• ベストアンサー

初めての結婚式参加、服装について

初めまして。 現在22歳、今月末に旦那さまの会社の方の結婚式に招待されています。 私にとって、初めての挙式&披露宴参加で何も分かりません。 まず、ドレスなのですが、ベアトップのものを購入しました。 http://store.yahoo.co.jp/dressmode/c-fcop59612.html ↑このドレスなのですが、如何でしょうか? 次に、羽織るものなのですが… 私自身、両肩に刺青が入っています。 それを隠すために、ボレロなどを着たいと思っているのですが白はNGとのこと… どのようなものが合うでしょうか? また、自宅からドレスを着て行こうと思うのですがコートとかは着てはいけないのでしょうか? 着ていくならどのようなものでしょうか? そして、靴なのですが、どのような物がいいでしょうか? 普段、黒しか着用しないので、どんな感じのものが合うのか全く分かりません… ネックレスなどは、どのようなデザインがいいのでしょうか? 最後にカバンなのですが… 6ヶ月の息子も一緒にお呼ばれしています。 そのため、オムツなども持ち歩かなければならず… 小さいカバンがいいという書き込みが多かったので迷っています。 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたかご助言ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。結婚式&披露宴には人並み程度?に参加してきましたので良かったら参考にして下さい。  画像拝見しました。可愛いドレスだと思います(^o^)。ドレスの色は何色でしょうか?紺、黒、パープルだったらゴールドやシルバーが良いと思います。黒だったらピンクも可愛いですよ。ピンクだったら黒のキラキラしたタイプも良いと思います。同じサイトにボレロがありました。黒のボレロだと↓も可愛いと思いますが、二の腕が全部隠れるかどうかはちょっと微妙ですね。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1194320449O2HXU5W5W&req=PRODUCT&ett=20071022021502379918000000&parentpage=7910640&hier=20060215004540768276000000 ちょっとボレロほどカッチリしていませんが、二の腕がきれいにかくれるタイプもあります↓ http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1194320449O2HXU5W5W&req=PRODUCT&ett=20070809011128579980000000&parentpage=7910640&hier=20060215004540768276000000 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1194320449O2HXU5W5W&req=PRODUCT&ett=20070629084748723363000000&parentpage=7910640&hier=20060215004540768276000000←こちらのゴールドは少し薄いのでモカでも良いと思います。  素材はカシミアやファーなどはフォーマルに適していません。ファーは賛否両論ですので、こちらのサイトでも検索してみて下さい。若い方ばかりの集まりでしたら構いませんが、色んな年代が集まる結婚式等ではまだまだタブーと思う方もいます。他にもニット、デニムもカジュアルになりますので避けて下さい。  少し書きましたが白以外でも、薄いシルバーやグレイ、ゴールド、ベージュ又はオフホワイトも遠めでは白に見えますし、写真で後で見ると白で写っている事があります。黄色信号の色は避けておいた方が無難です。  自宅から着て行くコートは普通のトレンチやいつも来ていくコートでも構いません。コートで会場に入る訳ではありません(クロークで預かってくれると思います)ので。ただ会場にもよりますが、ホテルや専門の結婚式場などではあまりカジュアルすぎるジャンパーや古着テイストのコートを着て行くとロビーで目立つ恐れがあります。  靴はドレスの色にもよりますが、黒でも構いませんがミュールやサンダルは避けて下さい。また爬虫類(蛇やワニ)を連想させる柄もフォーマルには適しません。パンプス(バックストラップはOK)にして下さい。ブーツもタブーです。  カバンは出来たら靴と同じ色にするとまとまります。出費がかさみますがパーティバックはイオンとかで3000円ぐらいで売っていて結構可愛いものがあります。靴を黒にするならバックも黒でビーズが付いた華やかなものにしておくと、別のドレスでも合わせやすいと思います。お子様がいらっしゃったらマザーバックみたいなサブバックをお持ちになると良いですよ。無印で売っているようなシンプルなトートでしたら普段使いにも出来ます。  後は祝儀袋はそのままでなくて袱紗に包むとキチンとした好印象を与えます。お母様とかお持ちだと思いますので聞いてみて下さい。袱紗の包み方は↓のサイトに載っています。 http://www.bridal-style.net/manners/wrapping.html  楽しんで来て下さい。ご参考までに。

sora0803
質問者

お礼

MAY1814様 回答ありがとうございます。 ドレスの色は黒になります。ボレロはピンクがいいかな?とは思っているのですが ピンクにした際、靴・カバンはゴールドでも大丈夫でしょうか? フォーマルに適さない素材なども教えていただきありがとうございます^^ コートも悩んでいたのですが、普段のもので大丈夫そうなので安心しました。 ご祝儀も、袱紗に包むと良いのですね。 結婚式、楽しめるようにします。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

 再び失礼しますNo.3です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。 >ピンクにした際、靴・カバンはゴールドでも大丈夫でしょうか?  バッチリOKです。もちろん形などがありますので、はっきりとは言えませんが、色的にはグーです(^_^)v。お若いですのでピンクやゴールドで華やかにして行って下さい。ゴールドは夏にも良いですし、他の色にも合わせやすいですので重宝すると思います。  是非オシャレして楽しんで来て下さいませ(^o^)。 

sora0803
質問者

お礼

MAY1814様 こちらこそ、丁寧な回答ありがとうございます。 非常に分かりやすいです^^ ゴールドでも大丈夫そうなので安心しました。 ボレロなのですが… http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t51018974?u=;peace_craft21 ↑これはいかがでしょうか? 普段あまりオシャレをしないので、色々と不安です^^; 質問ばかりして申し訳ありませんm(_ _)m

回答No.5

初めまして。 小さいお子さんを連れての公の場は大変なことが多いですよね。 ドレスの上に羽織るものですが、ショールもよいのですが お子さんの世話とかで動くことを考えると ボレロタイプのほうがずり落ちたりしないので便利かと思います。色はシルバーとかゴールドとか、真っ白でなければアイボリーっぽいものでも大丈夫ですよ。 コートはさすがに着ていかないと寒いですよね。 こちらは白を着て行ったとしてもクロークに預けるから問題ありません。 靴は挙式にも出席されるのでしたらつま先が出ないタイプの靴のほうが正式といわれています。 ドレスの写真をプリントアウトして靴屋さんに持っていって相談してみてはいかがでしょうか? アクセサリーは既婚の方でしたらシンプルなパールのネックレスでも素敵だと思いますが まだお若いようですので、多少華やかなものでもよいかもしれません。 こちらもドレスの写真あるいはドレス持参でデパートのフォーマル売り場などで相談されるのがよいと思います。 カバンは貴重品とカメラ、携帯くらいを入れる小ぶりなものと 大き目のもの二つで持たれてはどうでしょうか。 ミルクやオムツ、おもちゃ、よだれかけとかなりの量になるでしょうから、 挙式の間はクロークに預けておいて、披露宴のときは足元に置いておくのがよいと思います。 楽しんでご出席なさってくださいね。

sora0803
質問者

お礼

miffy-mama様 回答ありがとうございます。 やはりボレロにしておいたほうが無難ですよね。 コートは白でもいいようで、安心しました^^ 挙式にも参加するので、つま先が出ないものを選ぼうと思います。 靴屋さんに足を運んでみようと思います^^ アクセサリーも、あまり派手にならないように気をつけないといけないのですね。 パール系を選んでみようかと思います。 カバンも、2つ用意しようと思います。 かなりの量になりますが、うまくまとめるようにします。 回答ありがとうございました^^ あまり緊張せずに参加出来たらと思います。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

こんにちは! 結婚式の服装って、本当に悩みますね。 ドレス、とても素敵ですね☆黒でも大丈夫ですよ。 以外に来賓客の服って気にならないんですよ・・ なんせ、花嫁さんが主役ですから♪ ボレロやストールは、うすいピンク系なんかも可愛いと思います。 靴は、私は薄いピンクのラメのパンプスで出席しました。 少し、ラメがあると華やかになっていいと思います。 ネックレスは、やはりパールなどがいいのではないでしょうか? 髪型も、いつもより少し華やかにするとよりいいと思いますよ。 鞄は、別に気にすること無いですよ。 私も子連れの出席者を見ましたが、オムツやタオルなどを 入れて、披露宴会場に入りテーブルの下にそっと置いてましたよ。 せっかくの結婚式、楽しんでらしてくださいね☆

sora0803
質問者

お礼

ogojo3様 回答ありがとうございます。 結婚式の服装に、こんなにマナーがあるとは知らなかったので すごく戸惑ってしまいました^^; ボレロを、ピンク系にしてみようと思うのですが、カバン・靴はゴールドで大丈夫でしょうか? ラメがあると華やかでいいのですね。 初結婚式、できる限り楽しんできます^^ ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

ボレロなら白でも・・・と思いますが、生成りとか、クリーム色とか、薄いグレー、黒などでしたら、合わせやすいと思います。 刺青(刺青がなくても、昼間の披露宴でしたら、肌を出すのは良くありませんが)を隠さなくてはならないので、透ける素材は良くないですね。 季節からいっても、ベロアや、ファーを使ったものが良いかもしれません。 靴は、黒エナメルか、シルバー、ゴールド、などのハイヒールが良いでしょう。 白いエナメルや、つま先が出るデザインの物は、季節的にあまり良くないでしょう。 アクセサリーは、パール系が無難でしょう。 夕方からの披露宴でしたら、ジルコンなどを使ったアクセサリーでも素敵ですね。 質問者様は、お若くても奥様なのですから、華やか過ぎるよりか、お上品なイメージでコーディネートすると良いかも知れませんね。 基本的に、ドレスを着て外を歩くことは良くありません。 セレブな方は、ホテルなり、レストランの入り口まで、運転手付きの車で乗り付けるので、ドレスを来ていらっしゃるのだと思います。 お子さんもいらっしゃるので、お忙しいとは思いますが、できれば、私服でいらっしゃって、会場のホテルなどの着替え室を利用なさるのが良いと思いますが、ご自宅から着ていらっしゃるのなら、ドレスがすっかり隠れるコートを着ると良いと思います。 バックは、フォーマル用の小さいバック(出来れば、靴と色を合わせると素敵です)を1つ用意なさって、そのほかに、お子様のオムツなどを入れるかばんを、お持ちになると良いでしょう。 フォーマルバックも、会場に着くまでは、持ち歩きません。 あっ、でも、公共の交通機関ではなく、お車でいらっしゃるのなら、コートについてもバックについても、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

sora0803
質問者

お礼

mimi--ko様 回答ありがとうございます。 ベロアだと暖かでいいかも知れないです^^ 探してみようかと思います。 靴はゴールドにしてみようかと思っています。 アクセサリーも、やはりパールなどが良いようなので、パールを探してみます^^ ドレスで歩き回るのは、あまり良くないのですか? 挙式からの参加なので、ドレスで行こうかと思ってました^^; 一応、ロングコートがあるので、それを羽織っていこうかと思います。 バックもやはり2つ用意するのがいいのですね。 靴と同じ色のを探してみようと思います。 回答ありがとうございました^^

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

せっかくですから、楽しみたいですもんね^^ このドレスでいいと思います。ドレスの色がわからないのでちょっとアドバイスしづらいんですが、ボレロ以外にも、シルバーやドレスに合った色のストールなんかでもいいかと思います。 コートは着ていいですよ。ドレス来て違和感が少なければどんなのでもいいんじゃないかなぁ。どうせクロークに預けますし。 靴は黒でもラメとか入ってたらキレイかと思います。真っ黒だと寂しいから。靴屋さんで相談されるといいんじゃ? ネックレス・・・は安っぽく見えない方がいいかなぁ。パールとか持ってないですか? あと、6ヶ月のお子様連れで小さなバッグは無理でしょう。自分用にパーティバッグのようなものにハンカチとか入れて持ち、赤ちゃんのものはトートバッグや普段使ってらっしゃる物で、テーブルの下に入れておいて、必要なときに出す,という風にすればいいですよ。 これは、招待する側もわかってることだし、赤ちゃんの物で遠慮なさる事はないと思います。 楽しく出席できるようにお祈りしてます^^

sora0803
質問者

お礼

salor_qp様 回答ありがとうございます^^ ドレスの色は、黒になります。 購入後に黒は避けたほうがいいというのを見て、心配しています。 コートは預けるのですね知りませんでした^^; 靴とネックレスもありがとうございます。 両方とも、持っていないのでこれから買うところです。 初めての出席が会社の方の指揮なので、すごく緊張しますが、楽しめるようにしたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    来週の日曜日に友達の結婚式(挙式・披露宴)にいきます。 はじめての為、ドレスはレンタルしているのですが・・・ そのお店の店員さんにすすめられたドレスが あまり気に入ったものではなくて 何着か断ってしまった関係で、店員さんが少し怒ってしまって・・・ 最終的にすすめられたものに決めたのですが、 「もしかしたらいじわるされて マナー違反にあたるドレスや小物をすすめられていたのではないか?」と思い 心配になりコメントさせていただきます。 【ドレス】 膝がかくれるぐらいの黒のバルーンのワンピース あくまでもイメージですがこのようなものです↓ http://store.yahoo.co.jp/dressmode/c-scop52283.html 【ネックレス・イヤリング】 シルバーのネックレス・これと似たようなイヤリング あくまでもイメージですがこのようなものです↓ http://store.yahoo.co.jp/dressmode/2532-dnn-9.html 商品No. 2532-dnn-964 【バッグ】 シルバーのスパンコールのバッグ あくまでもイメージですがこのようなものです↓ http://store.yahoo.co.jp/dressmode/fmb-66750.html 【ストール】 ピンクにラメのストール http://store.yahoo.co.jp/dressmode/a-scst8102.html ※また食事中、ストールを後ろで結んでおくのもOKなのですか? マナー違反な点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 友人の結婚式に参加する際の服装

    5月に行われる友人の結婚式に招待されているのですが、ドレス選びで悩んでいます。 ボレロやストールはあまり羽織りたくないので、袖付きのドレスを探したのですがあまりピンとくるものがなく…結果、スナイデルのレディライクワンピースのネイビーを着用したいと考えています。 こちらのワンピースにパールのネックレス、靴と鞄はシャンパンゴールドで揃える予定です。 当方20代半ば、身長は150cmほどなので、モデルさんのように膝ががっつり見えることはないです。 ちなみに受付(披露宴から)もすることになっています。 あまりかしこまった場に行く機会がないため自分の判断だけでは不安で… 袖の透け具合やデザインなど、結婚式で着用しても問題ない範囲でしょうか? 何か意見をいただけるとありがたいです。

  • 結婚式の服装について教えて下さい

    はじめて質問させていただきます。 今週末、友人の結婚式を控えています。 そのため、新しくドレスとボレロを購入したのですが、お店の方に勧められて、シャンパンゴールドの用なベージュ系のドレス&白のファーボレロを購入しました。 ある程度のマナーは知っているつもりでしたが、お恥ずかしながら結婚式にファ°はNGだと知ったのは購入後で… しかし、お店の方が勧めたし、雑誌のおよばれドレス特集などでは、ファーを合わせていたりするので、どうなのかな?と思い質問させていただきました。 やはり、ファーはNGなのでしょうか?? また、いくらボレロとは言え、色も白なので花嫁さんに失礼ですよね? NGの場合、二次会での着用は可能なのでしょうか?? ぜひ、教えてください。宜しくお願い致します!

  • 結婚式の服装、ご意見ください。

    先日も質問させていただきました。 結婚式の服装が大体決まったのですが… ドレスは http://store.yahoo.co.jp/dressmode/c-fcop59612.html お色は黒になります。 ボレロは http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t51018974 お色はピンクにしようと思ってます。 上の様な服装で大丈夫でしょうか? ご意見ください。

  • 友人の結婚式での服装・アクセサリー(パール)について

    こんにちは。29歳既婚、1歳の子供がいる主婦です。 8・9・10月と連続して友達の結婚式があり、全て、挙式→披露宴に参加予定です。(幸い、学生時代・職場・幼馴染とバラバラなのですべて同じ服装で行くつもりです)主人・子供は参加しません。 久々の結婚式で迷ってしまったのでご意見をお願いします。 <ドレス>    少し光沢のあるベージュのひざ丈ワンピース  ホルターネックのため、黒のボレロを着用予定 <靴>  黒のリボンパンプス <アクセサリー>  ウィンクパールのネックレス(ピンク系の一連)  ネックレスとお揃いのピアス <バック>  ビーズ刺繍のベージュ系のパーティーバック 以上の予定なのですが、ドレスは20代半ばの時に購入し使用していたものなので、年齢的にも子供がいることを考えると、ボレロを着用するからと言っても、ホルターネックはNGでしょうか? また、パールのネックレスは、本真珠は一連・淡水パールなどは二連や三連がいいとどこかで見た気がするのですが、こちらはいかがでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 春の結婚式&披露宴の服装

    はじめまして。 来月に友人の結婚式に招待されました。 そこで着ていく服装についてなのですが、今のところ手持ちのドレスが シャンパンゴールドのドレスに黒の薄めのボレロしかありません。 (http://www.rakuten.co.jp/dressmode/cabinet/dress0707-2/i-c-fcop5100200-b104.jpg) 黒くなってしまうのは嫌だったので、以前この色を選びました。 今までにお呼ばれした結婚式が、偶然にもいつも秋~冬だったので あまり気になっていなかったのですが 最近になって「これって秋っぽく見えてしまうのかな・・?」と 思ってしまいました。 黒で行く、という友人も居るので、大丈夫かなぁ・・と思いつつも ふとそう思ってから、この直前になってちょっと心配になってきてしまいました(^-^; やはりこの時期は、春らしいドレスのほうがいいのでしょうか・・? (今からだと時間がちょっと厳しいのですが。。) すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の服装について悩んでいます。

    今度従姉妹の結婚式(挙式・パーティー・披露宴)に着ていく服装について悩んでいます。 結婚式に参加するのは学生の時一回だけで社会人になってから参加するのは初めてで色々調べました。今回は夫婦(子供)で呼ばれたので、夫婦で色を揃えたらいい(ポケットチーフとドレス)と書いていたのをみたので旦那の持っていた紫に合わせようとなったので濃い紫のドレスに決め、ボレロは黒のを購入しました。 わたしとしては靴とバックも黒にしようと思ったのですがそうしたらなんか暗い感じが…。結婚式はあまり暗くならないようにしたほうがいいと書いていたのですが、組み合わせがよくわかりません。 髪飾りは、パールのネックレスに合わせて白かなとかドレスに合わせて紫かな?とか考えてるうちによく分からなくなってきました(苦笑) なので良かったら皆様のご意見を聞かせて下さい! ちなみにドレスとボレロは買ってしまったので色は決定です。 よろしくお願い致します・!

  • 黒のドレスに白のボレロは非常識?

    5月4日に初めて友達の結婚式に行きます。 ドレス類等なにも持ってなかったので、この間買いに行き、靴やネックレス等全てそろえました。 店員さんにすすめられた黒の膝下のドレスに白のフリルのボレロ、それとゴールドのキラキラのネックレス、黒のハンドバック?黒いサンダルを購入しました。 しかし後から調べると… ・白と黒の組み合わせはNG ・挙式にキラキラしたネックレスはNG ・履物はパンプス ・友達の結婚式にドレスは着ていかない ・若い人は明るいドレスの方がいい(私は20歳です) などの書き込みをみつけ、落ち込んでます。 私が買ったのは非常識なものばかりでしょうか? 前もって調べてから買い物すればよかったんですが…焦って購入してしまいました。 履物は一応ストラップがついてはいるんですが、やはり微妙でしょうか? 挙式に参加する時はネックレスを外せば大丈夫でしょうか?挙式のときはストール必須という書き込みも見たんですけど、ボレロでは駄目ですか? 初めてなので困ってます。 色々アドバイスをお願いします!

  • 結婚式に出席するときの服装

    こんばんは。25歳女性です。 10月に初めて結婚式に参加するのですが、そのときの服装についての相談です。 挙式と披露宴に出席します。お昼の12時半から始まります。 ドレスはターコイズブルーのような色です。 インターネットで購入しましたが、カラーはダークブルーグリーンとなっていました。 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/754497/ このドレスの上に下記の素材のようなボレロを羽織って出席しても大丈夫でしょうか。(色はブラック)http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.stylife.co.jp/sf/Merchandiser/catalog/Category.do/rmivars%3ftarget=_top?catID=10003622&page=1 やはり、透ける素材の方が結婚式にはふさわしいでしょうか。 また、このドレス+ボレロに合うバッグ、靴はやはりブラックがいいでしょうか。茶色のバッグや靴が好きなので、バッグと靴はダークブラウンにしたいと考えておりますが、いかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式・服装

    いつも大変お世話になっております。 4月に会社の同僚の結婚式にお呼ばれしております。 服装に関してご相談です。 秋に友人の結婚式に参列した際にドレスを購入しております。 こちらを着用しようと考えておりますが、ヴェール?しか持っておらず、 上着をどうするか迷っております。 場所も家から非常に遠いため、 夕方のお式ですが朝からセットすることとなりそうです。 ドレスのは フレアドレス(黒のレース?下地がゴールド) 腰にリボン 裾の長さがジグザクで一定の長さではありません 持ち合わせのコートでは合わず、どのようにしようか迷っております。 秋の結婚式が昼間でしたので、ヴェールで問題なかったのですが…。 困ったものです…。 文章のみでわかりにくいかと思いますが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう