• ベストアンサー

親友のお車代とブーケ代について・・

12月に大阪で結婚式をあげるんですが、 親友(フラワーアレンジメント)の仕事で東京で一人暮らしをすることになりました。それで、結婚式は出席してもらえるのですが、 次の日も朝から仕事なので二次会は行けないとの事でした。 披露宴のお色直しの時のブーケを作ってくれるんです。 それと、新幹線で(品川から新大阪)来るそうです。 お車代&ブーケはいくらづつくらい出したらいいでしょうか? それと、袋は別にしたほうがいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私も何度も友人のブーケを作ってきました。 彼女がお花屋さんをしていて、お花を安く仕入れられて、余ったお花を売ることが出来る立場なのと、そうでないのとでは少々状況がちがいますが、少なくとも歌や受付をしてくれたお友達へのお礼と同じには考えない方がいいと思います。 生花のブーケなら、前日の夜徹夜でつくることになります。花屋ならお花専用の冷蔵庫があるので前日の日中に作って保管できますが、自宅でなら数日前からお花の管理をはじめて、お花の鮮度を保つため、結構苦労します。 お花の開き具合もあるので、お花は常に多めに仕入れます。あまりの花材は必然的に出てしまいます。 プリザーブドなら前日にバタバタすることもないでしょうが、プリザーブドは箱売りが主流なので、カラーブーケならいろいろな色のお花を数箱仕入れるので、当然材料費のロスもでてしまいます。 実際にかかった材料費以上に、労力がかかっているし、気も遣うし、花材のロスも出ているはずです。最低3万円と見積もって、いっそ「ご祝儀のかわりにブーケをいただく」ということにしてはいかがですか? そうすれば作り手も、だいたいの予算が見えてきます。 それ以上にお礼をすると、業者に頼むより高くついてしまうことになりますから、難しいところですね。 ちなみに生花のブーケ・プリザーブドのブーケ共にラウンドブーケなら3万円あれば十分作製可能です。 材料費以上に出来映えに感動したら、後日、お礼を郵送してもいいんじゃないでしょうか。

hiroroko
質問者

お礼

返信ありがとうございます♪ 友達は今年の4月から就職が決まったとこで、 地元で下積みはあっただろうけど、どれくらいの立場なのか・・・? お花って結構お金かかるんですね!! あと、労力も・・・(:_;) 式の当日の夜には帰らないといけないみたいで・・・ お車代は連絡して、ブーケは値段設定してお返ししようと思います♪

その他の回答 (2)

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。先日親友の結婚式で遠方に行き、かつ披露宴時のウェルカムボードを作ってプレゼントしました。 お車代については、事前に相談し合って、私がチケットを手配した上で金額を伝え、実費をいただきました。親友とのことですので、直接相談されてはいかがですか?おそらくご友人も、自分で手配していいのか、そもそもお車代をいただけるのか、いただけるとしたら現金なのか、チケットなのか、悩んでいると思いますので。 ウェルカムボードのお礼については、材料費を現金でいただいたのではなく、お礼として後日贈り物をいただきました。慣例も価値観も人それぞれかと思いますが、お祝いしたいという無償の気持ちで作成したので、材料費を現金でいただくより、物をプレゼントしていただいた方が私は嬉しかったです。

hiroroko
質問者

お礼

返信ありがとうございます♪ やっぱり連絡しないとわからないですもんね! 材料費をプレゼントに変える・・・♪ いいアイディアですね(^_^)/~ その方向で考えてみます♪

• mappy0213
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 お車代ですが新幹線で来るのなら指定席チケットを買って前もって渡すってのもありますし帰りに関してもチケットを渡す方法もありますね ただし帰りは指定チケットを取らずチケショなんかで売っている引換券を渡せばいいと思います。 ブーケ代ですがその他受付等をしていただいた方なんかに渡されるのでしたらだいたい材料費代を渡せばいいと思いますし もしお友達間で受け持ちで受付等色々されているのであればその慣例に 従えばって感じでいいと思います。

hiroroko
質問者

お礼

返信ありがとうございます♪ 材料費やお車代にたくさんかかってしまって 申し訳ないし連絡してみるのがいいですね(*^_^*)