• ベストアンサー

PCI Express ×○○

ずっと気になっていたんですが、ビデオカードについて、 PCI Express ×16 って、 「ピーシーアイ・エクスプレス・かける・じゅうろく」 って読み方で良いんでしょうか? 「PCI Express ×1」や「PCI Express ×4」は、 「~かける・いち」「~かける・よん」 で良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC用語って難しいというか決まりが無いというか。 メーカー名で「ASUS」というのがあります。 ある店員はアサスと呼び、違う店ではエイサス。 その日本代理店いはく正式には「アスース」なんだそう。 話がそれましたが http://www.wdic.org/w/TECH/PCI%20Express%20%C3%9716 といっていますね。 ちなみに私は ぴーしーあいえくすぷれすじゅうろく って勝手に云ってますが、店員に通じるようです。

qazwsx0205
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

日本語が通用する環境であればそれでOK

qazwsx0205
質問者

お礼

ありがとうございます。