• ベストアンサー

「引き取り」の値引き

最近家電量販店や通販等で、 「もし今まで使っていた~と交換なら、さらに~円引き!!」 というのをよく目にしますが、あれって店側にどういうメリットがあるのでしょうか? 消費者側としては、壊れたり古くなったりした商品で本来は処分費が掛かるところを、 タダどころか新商品の割引もして引き取ってくれるので良いことづくめなんですが、 店側がどんな意図でこのようなサービスを行っているのかがわかりません。 販促の一環だとしても、それなら元から割り引いた値段で売っていた方が客足も伸びるし、 処分費が掛からない分余計な経費も掛からない気がするのですが…。 「引き取り」も販促形態の一部なのでしょうか? それとも法律等の面で何かメリットがあったりするのでしょうか? この件についてご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

買い替え需要を喚起する方法だと思っています。 テレビで、ジャパネットが 下取りがあるとXX万円引きます でも、リサイクル料金は頂きます。 とやっていたりします。 結局すてるのですね。もし再販などしたら、コジマなどで 実際に起きた、リサイクル法違反になってしまいます。 本当に壊れた。買おうという人は、そんなにいないので そろそろ古くなったから買い替えようかぁーーと 思っている人に 売りましょうというものだと  思っています。 テレビなどは、2011年問題があるので、それなりに 考えた戦略だと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販促手段のひとつなんですね。 私の場合、最近なぜかFAXやらプリンタやらで故障が相次いだので それらを買い換えた際にこのシステムを利用したんですが、 ついでにテレビコーナーに寄った際に「下取りでさらに3万円引き!!」という宣伝文句を見て、 テレビは故障していないのですが確かに少し欲しくなりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• morito_55
回答No.4

「引き取り」も販促形態の一つの手です。 例えばテレビは、値段が高いですよね。 まだ、使えるテレビがあるのに、買い替えるには、結構決断がいります。 でも、地デジ対応のテレビも欲しいし・・と悩んでいる時に、買い替えちゃおうかなと思わせる手段です。 テレビが壊れたりした場合は、多少値段が高くても、すんなり買い替えますが、買い替えようかなと悩んでいる人に「よし、買い替えよう」と思わせる方法ですよね。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこういう「二重におトク」みたいなサービスがあると、 つい財布の紐が緩くなっちゃいそうですよね。 我が家はDVDレコーダーだけは一応地デジ対応なので、今のところはそれでなんとかごまかしてますが、 最近本当に薄型テレビが安くなってきているので、「地デジ完全移行ギリギリに買い換え」の考えが揺らいできていますw ありがとうございました!!

• mat983
回答No.3

引き取らなかったら、自身で処分することになります。 特にテレビ、冷蔵庫など大型家電の場合、かなり手間であり、 引き取ってくれるならと、購入を促進させる効果があるからです。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大型家電だと処分に手間もお金も結構掛かるのが痛いですよね。 下取り割引がなくても、それらをタダで引き取ってもらえるだけでもありがたいです。 どうもありがとうございました!!

• GAG666
回答No.1

そういうのを買い取る業者ってのが、ちゃんとあるわけです。 値引きした分以上か、少なくとも同等程度の利益は出てますよ。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!