• ベストアンサー

デバッガーに必要なものとは

僕は仕事でデバッグをやっていますが、最近行き詰っています。 バグを見つける有効な方法をご存知な方はいらっしゃいますか? また、プログラミングの本のようにデバッガーに向けた雑誌や本などを探していますがそういうものは存在するのでしょうか? 同業の方にお願いしたいのですが、機密保持もあると思いますので答えられる範疇でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#72385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 以前デバッグをしていた者です。 daisuke_55さんのやっておられるデバッグは試験仕様書に沿ったデバッグ業務なのでしょうか? 私は一般で言うランダム試験という、主にフリーデバッグが主体だったので、試験仕様書に沿ったデバッグのコツは意見できませんが、フリーデバッグという形での意見を書かせていただきますね。(見当違いでしたら流してください) 私の経験上、やはりシステム面に詳しい方は、上の方からも下の方からも頼りにされますし、重宝される存在だと思いました。 グラフィック系のバグを多く見つけれる人は必要といえど、正直申し上げると、その程度は未経験者の方でも見つけれる不具合なので、新人の方ならいいですが、何ヶ月経ってもそれしか見つけられないようならばあまり期待はされなくなると思います。 個人的に一番参考になったものは、今までチームの皆さんが出された不具合のレポートでした。”こんなチェックの仕方もあるのか~”というまた違った考えがいっぱい見れるので、こんなにいい参考書はないと思いますよ。 また、以前出された不具合(もちろん修正済み)から、更にこの条件を加算したらこんな不具合は出ないかな?といった考えも起こして実行するのもいいと思います。 あと、デバッガー専門の本かは分かりませんが、 「ソフトウェアテスト」という題名の本は意外にも結構ありました。 これはテスターについて色々書かれてるものです。 下記にURLを記しておきますので、参考までに。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-3615293-9256706?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83%5C%83t%83g%83E%83F%83A%83e%83X%83g こんなに長々と書いてしまい、申し訳ありません。 ここで言うのもなんですが、結局一番大切なことはNo.1様が書かれていることだと思います。 手にとってくださる顧客様が安心して使えるような、品質の高い商品を提供できるよう、お仕事内容は大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

>やはりシステム面に詳しい方は、上の方からも下の方からも頼りにされますし、重宝される存在だと思いました。 僕もそう思います。 描画崩れや表記揺れなど目に見えるものは誰でも見つけられるわけですし。 以前プログラミングを勉強してデバッグに生かそうと思ったのですが、どうにも畑違いのような気がして・・・ >個人的に一番参考になったものは、今までチームの皆さんが出された不具合のレポートでした。 僕の会社では定期的にミーティングを行い情報の共有、及び各チームの問題点の追求を行っています。 確かにチェックの進め方には学ぶものが多いですし、大変有意義だと思います。 やはり根本的なところは同じですよね。 デバッグセンスなんていう言葉を以前耳にしましたが、向き不向きがやはりあるんじゃないかと長い事やっていながら思います・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

基本的にはまず仕様やマニュアル、その他設計資料をよく理解して正しい動作をするかの確認。 そして、正しくない操作等をした時の動作の確認。 特に後者が重要な訳ですが、経験の積み重ねが有るほど、逆に固定観念に囚われてしまって、想定外の現象を見つけにくくなりますからねぇ・・・。 モノにも依りますが、まったく関係無い部書の素人や、その製品開発に関わってない人に触らせた方が、不具合等が見つかる場合も多いですよ。

質問者

お礼

>正しくない操作等をした時の動作の確認。 もはやこれがメインの作業ですね、仕様実装は初期段階で済ませますから。 どういうケースでどのような不具合が出るか大体は分かるので既知のケースを潰していき、残っている新しいケースを探すのに困っています。 やはり柔軟な思考を持たないと辛いですね・・・。 ありがとうございました。