• ベストアンサー

ドロップダウンさせるボタンを出したい

エクセルです。 入力規則→入力値の種類を「リスト」にして範囲を指定するとそのセルにドロップダウンするボタンが出ますよね。 でもそのセルにマウスを乗せないと(セルを有効にしないと)そのボタンって出てきませんよね。 そうではなくて、この下矢印のボタンは常に表示させるやり方を知りたいです。 ドロップダウンするっていうのが、カーソルが乗らないとわからないのって不便な感じがして・・・。 初心者の質問で申し訳ないですが、ご教授ください。 お願い致します。

noname#74575
noname#74575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

入力規則からリストを選んだ場合▼はセルがアクティブにならないと出てきません。 常に表示させるのであればコンボボックスを利用してはいかがでしょう。 [表示]→[ツールバー]→[フォーム]、でフォームのツールバーを表示させて、 そこから[コンボボックス]を選択し、シートの任意の位置に設置します。 設定は作成したコンボボックスを右クリックし、[コントロールの書式設定]からリストの範囲とリンクするセルを設定するだけです。 リンクするセルの上にコンボボックスを重ねてしまえば、見た目は常に表示されるドロップダウンリストとして使用できます。

noname#74575
質問者

お礼

ま、まさにこれがしたかったんです! コンボボックスですね。ありがとうございます。 大変わかりやすい説明ですぐに設定することができました。 本当に助かりました。だいぶ仕事がやりやすくなります!!

その他の回答 (1)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

pikku_myyさんが本当にしたいことと違うと思いますが、ボタンを出すだけなら 出したいセルをクリック>ダータ(D)>フィルタ(F)>オートフィルタ(F) でできます。 但し、出したいセル(項目セル)の下には色々なデータが入ってないと駄目ですけどね。

noname#74575
質問者

お礼

オートフィルタは私もよく使います(^-^ ) 今回はフィルタ機能ではなくて、リンクさせたかったので1さんの お答えで解決しました。 でも、わざわざご回答いただきましてありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセル-ドロップダウンボタンのキーボード操作

    エクセルなどで入力規制をしてドロップダウンボタンを作成されているセルについて。 通常、マウスで下矢印の三角ボタンを押すと下にリストが出て選択肢から選んで言葉をいれますが、それをマウスを使わずキーボードだけで入力するにはどうしたらよいのでしょうか?キーボードで選択肢を表示・選択するにはどうしたらよいかご存知の方、教えてください。

  • ドロップダウンリストのボタン

    エクセル2003です。 入力規則で挿入したドロップダウンリストを選択するボタンが表示されなくなってしまいました。どこかいじくったような気がするんですが。わからなくなりました。

  • ○、×のドロップダウンリストを作りたい。

    エクセルで「○」か「×」かを選択できるように ドロップダウンリストを作りたいのです。 ドロップダウンリストに表示させたい 「○」「×」を別のセルに入力して、選択するように しているのですが、これを表示させないようにするには どうしたらよいのでしょうか? つまり、私がしていることは データ→入力規則→入力値の種類を「リスト」にする→元も値を「○、×が入力してあるセル を選択しているのです。」 この、元の値のセルの値が邪魔なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 【Excel】入力規則のドロップダウンリストについて

    入力規則の入力値のリストでドロップダウンリストにセル範囲を指定せずスペースを追加したいのですが・・・ ドロップダウンリストに1と2とスペースを元の値の欄に直接入力し表示することに例えてご指導頂ければ幸いです。

  • ドロップダウンリスト 自動表示したい

    仕事でエクセル2003を使っています。 データを入力するにあたり、複数の項目(キーワード)を「データの入力規則」で選んで入力しています。 縦にデータを入力しているのですが、飛び飛びでドロップダウンリストの「▼」をクリックするのに「めんどくさい」という声が出ました。 「Alt+↓」も考えたのですが、仕事のメンバーがPC入力が苦手な人が多く、とりあえず手間を少なくしたく考えています。 カーソルが該当のセルに下りたら、▼をクリックせずにドロップダウンリストが自動で表示され、矢印で項目を選択し「Enter」で完了となるコードを教えていただきたいのです。 例えば、C列にデーター入力していて、「C5」には「G列」のリストを表示、「C8」には「H列」のリスト、「C10」には「I列」のリスト…と複数のドロップダウンリストがあります。 コンボボックスという方法もあるようで、何が一番有効なのかも迷う次第です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Excel97でのドロップダウンリストについて

    セルにドロップダウンリスト(入力規則)を設定したエクセルファイルがあります。このファイルを開けると、セルによってドロップダウンリストが出現するセルと出現しないセルが発生します。 出現するセルと出現しないセルは、いつも同じセルです。なぜリストが出現しないセルがあるのか分かりません。  状況1.WIN98SEにOFFICE97を入れています。  状況2.ファイルが開くときにマクロで書式設定等を行っています。  状況3.マクロを無効にして開くと、全てのリストは出現します。  状況4.OFFICE2000の環境では、正常に全てのリストは出現します。  状況5.そのファイルは何度か手を加えられており、97の環境で作られたか       2000の環境で作られたか分かりません。おそらくもともと97で       作られ、その後2000で手を加えられたと思います。 リストが出現しないというのは、そのセルをクリックしても、ドロップダウンの矢印?が出ず、リストも表示されないというものです。リストの一覧は他のセルに設定してあります。ただ、入力規則は働いており、そのセルには、リストの一覧にある文字しか入力はできません。 どなたか助けてください。お願いします。

  • excelの ドロップダウンリストが表示されない

    入力規則のドロップダウンリストが表示されません、また、ALT+↓or↑でもリストが表示されません、対処法があれば、ご教授願いたくよろしくお願いします。 ■仕様 excel2000 ■症状 exelのドロップダウンリストを利用して、データを入力しているのですが、あるタイミング(データを入力してファイルが重くなっていくと)で突然、ドロップダウンリストが表示されなくなります。  またALT+↑or↓でもリストが表示されません。従いまして、入力規則→リストがリセットされているのかと思いきや、入力規則で設定したリスト以外は入力できないので、リセットできません。 ■原因(推定) 入力規則のリストを別シートに記載し名前を定義して、本シートの入力すべきセルで入力規則→リストを設定し、名前を読みにいってます。また、入力規則リストを157セルあり、複雑にしすぎてエクセルが混乱して、故障してしまったのかと思っています。 ■設定 ・入力規則のドロップダウンリストにチェックを入れています。 ・[ツール]→[オプション]の[表示]タブの「オブジェクト」で「すべて表示」を設定しています。

  • ドロップダウンリストについての質問です。

    ドロップダウンリストを設定したのですが、選択するところの下矢印のボタンが常時表示されません。 対象のセルを長押しすると、ボタンは出てくるのですが、ドラッグだと横のセル選択になってしまい、矢印のボタンの選択ができません。 また、何もない空間にカーソルを合わせると、セルを選択するときの白い十字ではなく、対象物を選択するときのマウスポインタの物になります。 また、調べたら出てくるような、オブジェクトの設定や、リストの設定の際のチェックはすでに試しましたが、できませんでした。 そもそも、全く出てこないわけではない(対象セルを長押しすれば、表示はされる)ので、対策方法が違う気もします。 これは対処可能なものなのでしょうか? それともどうしようもないバグなのでしょうか? お手数おかけして申し訳ありませんが、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • Excel2010、ドロップダウンリストの問題

    Excel2010のドロップダウンリストについて、もとのリストが編集できず困っています。(実は電話で、そのような相談を受けているのですが) 「校閲」→「入力規則」で設定する画面がありますが、 ここで、「データの入力規則」の「設定」タブで、入力値の種類→「リスト」とし、元の値のところ、ここが「空欄」になっているようです。 にもかかわらず、 その指定のセルはドロップダウンが使えて、リストがちゃんと出てくるようです。 他の情報としては、 ・ドロップダウンのセルの右に出てくる三角マークが表示されない。(本当はドロップダウンを使っていないのではないか、という疑念。あるいは単に表示されない設定にしているだけかもしれません。VBAとか使っているのか) ・セルをクリックすると「ドロップダウンのリンクがなんとか・・」という表示とともに、「実際のリスト自体は表示され、使える」ようです。 ・目的としては、そのリスト自体を「編集」(修正)することです。 データを送ってもらえれば何らかの対処もあるかと思いますが、セキュリティ上の関係でできないようです。 何かヒントでも分かればお願いします。

  • EXCELで他のファイルデータをドロップダウンさせるには?

    EXCELでファイルAのデータをファイルBのセルでドロップダウンさせるにはどうしたらよいでしょうか? 例えば、ファイルAには受注データが入力されていて、受注品目のセル範囲を指定したファイルデータを利用して、ファイルBにドロップダウンによるリストの入力をしたいのですが教えてください。 ブック内での他シートからのリスト作成はわかるのですが・・・

専門家に質問してみよう