• ベストアンサー

PCI ExpressはPCIと互換性がありますか?

マザーASUS A8N32-SLI Deluxeに同じくASUSのGeForce7800TOP R2を載せようと購入しました。 2スロットタイプのビデオカードということで、 PCI Expressの隣のPCIスロットを潰すというのは覚悟していたのですが、ファンが予想以上に大きく、実質もう一つ向こうのPCIスロットまで潰れてしまい、残りスロットがPCI Expressx16と通常のPCIスロットだけになってしまいます。。。 一番端のPCIはサウンドカードをつけますので、 あとはPCI Expressx16しかありません。 ここにPCIのカードをもう一つつけたいのですが、 PCI Expressx16は普通のPCIと互換性があるのでしょうか? なんとなくはまりそうな気がしないでもないのですが、マザーが壊れてしまったら最悪なので・・・。 詳しい方ご回答お願いします。

• casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

既出にあるように、PCIとPCI-Exは全く別物です。ましてPCI-Ex×16はグラフック専用のスロットですから、それ以外の増設カードは接続できません。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/5785763.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/55/85564155.html http://e-words.jp/w/PCI.html http://e-words.jp/w/PCI20Express.html  そもそもスロットの形状が違うので、取り付けることすら出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

あるといえばありますし、ないといえばありません。 PCIとPCI-Expはソフトウェア的にはほぼ同じ構造ですが、より効率よくデータ転送ができる構造になっています。そのため、ソフトウェア上で同じ構造になっていても、ハードウェア面ではまったく違う規格となっています。したがって、PCIのカードをPCI-Expに挿す事も、PCI-ExpのカードをPCIに挿す事もできません。

casisn
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 互換性があるとありがたかったのになあ・・・。

回答No.2

PCIスロットとPCI Expressxとは互換性はありません。 サウンドカードはUSB物を買い換えるなどしてPCIの空きほ確保されてはどうでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

PCI ExpressはPCIには互換はありません。