• ベストアンサー

掃除機のクリーニング

嫁いだ先は猫がいるためその毛玉やその猫が捕まえてくる鳥の羽やネズミの毛、掃除機を使わない場所での使用(トイレやバルコニー)何でもばんばんすわれていました。あまり丁寧に使って貰えず、その他得体の知れないものがすわれている可能性があり、かなりの不衛生でそのことを知ってから私が使えなくなってしまいました。 私にとっては母が買ってくれた大切なもので出来るだけ長く使いたいと思ってます。買ったときの新品の状態とまではいかなくともそれに近い状態にしたいのです。 *自分で出来るのであれば、クリーニングのやり方を教えてください。 *プロの方をご存知の方は紹介してください。 *プロにお願いされたことがある方はお願いされた先と料金など詳しく願いします。 早く掃除したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

tombanです。 この場合指しているのは「電器修理」と初めに銘打っているお店で、家電販売が主流で修理もしますよ、というお店の事ではありません。 タウンページなどの広告を見ながら探されると良いと思います。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速タウンページをみてみます。   皆様 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.4

tombanです。 乏しい経験からしますと、大手の電気店でも、修理などの場合はメーカーのサービスに出しているケースが多いと思います。 サービス部門はどんな機械メーカー(電器、カメラ、など)でも人員の縮小傾向は否めないようで、経験の習熟などのプロセスもかなり省かれているように見受けられます。 そういった意味では、いわゆる「電器の修理屋さん」に頼むのも良いのではないでしょうか。 気に入らなければ直接文句が言えるのも良いところと思います。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からいただいた回答をみて、個人のところに頼もうと思いました。 「電気の修理屋さん」=「街の電気屋さん」 であってますか?

• tomban
回答No.3

外注に出すとしたら、修理屋さんということになるのでしょうか?。 …考えてみると「掃除機」というものは、清掃が大変、というか結構「落とし穴」的な要素が多い製品で、自分で掃除するのは大変そうだし、壊してしまう可能性も高そうですね。 ホース内部の清掃などはあまり考えないで、ゴミパック室内部の清掃をし、フィルターなどの消耗品の交換をするくらいでも、かなり性能はよみがえります。 またモーター室のほこりや、モーターの劣化などは素人が清掃できる範疇を超えていますので、やはり専門家に頼む事になるでしょう。 修理屋さんで 「分解清掃。消耗品の交換」と言えば、やってくれると思いますが。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分で出来るところは目に見える所だけですね。 出来ないところは専門業者さんにお願いすることにします。 100◉ボルトさんで購入したのですが、「大手だとアフターは雑だ」と聞いたことがあります。真意のほどはわかりませんがやはり街の電気屋さんが無難でしょうかね。結局、どちらもメーカーに出されるのかな。そこら辺、ご存知ありませんか?

• rimurokku
回答No.2

取り扱いに雑なご家庭で大変ですね。 掃除機本体内は、ゴミパック以降はゴミはもとよりほとんど塵も通しませんから、気になさることは無いでしょう。 掃除をされるとすれば、吸い込み口やホースまでであり、ご自分でも可能でしょう。 但し、ホース内にも配線があり、吸い込み口のローターなどの関係も有るために水にどっぷりとつけてしまうのは問題がありますが、たわしなどに洗剤を付けて洗ったり、ホース内に水を流すことはかまいません。 本体のホース取り付け口回りも、洗剤を付けたスポンジなどで洗っても問題なく、その後を乾いた布などで拭き取る程度で大丈夫です。 どうしても分解掃除を希望されるので有れば、お近くの電気屋さんか修理専門業者にお願いすれば良いと思いますが、むしろ貴方が納得するような掃除は期待できません。 現状では機械内部はまず汚れておらず、ゴミパックまでの事ですから、ご自分の手で納得行くまできれいにされた方が良いように思います。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど久しぶりに確認しましたら、ゴミパックの入っている部分になぜかゴミが詰まってました。吸い口(床につく部分)のブラシもネバネバのゴミ、髪の毛やビニールテープまで絡んでる状態で、泣きたいです。 明日、とりあえず出来るところはやってみます。 無理だったら専門業者にお願いしようと思いますが、電化製品をクリーニングしてくれる業者さんってどうやって探したらよいでしょうか? もしご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

• banky
回答No.1

肝心の掃除機の種類がわからないので回答に苦慮します。 一般家庭用、工業用、紙の袋を使うタイプ、それとも・・・。

usa-13
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 肝心なことが抜けていました。すみません。 家庭用掃除機です。 ナショナル MC-P2XM 紙パック よろしくお願いします。