• ベストアンサー

掃除機のクリーニング

嫁いだ先は猫がいるためその毛玉やその猫が捕まえてくる鳥の羽やネズミの毛、掃除機を使わない場所での使用(トイレやバルコニー)何でもばんばんすわれていました。あまり丁寧に使って貰えず、その他得体の知れないものがすわれている可能性があり、かなりの不衛生でそのことを知ってから私が使えなくなってしまいました。 私にとっては母が買ってくれた大切なもので出来るだけ長く使いたいと思ってます。買ったときの新品の状態とまではいかなくともそれに近い状態にしたいのです。 *自分で出来るのであれば、クリーニングのやり方を教えてください。 *プロの方をご存知の方は紹介してください。 *プロにお願いされたことがある方はお願いされた先と料金など詳しく願いします。 早く掃除したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

tombanです。 この場合指しているのは「電器修理」と初めに銘打っているお店で、家電販売が主流で修理もしますよ、というお店の事ではありません。 タウンページなどの広告を見ながら探されると良いと思います。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速タウンページをみてみます。   皆様 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

tombanです。 乏しい経験からしますと、大手の電気店でも、修理などの場合はメーカーのサービスに出しているケースが多いと思います。 サービス部門はどんな機械メーカー(電器、カメラ、など)でも人員の縮小傾向は否めないようで、経験の習熟などのプロセスもかなり省かれているように見受けられます。 そういった意味では、いわゆる「電器の修理屋さん」に頼むのも良いのではないでしょうか。 気に入らなければ直接文句が言えるのも良いところと思います。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からいただいた回答をみて、個人のところに頼もうと思いました。 「電気の修理屋さん」=「街の電気屋さん」 であってますか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

外注に出すとしたら、修理屋さんということになるのでしょうか?。 …考えてみると「掃除機」というものは、清掃が大変、というか結構「落とし穴」的な要素が多い製品で、自分で掃除するのは大変そうだし、壊してしまう可能性も高そうですね。 ホース内部の清掃などはあまり考えないで、ゴミパック室内部の清掃をし、フィルターなどの消耗品の交換をするくらいでも、かなり性能はよみがえります。 またモーター室のほこりや、モーターの劣化などは素人が清掃できる範疇を超えていますので、やはり専門家に頼む事になるでしょう。 修理屋さんで 「分解清掃。消耗品の交換」と言えば、やってくれると思いますが。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分で出来るところは目に見える所だけですね。 出来ないところは専門業者さんにお願いすることにします。 100◉ボルトさんで購入したのですが、「大手だとアフターは雑だ」と聞いたことがあります。真意のほどはわかりませんがやはり街の電気屋さんが無難でしょうかね。結局、どちらもメーカーに出されるのかな。そこら辺、ご存知ありませんか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

取り扱いに雑なご家庭で大変ですね。 掃除機本体内は、ゴミパック以降はゴミはもとよりほとんど塵も通しませんから、気になさることは無いでしょう。 掃除をされるとすれば、吸い込み口やホースまでであり、ご自分でも可能でしょう。 但し、ホース内にも配線があり、吸い込み口のローターなどの関係も有るために水にどっぷりとつけてしまうのは問題がありますが、たわしなどに洗剤を付けて洗ったり、ホース内に水を流すことはかまいません。 本体のホース取り付け口回りも、洗剤を付けたスポンジなどで洗っても問題なく、その後を乾いた布などで拭き取る程度で大丈夫です。 どうしても分解掃除を希望されるので有れば、お近くの電気屋さんか修理専門業者にお願いすれば良いと思いますが、むしろ貴方が納得するような掃除は期待できません。 現状では機械内部はまず汚れておらず、ゴミパックまでの事ですから、ご自分の手で納得行くまできれいにされた方が良いように思います。

usa-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど久しぶりに確認しましたら、ゴミパックの入っている部分になぜかゴミが詰まってました。吸い口(床につく部分)のブラシもネバネバのゴミ、髪の毛やビニールテープまで絡んでる状態で、泣きたいです。 明日、とりあえず出来るところはやってみます。 無理だったら専門業者にお願いしようと思いますが、電化製品をクリーニングしてくれる業者さんってどうやって探したらよいでしょうか? もしご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

肝心の掃除機の種類がわからないので回答に苦慮します。 一般家庭用、工業用、紙の袋を使うタイプ、それとも・・・。

usa-13
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 肝心なことが抜けていました。すみません。 家庭用掃除機です。 ナショナル MC-P2XM 紙パック よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 猫砂が取りやすい掃除機を教えてください

    猫砂を取りやすい掃除機を教えてください。 猫(長毛)が1匹います。今まで掃除機はダイソンを使っていましたが、猫の毛や人間の毛、ホコリ等を掃除するのには性能は非常に良いのですが、猫砂が全く取れない、且つ重すぎて掃除自体が億劫になってしまうため、リサイクルショップに売ってしまいました。ダイソンは、猫砂が小山ほど集まっていれば強力に吸えるのですが、床に数粒転がっている状態では全く取れなかったのです。 このため、毛だけではなく猫砂も普通に掃除できる、収納や取り回ししやすい掃除機でお勧めがあれば教えてください。m(__)m 音の大きさは特に気にしていません。可能であれば紙パックじゃないほうがよいです。 猫砂はおからの猫砂で、長さ6mmくらいの普通サイズです。

  • 狭い部屋に猫が4匹、いい掃除機はありますか?

     6畳2部屋の狭い部屋に、猫が4匹と住んでいます。  トイレ砂、よくわからないゴミ。  朝夕掃除機かけないと奇麗になりません.漂白剤を少しいれ  水拭きしたら気持ちよく過ごせます。  普通の家庭用掃除機を使っており、先にはライトもつくので重宝しています。  しかし、ものが沢山ある狭い部屋なので、軽くて、コンパクトで、性能のいい  掃除機がほしいと思います。  猫の細かくて軽い毛も良く吸い取ってくれるのを希望しています。    

    • ベストアンサー
  • 掃除機が壊れたのですが・・・

    少し前に掃除機が壊れてしまいました。壊れたといっても電源は入るのですが、先のブラシが回りません。そのブラシは本来は、地面と掃除機の先が接触している状態で回るのですが、壊れてからは、接触している時には絶対に回らず、先を浮かしている時にたまに回ります。また、ブラシ周辺に絡まっていた毛やホコリを除いても正常に動かず、そのブラシが回らないため、ゴミを吸ってくれません(特に髪の毛や糸くず)。 この場合、修理に出したらどれくらい修理費がかかるのですか?あと、もし掃除機を買い換えるとしたら、どれが壊れにくく、また吸引力も落ちにくいですか?

  • サイクロン式掃除機で、フィルターが詰まりにくい・

     恐れ入ります。<(_ _)> 自宅で、猫を飼っているのですが、 その猫の「毛」と、「猫砂」などを吸い込んでも? サイクロン式掃除機で、詰まりにくく、手入れ(そうじ)の簡単な 掃除機を探していますが どれが良いのか? 解らなくて、困っております。 ・・ボチボチ掃除機が おかしくなり始めています修理を繰り返していましたが・・限界を感じて                 今回、お知恵をお借りしようと思いました。 ★同じように、室内で猫を飼われている方、 どのような 掃除機を使っておられますか? サイクロンの方が良いのでしょうか? おススメの 掃除機など ございましたら、 お知恵を お貸しください。 よろしく、お願いいたします。<(_ _)>

  • 猫飼ってる家の洗濯機

    我が家には猫が二匹いるのですが、洗濯するとこんなに 毛があったのか・・・とびっくりするくらい毛玉が出来ます。 今度新しい洗濯機を買おうと思うのですが、毛が沢山服についてる家の場合、 むいている洗濯機ってどんなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 候補としては、今月末に出る東芝や三洋のドラム式の新しいのを考えています。 ただ、いくら毛玉フィルターがつくようになったからって、ドラムって猫の毛大丈夫でしょうか。

  • 鳥の羽と血痕の掃除

    今朝自宅のベランダに鳥の羽と血痕が飛び散っていました。今のところ死骸は見つかっていませんが、なかなか悲惨な状態です。 血が乾いていないうちに掃除をするべきなのか、菌が死滅するのを待つべきなのか分かりません。 また掃除をする際に気をつけなければならないこととかがあれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • ダイソンの掃除機 (猫の毛問題)

    猫を飼っている方に質問です。 ダイソンの掃除機をこのたび購入しようと思っているのですが 猫の毛が原因で壊れたor不具合が生じたというようなご経験はありますか? 今まで日本の某社製のサイクロン掃除機をつかっていたのですが、 3年間で5回も修理に出しています。 (その内2回は新品と交換してもらっていますが、定期的に同じ問題が発生します。) 修理センターからは毎回  *風圧でホコリを吸い込むべきヘッドが何らかの原因で不具合を起こしている  *その原因はなんだか分からない としか連絡がなく、猫の毛が直接的な原因かどうかも分かりません。 ただ、可能性としては猫の毛が最有力と考えられるので 修理に出さずに済みそうなイメージのダイソンの購入を検討しています。 猫を飼われている方で・・・・  *ダイソンを使っている方  *別メーカーでもお勧めの掃除機がある方  *その他掃除機に関するアドバァイスがある方 是非ご回答ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • この羽根、何の鳥でしょうか?

    ここ数年、毎年この時期、7月頃になると、バルコニー(マンション5階)に、同じような鳥の羽根が落ちています。 12~3cmの白い羽根で、羽根の先のほうに濃い茶色のくっきりしたライン、または、茶色のぼかしが入っています。 何故かいつも一本だけなんです^-^ なんの鳥か気になります。 思い当たるものがあれば教えて下さい。

  • 「猫が毛玉を吐く」

    「猫が毛玉を吐く」とはどんな感じなんでしょうか? ゲェって感じで吐きますか? 毛玉は、毛玉状態(丸い毛の玉?)で出てくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里帰り終了 猫飼育 そうじ それまでに何するべき?

    4月に出産した妻と子が里帰りから帰って来ます。 今家には、1才ちょっとのメス猫がいます。 猫の種類は、チンチラとアメリカンショートヘアーのハーフで、 毛は、アメショーより長いです。 結構毛が抜けています。 今までお風呂に入れた事はありません。 ブラッシングはしてます。 去勢手術はしてます。 ただ完全室内猫で、注射はしていません。 帰ってくるにあたり、大掃除しました。 でも掃除しても掃除しても、完全には取りきれません。 部屋も狭いので、子供部屋もないので、猫との共存になります。 そこで質問です。 帰ってくるまでにするべきことや、 した方がよいこと、 おすすめの掃除方法ありましたら、教えてください。 また現在猫と赤ちゃん共存の方居ましたら、 アドバイスもお願いします。 初めてのことで、どうした良いか困っています。 よろしくお願い致します。