• ベストアンサー

債務整理

私の彼氏は任意整理をして今月借金を返し終わりました。 結婚することになり銀行からお金を借りる事になったのですが任意整理をした人は完済しても銀行からお金を借りられないのでしょうか?  彼のお父さんが保証人になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito1108
回答No.3

倫理面では他の方が丁寧なアドバイスをしていますので 純粋に質問にだけ答えます。 銀行、消費者金融、信販など業種が異なってもいわゆる ブラック情報は共有していますので銀行での借り入れは まず不可能でしょう。

ramen-26
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hisuke
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 せっかくのスタートです。またマイナスからやる事はありません。 借金は、クセになります。お金がなくて我慢することが出来ないのです。 任意整理は、数十万では到底しません。 なぜ、数百万が必要になったのか、そして、何に使ったのか、今一度考えてみてください。 その時々の理由もあるでしょう。本人にとってはきっと正当な理由だったと思います。まさに今の理由だって正当な理由だと思うに違いありません。 返済金を貯蓄に回せば、数ヶ月で十万円単位で貯まるはずですよ。 銀行と消費者金融では、情報機関が違います。借りれる可能性はあるかも知れません。 でも、ご夫婦で任意整理される方もたくさんおられます。そんな事がないように、今のうちから、財布の管理の仕方を勉強してくださいね。

ramen-26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とても勇気づけられました。彼のお金の管理をして貯金していこうと思います。ありがとうございました。

• na-cci
回答No.1

なんだかかなり金銭感覚に甘いお二人みたいですね… 任意整理をするという事は、追い詰められるほど酷い状態になっているということですよね。 わたしは銀行の借り入れについては詳しくありませんが、金融業界のものです。 整理するという事は、恐らく借りたものが返せていない状態に陥ったのだと思います。 銀行も商売で貸していますから、全然支払いが遅れていなくても貸してくれるとは限らないのに、遅れた履歴は残っていますから、まず借り入れは無理だと思います。 というかなんでまた借りたいのかな。結婚資金でしょうか。 自分の陥った状況を自覚していないから、そういう事が出来るのだと思います。 そんな事態になったのですから、自分の力でお金をなんとかしていかないと、多分繰り返しますよ。なければ借りれば済むと思っているんですよね。 結婚で銀行から借金なんて…絶対ダメです。恥ずかしいですよ。 分相応にしましょう。旅行も式も指輪も、後でどうにでもなります。 用意しない自分が悪いのです。もちろん、質問者さんは悪くありません。 今後の結婚生活の為に、あなたがしっかりと教育することが大事です。 お金の苦労は全てをなくします。 余談ですが、結婚後はあなたがお金を管理するようにしましょう。 そうしなかったらどうなるか、わかりますよね。 厳しいことを書きましたが、自覚させるのは本人の為だと思います。 結婚を決意した方ですから、いい人生をひらけるといいですね。

ramen-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し彼と話し合いたいと思います。専門家の方に答えて頂けると思いませんでした。厳しい回答でしたがその通りですね。ありがとうございました。