• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EZwebで気になることがあります。

EZwebをしていて、よく不安になることがあります。 パケット料金はダブル定額ライトに加入しているので、とくに心配していないのですが、ダウンロードをするとき、パケット料金とは別に情報料等がかかってしまうのではないか。このサイトは有料ではないか等心配になります。特に始めていくサイトは無料と書いてあっても、心配になります。 何が無料で、何が有料なのか判断する方法を教えてください。 お願いします。

noname#102637
noname#102637

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのサイトが無料で利用できるのか、有料になるのかはサイトによるので一概にはいえません。 やはり間違いのない方法はサイトに登録する前に、サイトやコンテンツの課金に関しての項目を熟読するに限ります。 サイトには必ず問い合わせがメールや電話でできるようにもなってます。 よくあるQ&Aなどという項目でかかれていることも多いです。 初月無料であったり、全くの無料で利用することができたり、 登録制のサイトでなくとも、コンテンツごとに課金されるものもありますし。 パスワードを入力する必要がないものは情報料は不要なので、 入力しないで利用できるものだけを利用するということも一つの方法になるかとは思います。 また既に回答があるようなアダルト系のサイトや出会い系のサイトですが、 確かにほとんどが詐欺まがいで支払い義務がないものが多いですが、 電話番号を登録したり、メールアドレスを登録したりすると、しつこい請求や迷惑メールが増えたり 後々面倒になりますので慎重に。 一部、合法的に料金がかかるようなサイトもあります。 利用されるかはわかりませんが・・・。 非公式サイトでパスワードを入力しなくても着うたなどとれるサイトもありますが、 これもメールアドレスの登録が必要であったり、迷惑メールが増える原因となるので、お気をつけください。 最後に補足ですが、KDDIの公式サイト利用時に求められるのはEZパスワードか もしくはプレミアムEZパスワードになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EZパスワードかプレミアムEZパスワードの入力をしなければ 無料ということですね。 サイト登録も慎重に行わないといけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#51933
noname#51933

kddiが情報提供業者に代わって携帯代金と一緒に請求される 料金は発生する前に必ず本人確認のため暗証番号の入力 を求められます。 また、アダルトサイトなどメールなどで代金を請求されるようなサイトは非公式でほとんどのサイトが詐欺まがいのサイトなので支払う義務は ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暗証番号を入力しないと、金銭は発生しないんですね。 ありがとうございました。