• ベストアンサー

古いエレクトーンにmidi機器をつなげると?

itokonnの回答

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.2

norgさん、こんにちは。 > 最近のエレクトーンはXG対応ですよね。 XG対応ですが、市販のエレクトーンFD付き曲集は基本的にXGではありません。 正確には『EL(エレクトーン)音源部』と『XG音源部』は独立していて別のものです。 市販の曲集はXGサポート付きの曲を除き『EL音源』のみ使用しています。 エレクトーンのパネル操作や鍵盤では『XG音源』の音を出すことは出来ません。 (内蔵MDRも含めて)あくまで外部からのMIDIによる制御のみとなります。 > 現在多く出回っているELの曲集が使えるのではないか? jeinさんも触れられていますが、HSシリーズのFD付き曲集とは違い、 ELシリーズ用は全てプロテクト処理されておりELのMDR以外では読めません。 ちなみにレジストレーションデータはバルクダンプによるデータ、 イベントデータは『E-SEQ』というシーケンスフォーマットで記録されます。 もし市販のものではないデータでしたら、ELでXG簡易変換は出来ますが、 (EL音源でのE-SEQデータ⇒XG音源でのSMFデータ(フォーマット0)) これもあくまで簡易ですので、ユーザーボイスデータは変換されない、 アカンパニメントはデータとして反映されないなどの弱点があります。 結論と致しまして、残念ながらお考えのような使い方は難しいかと思います。 HS-8もグレード対象から既に外れていますので曲集も減ってしまいましたが、 私はHSが大好きでしたので、今あるHS-8もずっと大事にしようと思っています。

norg
質問者

お礼

なるほど、そもそも曲集のデータがPCで読めないなら どうしようもないです.。 しかし、この位の機種は当時は十分に楽しませてくれました. これからも大事に楽しもうと思います.