• ベストアンサー

PCI ExpressはPCIと互換性がありますか?

マザーASUS A8N32-SLI Deluxeに同じくASUSのGeForce7800TOP R2を載せようと購入しました。 2スロットタイプのビデオカードということで、 PCI Expressの隣のPCIスロットを潰すというのは覚悟していたのですが、ファンが予想以上に大きく、実質もう一つ向こうのPCIスロットまで潰れてしまい、残りスロットがPCI Expressx16と通常のPCIスロットだけになってしまいます。。。 一番端のPCIはサウンドカードをつけますので、 あとはPCI Expressx16しかありません。 ここにPCIのカードをもう一つつけたいのですが、 PCI Expressx16は普通のPCIと互換性があるのでしょうか? なんとなくはまりそうな気がしないでもないのですが、マザーが壊れてしまったら最悪なので・・・。 詳しい方ご回答お願いします。

  • casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 既出にあるように、PCIとPCI-Exは全く別物です。ましてPCI-Ex×16はグラフック専用のスロットですから、それ以外の増設カードは接続できません。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/5785763.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/55/85564155.html http://e-words.jp/w/PCI.html http://e-words.jp/w/PCI20Express.html  そもそもスロットの形状が違うので、取り付けることすら出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

あるといえばありますし、ないといえばありません。 PCIとPCI-Expはソフトウェア的にはほぼ同じ構造ですが、より効率よくデータ転送ができる構造になっています。そのため、ソフトウェア上で同じ構造になっていても、ハードウェア面ではまったく違う規格となっています。したがって、PCIのカードをPCI-Expに挿す事も、PCI-ExpのカードをPCIに挿す事もできません。

casisn
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 互換性があるとありがたかったのになあ・・・。

回答No.2

PCIスロットとPCI Expressxとは互換性はありません。 サウンドカードはUSB物を買い換えるなどしてPCIの空きほ確保されてはどうでしょうか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PCI ExpressはPCIには互換はありません。

関連するQ&A

  • PCI-Expressについて

    マザーボードにASUS A8N-SLI Premium を 使用しています PCI-Express*1の増設ボードを付けたいのですが *1スロットにビデオカードのファンが、かかっていて 無理そうなので、PCI-Express*4のスロットで使用 したいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 2本あるPCI Express スロットはどちらでも可?

    SLI対応のマザーボードにはPCI Expressのスロットが二本ありますが、ビデオカードを1本しか差さない場合には、どちらのスロットに差し込んでもいいのでしょうか? やってみればわかることですが、どなたかご存知の方、教えてください。 よろしく。

  • PCI Express 2.0 とPCI Express 1.1との互換性について詳しく教えてください。

    ビデオカードの仕様や商品一覧を見ていると、PCI Express 2.0対応のものが増えてきたようです。 そこで、2.0と1.1の互換性について某IT用語サイトで調べてみました。 すると、2.0は1.1と上位互換になっているそうです。 つまり、2.0のスロットには1.1のカードも使用できるということです。 ですが、2.0と1.1に完全な互換ではないので、(用語サイトを見た段階では)2.0のカードは1.1のスロットで使用できないはずです。 しかし、2.0マザーボードが世の中にそう速くは普及すると思えません。そして、2.0用と1.1用のカードが別々に用意されているわけでもありません(自分が見た範囲で)。 ですから、2.0スロット対応カードは1.1スロットにも対応しているのだと予想しているのです。 くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • PCI ExpressスロットとPCIスロットの違い?

    今回、サウンドカードを購入したいと思い Sound Blaster X-Fi Ttanium SB-XFTが評判も良く、値段的にも良いと思ったのですが 必要な構成のところに ・PCI Express Sound Blaster X-Fiカード用に空きPCI Expressスロット1つ(x1、x4またはx16) と書いてありまして、 僕は今Gigabyte GA-P35-DS3R(rev.1.0)というマザーボードを使用しているのですが、 PCI Expressスロットは一つしかなく、そこにはグラフィックカードを挿しています。 また、PCIスロットは3つあり、そこの一つにサウンドカードも挿しているのですが、 購入を考えているサウンドカードは、PCIスロットでは使えないのでしょうか? グラフィックカードを外してまで使うわけにはいかないので、教えていただきたいです。

  • PCI-Expressの互換性を教えてください

    PCI-Express X4とPCI-Express X1は互換性を持っているのでしょうか? 例えばPCI-Express X4にPCI-Express X1の接続端子を持つ(サウンドボード等)ものをさしても認識されるのでしょうか? 詳しい人が居たら教えて頂きたいのですがお願いします。

  • PCIとPCI Expressの事で教えてください

    こんにちは。 PCIのマザーボードしか使ったことのないものです。 最近は拡張カードも変わり、PCIとPCI Expressの事を知っておいた方が良さそうなので調べていたのですが、分からない点が出てきました。質問させて頂きます。 お互いは形状も違うなどの理由で互換性はないということはわかりました。 分からない点は、 (1)PCI Express同士での互換性  種類が、x2、x4、x8、x12、x16、x32 とあるそうですが、それぞれに互換性があるでしょうか。例えば、x2の製品をx32のスロットに付けると何の問題もなく使えそうだと勝手に思いますが、その逆となるとどうでしょうか。 (2)PCI製品と、PCI専用マザーボードの利用  PCIしかないマザーボードにPCI Expressの製品を使いたいと思ったら方法はありますか?。 その逆に今使っているPCIの製品はPCI Expressのマザーボードを購入してしまえば利用できなくなるんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • PCI-Express X16がX8になる

    nForce4 SLIのマザーボードで自作しました PCI-Express X16の青色のスロットに 1枚ビデオカードを挿し使用していますが 「NVIDIA Settings」⇒「NVIDIA Display」 よりプロパティーを見ると バスの種類「Bus」がPCI-Express X8 となっています、本来は×16になると思うのですが? マザーボードのSLIモードを変更するカードを シングル、ディアル両方で試しましたが どちらでもがPCI-Express X8となります 以下がパソコン構成です CPU Athlon64 3500+ マザ- A8N-SLI Deluxe ビデオ WinFast PX6600GT TDH ×1 ビデオドライバ Ver 71.84 ビデオBios Ver 5.43.02.16 OS Win Xp SP2 です宜しくお願い致します。

  • ALBATRON製K8SLIに使用できるグラフィックカードについて

    少し古いパーツの話になります。 ALBATRONのK8SLIというマザーボードで使用できる グラフィックカードを探しています。 新品、中古を問わず市場に流れていて入手しやすい物で お勧めのものを教えていただきたいです。 このマザーボードには今までASUSのHM550L-C3という グラフィックカードを使用していましたが、 先日壊れてしまいました。 まだ作業用マシンとして使用したいため新しい グラフィックカードを探すことにしました。 マザーボードもグラフィックカードも3年くらい前に 購入した物なので、現在販売されている物が使用できるか を調べてみたのですがわかりませんでした。 K8SLIにはPCI-ExpressX8まで対応のスロットがあるようですが オークションやオンラインショップを見たところ そのような規格のグラフィックボードが見当たりません。 すべてPCI-ExpressX16のようです。 PCI-Express規格について調べてみたのですが、スロットには 下位互換があるという記述はあったのですが、 グラフィックカードに下位互換があるという説明は 見当たりませんでした。 こちらの情報についても詳しく書かれたサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PCI-Express×16の速度について質問があるのですが

    i7 860をのせられるマザーボードのPCI-Express×16の速度についていくつか質問があるのですが、 PCI-Express×16が1つ、PCI-Express×16の形状をしたスロットで、PCI-Express×8の転送速度のものが1つあったとして、マザーボードが対応していれば、 (1)SLIやCrossFireなどはできるのでしょうか?  また、その時の速度は×8×8になるのでしょうか? (2)PCI-Express×16の形状をしたスロットで、×4の場合、可能でしょうか?また、その場合は速度はどうなるのでしょうか?

  • PCI Expressスロットは使用可能でしょうか?

    パソコン工房でBTOで購入したのですが、商品はまだ届いていません。今までに自作で2台作りましたが、今回は作るのが面倒になりBTOを選択しました。マザーがP5QでビデオカードをGeForce 9800 GTX+としました、そこまでは良かったのですが、サウンドカードの選択画面がなくオンボード選択になりました。購入後P5Qの画像を見て、 PCI Expressのスロットがビデオカードの下に2個あることに気がつきました。GeForce 9800 GTX+は幅がありスロットが2個とも使用不可となりますか?出来ればサウンドブラスターを購入して差し込みたいのですが、ご意見をお聞かせ下さい。