• 締切済み

エレクトーンとパソコン接続

エレクトーンEL400が自宅にあるのですが、これとWindows 7を接続し、音源をPCに入力することは可能でしょうか? また、ソフト・ケーブル等必要でしたら教えてください。

• YSTV
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 エレクトーンをMIDIコントローラにして、音源はPCで行うという事で いいんですよね? カタログを見る限り、MIDI-OUTがあるようなので、恐らくMIDI信号の 出力が出来ると思います(マニュアルを確認して下さい。ありがちな キーボードなら出来るでしょうけど、この楽器、エレクトーンとして 使う事を前提にしているっぽいので、どのレベルまで送信出来るのか カタログだけではなんとも言えません) ここからパソコンにMIDI信号を入れてあげれば、シーケンサ(演奏ソ フト)でMIDI入力を使う事で演奏する事が出来ると思います。シーケ ンサはフリーソフトでもMIDI入力出来るものはあります。「シーケン サ MIDI入力」などで検索して下さい。 接続はまずMIDIインターフェイス。USB型が手頃だと思います。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2130085051 こだわらなければここらへんにある4千円程度のもので十分だと思い ます。 それと必要があればMIDIケーブルが必要です(USB型はMIDIインターフェ イスからMIDIケーブルが伸びているものが多いです。長さ的に接続出来 れば不要です)