• ベストアンサー

旅行に行きたい!クルーズしたい!日本一周したい!北海道行きたい!

35歳男性、名古屋在住です。来年の1月~2月に二週間休みがもらえます。せっかくなので国内に一人旅に行きたいです。予算は20万くらい。日本一週ツアーなんてあったらいいのですが、探しても見つかりません。のんびりと太平洋フェリーで北海道旅行でも行ってみたいとも思っています。。皆さんならどう過ごしますか?お奨めプランとかあれば教えてください!お勧め北海道旅行プランとかもあれば・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

クルーズと呼べるかは微妙ですが、青森ー函館間の高速フェリーは豪華な作りで評判ですよ。 http://www.higashinihon-ferry.com/ 北海道の冬は確かに寒いですが、名古屋にお住まいなら北海道でしか味わえない雪と氷の世界を楽しむのもいいのでは。非日常の体験をするのが旅行の醍醐味の一つでしょうから。 札幌の雪祭りは私はパッとしなかった口ですが、わざわざ北海道に来て観光客がどっと押し寄せるところに行くこともないのでは、というふうにも思います。 スキーをしなくても、真冬の北海道を割と手軽に楽しめるところはあると思いますよ。ただし車を使わないで公共の交通機関で行けるところとなると、そんなに多くはないとは思いますが。 私は函館近辺のことしか分かりませんが、例えば函館なら近郊の大沼(JRの特急で15分で行きます)で冬ならではの観光も出来ますし(凍った湖面をスノーモービルに引かれたそりで走る、とか)、真っ白な駒ヶ岳と雪に覆われた湖とが作る景色はこれまた雄大な眺めですので(ただし天気次第ですが)それを見るだけでもいいのでは。 http://www.onumakouen.com/ 函館では、函館山からの夜景が1年で一番光り輝く時期となります(雪が光を反射するため)。 西部地区ではライトアップされた教会群などが雪でさらにその異国情緒を増します。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html こちらの左側「カテゴリー検索」のところで 歴史文化→教会・修道院→カトリック元町教会、ハリストス正教会、トラピスト修道院など 歴史文化→歴史的建造物→旧函館区公会堂 の写真をご覧になると雪の中の景色も出てきますので、興味がおありでしたらご覧下さい。 また、五稜郭では「五稜星の夢」というのをやっていまして、雪の中では幻想的な眺めをタワーから楽しめます。 http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=IV0135&m=2&c=01

H1TOR1TAB1
質問者

お礼

本当の北海道を体験するのもいいですね!青森ー函館間の高速フェリーは参考になりました。大洗からも出ているようなので、プランを作るときの参考にさせていただきます。大変ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

北海道ならその時期、雪まつり、スキーか流氷を見にガリンコ号(船)に乗るとかカニを食べるぐらいしか浮かびません。 私もその時期帰省予定ですが車がないと出かけることも出来ないので 友人と出かけても食べる&飲むぐらいしかしないですね。 目的にスキーとかあるならスキーで北海道にツアーで行ってスキーを楽しみ+ちょっとおいしい物を食べて 板など持参なら自宅に送ってしまい帰りの飛行機で空港で乗り換え別の所に行くとか。 格安ツアー2つこなすのもいいかな?と思いますがどうでしょう。

H1TOR1TAB1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに飛行機で別の場所に飛ぶのもありですね!正反対の沖縄とか!参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

厳冬の北海道見る所ありませんよ。それより、桜の咲く沖縄にされたらどうですか? 下記は夏でも夜が寒かった宗谷岬です。 http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/souyamisaki.JPG

H1TOR1TAB1
質問者

お礼

確かに寒いですよね・・時期的には雪まつりがあるのですが、それ以外に魅力が見つからないので踏み切れない部分もあります。でも、クルーズはしたいのです。。沖縄方面のクルーズも探してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェリーで行く北海道への新婚旅行

    [9月に関西方面から北海道へマイカーでの新婚旅行を考えております。当初、新日本海フェリーでの船旅を考えていたのですが、1ナンバー車(古いランクル)なので料金が跳ね上がってしまいます。普通乗用車の倍額以上。太平洋フェリーは5M未満ならば乗用車扱いなのに新日本海Fは貨物扱い・・(泣)どなたか北海道行きの格安フェリー、フェリーに安く乗れる方法(1ナンバー5M未満)もしくはマイカーで行く格安ツアーなどをご存じであれば教えていただけませんか?出発地点は関西圏~名古屋近郊までが希望です。よろしくお願いいたします。]

  • 北海道一周

    今年、バイクでの北海道一周に行きたいと思います。学生ですので、9月も休みになっている為フェリーの混雑や料金等を考えると9月出発が良いかと考えています。ただ、当方全くの素人で9月の北海道の気温等全く把握しておりません。 また、9月出発ですと、やはり名物のライダーとのすれ違いざまに挨拶をするというような交流も無いのでしょうか? とにかく、バイクでの一人旅は初めてですので手取り足取り教えていただければ幸いです。また、全部でいくらかかるのか、此処はいっておいた方がいい、いや8月にいった方がいい等、何でも良いので教えていただけると助かります。

  • 大阪発 北海道旅行

    11月2日から彼女と二泊三日で北海道旅行に行こうと思っています。色々調べたのですがJTBだと旅物語というのがあって、北海道に着いてから二泊三日のバスツアーになっていて、土地勘のない自分としてはすごく助かると思いました。しかし満員締切となっており、仕方なく他の旅行会社のツアーも見たのですが、どれも現地フリープランばかりです。自分としては現地からツアーがあるものが良いのですがJTB以外ではないのでしょうか?何か良いのを知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆北海道旅行☆

    7月の中旬あたりに北海道に行こうかぁーって計画を立ててマス。 母親と私の2人旅で、小樽・富良野・層雲峡に行けたらいいなぁっと思ってます。 レンタカーは借りません。 ツアーは嫌かもしれません。。。見てる時間が少ないような気がして。あと移動時間が多そうなんで(汗 予算は一人7万くらぃで。。。 っと思ってるんですが無理でしょうか? 何かオススメのプランがあるなら教えてください。

  • 今夏、初北海道一人旅行!

    今夏、初北海道一人旅行! 初めまして。今夏、北海道へ一人旅に行く予定の男です。 予算は10万で、期間は1~2週間を予定しております。 今ちょっと絵を習っており、風景画を描きに行こうと思っています。 そのため、今回の旅行の目的は、綺麗な景色を見る事だけに限定しています。 「美しい風景、壁紙になりそうな神秘的な景色」 がある場所を教えてください。 美味しい料理や、楽しいイベント等も捨てがたいですが、 欲を出せるほどお金も知識もありませんので、 まずは景色巡りの旅に出かけたいと思います。 北海道に関する知識はほぼ皆無ですが、 美瑛町はどこのサイトへ行っても勧められる上、 星空等もすごく綺麗らしいので、一度行ってみたいです。 とにかく皆さんが「すごい」、と声も出ない様な絶景が見れる所がありましたら、教えてください。 具体的なルートも交えて教えて下さるととても助かります。 漫然と考えているルートは、名古屋在住ですので、太平洋フェリーを利用し、苫小牧へ行って、 そこから公共交通機関を利用してブラブラと回る感じで行こうかと思ってます。(レンタカーは免許が無いので・・・) 学生のため暇だけは無限にあるので、お金の許す限り存分に回っていきたいと思います。(と言っても10万じゃ限界がありますが) 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行に関することです。

    はじめまして。こあらんと言います。 2・3月あたりに北海道に一人で旅行しようと 思ってる学生です。 北海道は小樽なのですが、 自分は茨城に住んでます。 フェリーは安いと聞きますが どう言った面で安くなる あまり詳しい経路は良く分からないです。 因みに、旅行は宮城・石川・埼玉など 海を渡らない旅行はいくらかはしてるので 体力的には自身があります。 時間なのなどでは、はっきりしたことはまだ わかりませんが、2月か3月です。 長期休みを利用なら3月にするかもしれないんですが。 やはり自分は学生なので、より安い額で 北海道に行けること。 有効に日時が利用できること。 道案内などが、あれば助かります。 自分は東京ではなく、茨城の水戸なので フェリーなら大洗が近くにあるのですが パスポートとか必要?なのでしょうか? 予約とか、アドバイスなどあれば 幸いです。 フェリー以外で、案などあれば・・・ アドバイスとして 考え見ようかなぁと思います。 北海道に行くのはあくまで仮定なのですが 一応計画性は大事だと思うので 協力お願いします。

  • 北海道旅行について

    9月に友達と2人で北海道に旅行に行こうと考えています。 主に知床・層雲峡へ行きたいのですが、ツアーで申し込んだ方が良いですか? 個人的にはフリープランとかを申し込みたいのですが、運転にまだ慣れてないためレンタカーも怖くて、つまりフリープランだと足がないんじゃないかと悩んでます。 ツアーとフリーとどちらの方が楽しめるのでしょうか?

  • 北海道ゴルフ格安旅行

     厄払い旅行を機に、毎年 同級生と一泊二日程度の旅行に行っています。  来年は、私が幹事なのですが、6月頃に北海道でゴルフ旅行を企画したいと思います。名古屋空港から1泊2日で、総予算5万円程度で可能な北海道のゴルフパックがあれば教えてください。 (参加人数は10人程度だと思います)

  • 大人2人、2月7日・8日で北海道の旅行を考えており

    大人2人、2月7日・8日で北海道の旅行を考えております 自分は神戸か関空か、友人は名古屋からです 今考えているプランが 6日の夜にそれぞれ出発し、現地集合。(ビジネスホテルかスキー場の近くのホテルに宿泊) 7日ボード (ホテルからゲレンデに向かうバス探す) 8日観光。帰路 というプランです 北海道に行ったこともなく、土地勘は全くないです この場合、どこかの旅行会社のツアーに申し込んだ方がいいのでしょうか? もしツアーにせず、自分で申し込むとして このプランは可能でしょうか? 上手く旅行できる方法を教えて頂けないでしょうか? 自分が名古屋に行って合流して行くのも有りかなと思ってます 候補として北海道ではなく長野に行くことも考えてます

  • フェリーを使って北海道旅行

    来年の8月に大人2人、小学生2人で自家用車で北海道に旅行にいく予定です。その際フェリーを使いたいと思っています。 埼玉県から一番近いまたは便利なフェリーの場所、予約はいつごろ、どのようにすればいいのでしょうか? 北海道は道南を回る予定です。

専門家に質問してみよう