• ベストアンサー

債務整理

私の彼氏は任意整理をして今月借金を返し終わりました。 結婚することになり銀行からお金を借りる事になったのですが任意整理をした人は完済しても銀行からお金を借りられないのでしょうか?  彼のお父さんが保証人になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito1108
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

倫理面では他の方が丁寧なアドバイスをしていますので 純粋に質問にだけ答えます。 銀行、消費者金融、信販など業種が異なってもいわゆる ブラック情報は共有していますので銀行での借り入れは まず不可能でしょう。

ramen-26
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 せっかくのスタートです。またマイナスからやる事はありません。 借金は、クセになります。お金がなくて我慢することが出来ないのです。 任意整理は、数十万では到底しません。 なぜ、数百万が必要になったのか、そして、何に使ったのか、今一度考えてみてください。 その時々の理由もあるでしょう。本人にとってはきっと正当な理由だったと思います。まさに今の理由だって正当な理由だと思うに違いありません。 返済金を貯蓄に回せば、数ヶ月で十万円単位で貯まるはずですよ。 銀行と消費者金融では、情報機関が違います。借りれる可能性はあるかも知れません。 でも、ご夫婦で任意整理される方もたくさんおられます。そんな事がないように、今のうちから、財布の管理の仕方を勉強してくださいね。

ramen-26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とても勇気づけられました。彼のお金の管理をして貯金していこうと思います。ありがとうございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

なんだかかなり金銭感覚に甘いお二人みたいですね… 任意整理をするという事は、追い詰められるほど酷い状態になっているということですよね。 わたしは銀行の借り入れについては詳しくありませんが、金融業界のものです。 整理するという事は、恐らく借りたものが返せていない状態に陥ったのだと思います。 銀行も商売で貸していますから、全然支払いが遅れていなくても貸してくれるとは限らないのに、遅れた履歴は残っていますから、まず借り入れは無理だと思います。 というかなんでまた借りたいのかな。結婚資金でしょうか。 自分の陥った状況を自覚していないから、そういう事が出来るのだと思います。 そんな事態になったのですから、自分の力でお金をなんとかしていかないと、多分繰り返しますよ。なければ借りれば済むと思っているんですよね。 結婚で銀行から借金なんて…絶対ダメです。恥ずかしいですよ。 分相応にしましょう。旅行も式も指輪も、後でどうにでもなります。 用意しない自分が悪いのです。もちろん、質問者さんは悪くありません。 今後の結婚生活の為に、あなたがしっかりと教育することが大事です。 お金の苦労は全てをなくします。 余談ですが、結婚後はあなたがお金を管理するようにしましょう。 そうしなかったらどうなるか、わかりますよね。 厳しいことを書きましたが、自覚させるのは本人の為だと思います。 結婚を決意した方ですから、いい人生をひらけるといいですね。

ramen-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し彼と話し合いたいと思います。専門家の方に答えて頂けると思いませんでした。厳しい回答でしたがその通りですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債務整理について。

    債務整理について。 姉に借金があり債務整理をすすめています。 旦那がリストラにあい借金してしまったようです。今は就職できたようですが給料はかなり少なく共働きしています。 借金は2件、私なりに調べて任意整理がいいのではないかと思いました。 本人も債務整理をしたいと言っているのになかなか行動に起こさないので理由を聞いてみると借金のうち1件は銀行でそこには子供の同級生の親が務めているとのこと。万が一債務整理をして同級生の親に知れ子供がいじめられたら不安だと言っていました。 そこで質問なのですが個人情報ですしそんな簡単に社内に情報は漏れるのでしょうか? 債務整理の部署(そういう部署があるのかは知りませんが)の人には知れてしまうと思いますがベラベラと情報を話してしまうのでしょうか? そんなことしたら銀行の信用がなくなるから私はないと思うのですが、、、 詳しい方教えてください。 たった一人の身内なので何とかしてあげたいのですが私も金銭的余裕がなく協力できない状態です。

  • 債務整理すると保証人は?

    父と兄が店の経営難のため借金を重ねてしまいました。店は閉店済みです。返済のために借金を重ねたようです。詳しく聞いたら月の返済額がとても返せる様子ではなかったので債務整理を薦めました。 任意整理と個人再生の相談をしようと思うのですが、そういった方法をとるとき保証人がついてる借金がある場合、債権者はすぐに保証人のほうに請求をするのが普通なんでしょうか。全部の借金に保証人がついてるわけではないんですがその事が心配で債務整理にも躊躇してしまうというのが現状です。こんなケースでの注意点等あればお聞かせいただきたくここに書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • 債務整理させるかどうか悩んでいます

    今春結婚する彼の親に借金があります。 彼の両親の借金について債務整理をさせようかと思っているのですが…。 聞きたい事が沢山ありすぎて、まとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。先にお詫び申し上げます。 彼の両親は既に離婚済みです。 借金が発覚したのは4~5年くらい前で(借り入れはもっと前からだと思います)彼の父名義の借金です。 それまで父親以外の家族は誰も借金がある事を知らずにいました。 借り入れは数社あると思われますが、勝手に彼の母を連帯保証人にしていた様で支払わない父親に代わって一部は母親が支払いをしています。 以前、父親は一度弁護士に依頼して債務整理をしたと聞いていますが過払い金が返還された所もあるらしいのですが、今も債務整理途中なのか不明とのこと…。 彼や兄弟が父に話を聞いても話を誤魔化され、全く話に応じてくれないとの事です。 彼の母も返済をしているものの、借金をしているという危機感がないのか書類なども、そこらへんにピラっと放って置いている始末。 誰もいないのに電気も付けっぱなし、読まないのに新聞を解約しない。 私が彼の両親を見ている限り、本当に適当な人達で今どのくらい残金があるのか?今までどのくらい支払いしたのか?完済予定はいつなのか? それ以前に何社から借り入れがあるのか?本人達は全然把握できていないと思われます…。 彼の兄弟も今まで税務署に行ってみたり、役所に相談に行ったり…と、行動しているものの、親の生活態度は変わらず兄弟共々お手上げ状態なのが現実です。 この様な両親に彼も兄弟もウンザリだし恥ずかしいと言っていました。 結婚を控え、この様な状態が続くのは私も耐えれないので、私が筆頭となって債務整理をさせようか考えています。 平気で子供にお金をねだってくる親です…。 私達にも生活があるのに、そこまでお金の面倒見きれないですよね? こんな両親を持つ彼との結婚はやめろ!と言われるのが現実かもしれませんが、その言葉は遠慮願います…。 ただ…実際債務整理して下さいと言っても、行動してくれなさそうなのです。(面倒くさがり・適当・世間体を気にする…) 彼or私が親の代理人となって弁護士に依頼できるのでしょうか? 本人が直接依頼しないと駄目ですか? それと、漠然とした悩みなのですが… これから私はこの彼の親の借金問題について、どう対応していけば良いでしょうか? 連帯保証人の母だけ債務整理しても、あまり意味ないですか? 国からの借金(国民公庫?)は債務整理できないのですか? 私自身も把握しきれてないのですが、近々彼の親に詳しく話を聞く予定です。(本人が把握できてないと思うので明確にならなそうですが…) 何かアドバイス等頂けたら幸いです。 本当に乱文になってしまいました…。 申し訳ありません。 長文失礼致しました。

  • 債務整理をしたら

    債務整理をしたら 彼が前の彼女のために作った借金が300万あり、滞納もなく何年も毎月払っていたのが、不況により厳しくなり一年前に債務整理をしました。100万ほどになり安定して返済しています。返済のために他県にきたため一人暮らしで車はなしです。 このまま返済し、完済した場合、今後の生活で普通の生活はできますか??仮に結婚する場合、なにか問題になることや大変なことありますか?ブラックで保証人になれないと生活に問題が出てきますか? 無知なため教えていただけたらと思います。

  • 借金の滞納と債務整理

    いずれ、結婚を考えている28才の彼氏に300万(推定)の借金がある事が判明しました。 彼氏はバツイチで、借金はその時の生活や、養育費からきているそうです。 J○Bと武○士だそうです。(まだ他にもあると思われます) 返済が滞ってて、現在はまったく返していない状態だと思います。 滞っている理由は、彼氏の収入は20万そこそこですが、 その他車のローン(名義は弟)と両親が離婚しており、父親はいますが父親にも借金があり、家には一切帰ってきません。 そのため、祖父と祖母の世話は彼氏が行っています。 近くで見ていますが実際、生活費でいっぱいいっぱいだと思います。 彼氏の借金について祖父と祖母は知りません。 彼氏は借金を返すまで結婚しないと考えています。 私も同じ考えですが、どうしても今の生活で彼氏がいずれ借金を完済できるとは思えません。 私も生活の手助けはしてあげたいですが、借金返済の手助けをするつもりはありません。 勉強不足なのですが、債務整理という方法があると他の投稿から知りました。 でも、債務整理は現在返済が滞っても出来るのでしょうか…? 滞ってる期間はおそらく、3年~4年だと思います。 私が債務整理の事を言っても「自分でなんとかする」と言っていますが…。 正直このままズルズル滞納していくんではないか心配です。

  • 債務整理後の結婚について

    皆さまのご意見をお聞かせください。 私は自分の至らぬ事で、約2年半程前に司法書士に委任をし、債務整理をしました。 昨年12月に完済しました。 現在お付き合いして2年になる彼がおり、そろそろ籍を入れようかと話しています。 今まで彼に債務整理をした事をさらっと話してはいますが、詳しくは話していません。 (ローンが組めない、保証人になれない、クレジットカードが持てないなど) 彼は建設関係の自営業なので、お金はいくらでも必要だと思います。 いろいろな場面でお金の問題が出てくると思います。 今の私の現状をきちんと伝えるべきだと思っています。 今さらですが、その上で考えてもらおうと思っています。 結婚するのであれば、引き続き働き不意の事態に備える所存です。 おそらくあと5年はブラック期間になるはずです。 やはりブラック期間中に結婚となると、デメリットが多いでしょうか? 車のローンなどの保証人にもなれないと聞きました。 ご主人、または奥様が債務整理をされた方、ご意見を戴けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 債務整理について

    彼の債務整理について質問致します。現在、消費者金融3社、クレジットカード2社、銀行1社の計6社から約400万の借金があり、年収は400万です。返済は滞りなくしておりますが元金がなかなか減りません。彼も相談所などに連絡し、今後の事について考えてはいるのですが、どうも相談先によって任意整理か自己破産か、中にはおまとめローンをすすめる所もあったりとバラバラです。心配になり私なりにインターネットで調べてはみたものの、おまとめローンは審査が通るとは到底思えません…。そうなると任意整理か自己破産か。という選択になると思うのですが、一体どうすればよいものかわかりません。やはり出来れば自己破産は避けてもらいたいと思うのですが…それは難しいのでしょうか?毎日不安でたまりません。厳しいご意見もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 債務整理の件で

    連帯保証人や失業の生活苦から銀行、消費者金融、流通系カード会社の借金があります。返済ができず、裁判所から書類が来て呼び出され、相手の会社に返済方法の見直しをしてもらい返済を頑張ってみようと思いますが、結果、社数と金額が多くて収入の範囲内で返済ができない場合、弁護士に相談して、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは可能ですか? 1回裁判所で返済計画を見直してもらうと、任意整理、個人再生、破産などの債務整理をすることは不可能になりますか?

  • 債務整理

    債務整理を考えています。 セディナ… 11年前から、今現在87万 アコム…5年前。2年前に20万完済。また借入れし今現在30万 の借金があります。 任意整理をと考えています。 この場合は司法書士さんに頼むのが良いでしょうか? 弁護士さんが良いのでしょうか? また、司法書士さん弁護士さんを探すにあたり法テラスや市で紹介して貰うのが良いのでしょうか?ホームページやタウンページで自分で探すのが良いのでしょうか?

  • 任意整理

    去年の10月に法律事務所にて消費者金融2社からの借り入れを任意整理の契約をしました。そのうち1社は過払いが発覚したので¥0にて完済し、もう1社は減額になり今月で残りを一括払いし全て完済しました。10年以上続いた借金地獄から開放されたんです。そこで相談なんですが、子供が大きくなったので住宅ローンにてマイホーム購入を考えているんですが、任意整理でも審査にはかなり不利なんでしょうか? 現在ローンも借金もありませんし、全額完済したしと、勝手に良いほうに考えてしまっているんですが・・・ 任意整理なので裁判所にもお世話になっていないので ブラックリストには載らない気がするのですがどうでしょうか? 今後のアドバイスや任意整理後の住宅ローン審査について教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう