• ベストアンサー

九州の方、お蕎麦はよく食べますか?

こんにちは。 佐賀に住んでいる友人の実家が、窯業を営んでいます。 この度、友人の親御さんが焼いた陶器をいただきました。 そこで、私の出身県に美味しいお蕎麦があるのですが、それをお礼に送ろうと思いました。 ところが、同じ九州出身の知人に、 「九州ではあまりお蕎麦は食べないから、ほかのものがいいよ」と言われました。 これが本当ならば何か違うものを送らなくてはいけません。 これは一般的なことでしょうか。それともこの知人だけでしょうか。 九州にお住まいの方、もしくは、九州ご出身の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#53250
noname#53250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 九州と言えば、やはり博多や熊本、鹿児島のラーメンや長崎のチャンポン、皿うどんのイメージが強いと思います。 また、福岡は日本のうどん発祥の地でもあり、讃岐うどんとは違った、太くて柔らかい麺が特徴の美味しい博多うどんなどもあります。 とは言え、うどん屋に入れば大抵はメニューに蕎麦もありますし、東日本ほどではありませんが、蕎麦専門の看板を掲げているお店も珍しくありません。 特に最近は、十割や韃靼の手打ち蕎麦を売りにしているお店も増えているように思いますし、少なくとも「九州ではあまり蕎麦は食べない」というのは一般的ではないでしょう。 因みに、個人的には毎年、新蕎麦の季節を楽しみにしているクチです(^^; ご参考まで

noname#53250
質問者

お礼

icemankazzさん、早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私も、ラーメンやちゃんぽん、皿うどんのイメージが強いので、もしかしたら蕎麦はあまり食べないのかなと心配していましたが、そんなことはないとのことで安心しました。 福岡が日本のうどんの発祥の地なんですか。これは知りませんでした。 太くて柔らかい博多うどん、美味しそうですね。食べてみたいです。 丁寧にご説明して頂き、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

ははは、どうしてでしょうか?私は九州福岡県に生まれて50数年になりますが蕎麦は大好きですし、蕎麦屋さんも専門店も少なからずありますよ、佐賀県出身の会社の人間もそして会社の佐賀工場の社員も特別蕎麦が嫌いと云う話は聞きませんし福岡県の近郊に朝倉市がありますが此処は上質な蕎麦の産地ですし九州各地蕎麦にこだわる生産者がたくさんいますよ。多分その方がたまたま蕎麦嫌いじゃないでしょうか?

noname#53250
質問者

お礼

tadasi8さん、早速のご回答ありがとうございます。 蕎麦やうどんは全国共通のものと思っていたので、私も知人の言葉にはびっくりしました。 おっしゃるように、知人はたまたま蕎麦が嫌いだったのかもしれません。 九州には、蕎麦の専門店も産地もたくさんあるのですね。よかった・・・ これで安心して蕎麦を送ることができます。 大変参考になるご回答を頂き、感謝致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎(九州地域)でしゃぶしゃぶは一般的ではない?

    12月に長崎県より親戚が兵庫県へ遊びに来てくれます。 おもてなしに、「木曽路」へしゃぶしゃぶを食べに行くことになりそうなのですが、知人に「長崎にしゃぶしゃぶ無いから喜ばれるんじゃない?」と言われて、驚いてます。 一般的すぎるかな・・・と思い、別のお店も検討中です。 長崎(九州地域)では、しゃぶしゃぶは一般的では無いのでしょうか? 九州にお住まいの方、もしくは九州出身の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 福岡の方は蕎麦を食べない?

    宮城から福岡へ越して来ました。福岡はうどん文化が強い為か、蕎麦屋さんが少ないですねー。過去に東北・関東・中部・関西に住んだ事があります(出身は九州なのですが・・・)が、一番少ない地区ではないかと思います。暑い地方なので長野や山形とかで食べれる、瑞々しいお蕎麦を出してくれるお店があると流行るのではないかと思いますが、そもそも蕎麦を嫌う文化なのでしょうか?瑞々しい蕎麦のイメージが分かりにくいかもしれませんが、そんなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • 九州の美味しい「うどん・蕎麦の乾麺」を探しています

    福岡県福岡市に住んでいます。 ご贈答用&自分で食す用に「美味しい乾麺のうどん・蕎麦」購入を考えています。 地産地消を大切にしたいので、地元福岡、もしくは九州内の製品を希望します。 また、ご贈答時のインパクトと自分の興味もあり、 「可能な限り世に知られていないもの」を求めています。 自分で、あちこちネット検索しましたが、既に有名でありがちだったり、見つからなかったりです。 ご存知の方、教えていただけると本当に助かります!

  • 佐賀の人はなぜ

    九州の佐賀県出身や佐賀県在住の人って、福岡県出身や福岡県在住だと偽る人が多いのですが、なぜでしょうか?

  • (愚問ですが)うどんと蕎麦

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇うどんvs蕎麦

  • 散髪の「おはつ」

     うちの実家では、散髪したあと、親に「おはつ」と言われ、頭をポンと叩かれます。  言葉の意味もなぜそうするのかも分かりません(^_^;  で、こういうことをする家が、うち以外でないでしょうか。  訊いたことある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  ちなみに実家は九州(佐賀県)です。

  • 九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で

    九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で互いに馬鹿にし合う人が多いのでしょうか。佐賀県に住んでいる人を馬鹿にする人は多いですし、久留米に住んでいる人も馬鹿にされたりします。ぼくは、就職して東京に行ったとき、太宰府市出身の人から陰湿ないじめを受けました。また会社をリストラされたとき、直接私は熊本出身の人事部長代理にひどい扱いをされ、今でもつらく泣くときがあります。それに比べ出身が関東の人のほうが、やさしく接してくれるひとが多かったです。これは私の誤解かとも思っていましたが、同じ福岡出身のベストセラー作家も同じことを書いていて、嘆いていました。

  • 出身地について

    巷では『佐賀県』がぷちブームですが、僕は佐賀と同じ九州の鹿児島県の出身です。今は上京しているのですが、出身地を聞かれて、『鹿児島県』って言うのが、恥ずかしいです。鹿児島=酒に強い、色黒、毛深い、いもが主食、語尾に「ごわす」とつける、って思われてると思うからです。別に鹿児島が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。でも出身地を聞かれるととりあえず『九州』としか答えません。さらに追求されたら、県名まで答えるってな具合です。 僕と同じように、出身地を聞かれたくないという人いますか?また、鹿児島についてどういうイメージがありますか?プラス面、マイナス面どちらでも構いませんので、率直な意見を聞きたいです。

  • 地方あるあるネタ

    はなわの歌・佐賀県では「バス停の名前が山下さん家前」など佐賀県あるあるネタが満載でおもしろかったのですが、みなさんのお住まいのまたは出身地のあるあるネタがあったら教えてください。