• 締切済み

DBのテーブルについての質問です。

SE業界に入りまだ半年のPGです。 今、現場においてテストを行っているのですが、 先にテーブに値を入れたエビデンスをExcelで作り、 その後にバッチを流し、結果を起票しています。 Excelから値を1カラムずつコピーし、 SQLserverのテーブルカラムにペーストしているのですが、 1ラインもしくは1テーブルごとにコピーペーストできる よい方法はないでしょうか? ご指導御よろしく願いいたします。

みんなの回答

• j_nishiz
回答No.2

#1です。もう解決できましたかね? ODBCで接続するのであれば、事前にODBCデータソースを作る必要があります。 コントロールパネルのどこかにありました。手元の環境がVistaになったので思い出せませんが。 コマンドプロンプトから"odbcad32"と打てば出てきます。 ここで新規作成でSQLServer を選択、パラメータを入れます。 データベースの内容を自由自在に扱えますので便利ですが、くれぐれも本番系で動かしてはいけません。

• j_nishiz
回答No.1

Accessがあれば、ODBCデータベース接続してリンクを作成し、コピー=>ペーストするのが一般的でしょう。 本番系にやっちゃ駄目よ。

north_pond
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定のやり方を調べてみます。 何度も質問して申し訳ないのですが、SQLに直で貼り付ける ということは不可能なのでしょうか?