• 締切済み

髪の毛がサラツヤになる方法

髪の毛が痛んでいてバサバサの状態です。 コンディショナーやトリートメント 色々使ってみたんですが サラツヤにはなってくれません。 絶対なる方法はないでしょうか? 教えてください! お願いしま--す。

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 私も髪の毛パサパサで悩んでいて色々世間で言われているトリートメント剤とか使ってみたんですが、合う合わないって個人個人違うと思います。 先週から「いち髪」の洗い流さないトリートメントオイルを使ってみました。一日中、手触りも見た目もつやつやさらさらでしっとりです。 使った事ありますか?もし合わなかったらごめんなさい。 洗髪後、少しタオル巻いたまま蒸し状態で15分くらい置いてからだと効果あがると思います。

回答No.3

私が毎日やっている方法ですが、 椿オイルを使ってみてはいかがでしょう。 (私は薬局などで1本800円~900円程度で売っている 大島椿オイルを使っています。) 椿オイルはそのままつけると重すぎでべたべたするので シャンプー前に使っています。 お風呂に入る30分前に椿オイルを手に取り、 毛先中心に全体的に髪に伸ばし、そのまま放置します。 30分たったらあとは普通にシャンプーします。 シャンプーは地肌を中心に洗い、 毛先は泡をなじませる程度にします。 椿オイルの油分が毛先に少量残って 毎日続けるとしっとりつやつやしてきますよ。 1ヶ月程度でかなり手触りが違ってきます。 1回につける量は、髪の長さにより調節すると良いと思います。 (私は肩下20センチのロングですが、 小さじスプーン1杯程度使用しています。) その他にもお手入れで気をつけている事です。 ・毎日のシャンプー・リンスは高くても美容室用のものを使う (毎日続けて使用するとわかりますが、薬局で売っているような 安いシャンプーと洗い上がりが全然違うと思います。 値段は市販のものより高いですが、効果を考えると断然おすすめします。) ・髪が濡れた状態でブラッシングしない。 (髪が濡れているときが一番痛みやすいと聞きましたので) ・明るすぎるカラーやきついパーマはしない (もちろんカラーとパーマは同時にしない) ・痛みが気になるときはリンスのかわりに毎晩トリートメント。 ・昼間は洗い流さないトリートメントをつける。 ・上記を試してもどうしようもなく痛んでる部分はあきらめて切る。 もちろん元の髪質による部分もあると思いますが 日々のお手入れをしっかりしてるかしていないかで 見え方はかなり違ってくると思います。 とにかくポイントは毎日続けることです。 美容室でどんな高価なトリートメントをするよりも、 これらの自宅でできる日々のお手入れを毎日続けたほうが 効果があると思います。 私はがんばったかいもあり、今は美容師さんにも 髪の状態を褒められるぐらいにまでなりました。 あきらめないでがんばってみてください! きっとサラツヤに近づけると思います。

回答No.2

ワックスはどうでしょう? ヴィダルサスーンのパールジュエリーワックスや OSISのトゥインクラーなどがオススメです

• daijobu
回答No.1

食事をバランスよくとらないとダメですよ。 あと、パーマやめたら艶が復活しました。