一あたり ここなら確約とれるのでは??? 併願推薦で受けておいて 他に私学の挑戦でどこか受けてもいいと思いますけどね。 あと・・錦城とか? 国学院は結構入りやすいですよ。その割りに進学はいいですし おとなしいですけどいい学校だと思います。 第一志望でないと法政や明治などは難しいと思いますね。 下のかたの回答にはなんだか簡単そうですが 成城学園は推薦ならそうでもないですけど一般は難しいですよ。 下からある学校はとる人数が少ないので 厳しいと思いますね・・ 三鷹の滑り止め?とも思いますしね。 あと併願推薦の押さえとして文化女子もいいかもしれないですね 成績次第では特待とれますし。。 英語クラスか特進なら結構いいですし。。スポーツも盛んですし いい学校ですよ。 三鷹は近所なのでよくみますが(法政はもっと近いですが) 穏やかでいい学校だと思いますよ。

ihina
質問者

お礼

御意見 ありがとうございます

ihina
質問者

補足

参考になる御意見ありがとうございます。 少し初歩的な質問なのですけど、 併願推薦で確約を取って合格しておいて、他の私立校をフリーで受験してそこでも合格したら、併願推薦を蹴って、フリーの私学を選んでも、いいのでしょうか? 第一志望の都立が落ちた時のための、併願推薦だと思っていたのですが そこの所が、よくわからないのですが?

• gwkaakun
回答No.3

それなら、 桐朋女子←おすすめ 吉祥女子 明大中野八王子 八王子高 明大明治←おすすめ 法政高校←おすすめ 成蹊高校←おすすめ 成城学園高 中大附属(小金井市) 中大杉並(杉並区) 中大高(文京区) 東京農大一 國學院 國學院久我山 ただ、明大明治は、今年の中3が共学元年なので競争率高いが、制服は冬服がブレザーで、夏服がセーラーなので、女子には超制服が人気。

ihina
質問者

お礼

色々、ありがとうございました

ihina
質問者

補足

幾つかあげてもらいましてありがとうございます。 このなかで 「おすすめ」 と言うのは具体的にどういったことでしょうか。 あと、第一志望が都立の三鷹高校なので、この「おすすめ」というのは大分、レベルが高いような気がします。 実は、さっき中間テスト明けの三者面談がありまして、担任の先生には 私立の併願校としては、二年生の内申や成績から判断して 「東京農大一」か「拓大一」か「八王子」あたりはどうかといわれました。 あとそれとは別に、三鷹高校を第一志望にして、併願推薦で私立を確実にしておきたい場合は、どのあたりになりますか? 少し、長くなってすいません よろしくお願いします

• gwkaakun
回答No.2

あなたは男子か女子かでかわるし、住まいの区市町村でかわるので、まずはこの二点を補足してください。 補足要求します。

ihina
質問者

補足

すいません 多摩市の女子です。 1時間ほどで通学出来る高校が良いのですが。 お願いします

• hanamamam
回答No.1

三鷹ですか。。いい学校ですよね。 頑張ってくださいね。 ちょっと頑張って久我山・日大ニ・法政 最適で東京農大1・国学院あたりは? 安全圏で杉学・拓大1(ここは偏差値で塾推薦とれるんでは?) 都立の圏内というのはあくまで内申なので 私学はある程度偏差値が物を言うので なんともいえませんけどね・・

ihina
質問者

お礼

参考になりました。 いろいろと調べてみます。 ありがとうございます