• ベストアンサー

auシンプルコースでのメール料金は?

au買い方セレクトのパンフレットがきたのですがよくわかりません。 シンプルプランSの場合 通話料は30秒15.75円と記載があるのですが メール料金はどうなっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

パケットというのは128バイトのデータ塊のことです。バイトというのはデータの単位で、おおよそ1バイトでアルファベット1文字、2バイトで日本語1文字です。 ケイタイでは通信データは128バイト(1パケット)ごとに分割して送られ、このパケット単位で料金が掛かります。料金は割引オプションに入っていなければ1パケット当たり税込0.21円です。 従ってメールなどでは64文字までは1パケットで0.21円……と言いたいところですが、料金はメール本文だけに掛かるのではありません。差出人・宛先・タイトルはもちろんのこと、メール送信の際のメールサーバとのやりとりに掛かる通信にまでパケット代は掛かります。 この関係で、メールを1通送信すると短い内容でも10パケット2.1円くらい掛かります。またメール受信でも別に同じくらい掛かります。 なおダブル定額ライトのようなパケット割引オプションに入るとパケット代は1パケット税込0.084円のように半額以下になります。またメールやWebによるパケット通信代に上限が設けられますので、幾ら大量のメールを送受信してもパケット代は税込4410円までしか掛からなくなります。 # ケイタイをパソコンにつないでの利用ではこのような上限がなくすぐに非常に高額になるので注意が必要です

bocchi3
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき ありがとうございます! 教えていただいた事を参考に 自分がどのくらいのメールを利用するのかを考えて 次回の携帯の契約に役立てたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.1

メールについては料金プランは関係ありません。 現行と同じでしょう。 Eメールはパケットなので、パケット割引オプションの設定により大きく変わります。 Cメールは送信1通3円、受信0円でしょう。家族割を使っている家族間は無料になります。

bocchi3
質問者

補足

回答ありがとうございます! Cメールはわかりましたが Eメールのパケットと言う意味が よくわかりません。 たとえば ボーダフォンの携帯に文字だけのメールを送受信した場合は おいくらになるのでしょうか? 写真を送ると 高くなるということでしょうか? 携帯利用は化石のような状態です よろしくお願いします。