• ベストアンサー

九州の方、お蕎麦はよく食べますか?

こんにちは。 佐賀に住んでいる友人の実家が、窯業を営んでいます。 この度、友人の親御さんが焼いた陶器をいただきました。 そこで、私の出身県に美味しいお蕎麦があるのですが、それをお礼に送ろうと思いました。 ところが、同じ九州出身の知人に、 「九州ではあまりお蕎麦は食べないから、ほかのものがいいよ」と言われました。 これが本当ならば何か違うものを送らなくてはいけません。 これは一般的なことでしょうか。それともこの知人だけでしょうか。 九州にお住まいの方、もしくは、九州ご出身の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#53250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 九州と言えば、やはり博多や熊本、鹿児島のラーメンや長崎のチャンポン、皿うどんのイメージが強いと思います。 また、福岡は日本のうどん発祥の地でもあり、讃岐うどんとは違った、太くて柔らかい麺が特徴の美味しい博多うどんなどもあります。 とは言え、うどん屋に入れば大抵はメニューに蕎麦もありますし、東日本ほどではありませんが、蕎麦専門の看板を掲げているお店も珍しくありません。 特に最近は、十割や韃靼の手打ち蕎麦を売りにしているお店も増えているように思いますし、少なくとも「九州ではあまり蕎麦は食べない」というのは一般的ではないでしょう。 因みに、個人的には毎年、新蕎麦の季節を楽しみにしているクチです(^^; ご参考まで

質問者

お礼

icemankazzさん、早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私も、ラーメンやちゃんぽん、皿うどんのイメージが強いので、もしかしたら蕎麦はあまり食べないのかなと心配していましたが、そんなことはないとのことで安心しました。 福岡が日本のうどんの発祥の地なんですか。これは知りませんでした。 太くて柔らかい博多うどん、美味しそうですね。食べてみたいです。 丁寧にご説明して頂き、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.2

ははは、どうしてでしょうか?私は九州福岡県に生まれて50数年になりますが蕎麦は大好きですし、蕎麦屋さんも専門店も少なからずありますよ、佐賀県出身の会社の人間もそして会社の佐賀工場の社員も特別蕎麦が嫌いと云う話は聞きませんし福岡県の近郊に朝倉市がありますが此処は上質な蕎麦の産地ですし九州各地蕎麦にこだわる生産者がたくさんいますよ。多分その方がたまたま蕎麦嫌いじゃないでしょうか?

質問者

お礼

tadasi8さん、早速のご回答ありがとうございます。 蕎麦やうどんは全国共通のものと思っていたので、私も知人の言葉にはびっくりしました。 おっしゃるように、知人はたまたま蕎麦が嫌いだったのかもしれません。 九州には、蕎麦の専門店も産地もたくさんあるのですね。よかった・・・ これで安心して蕎麦を送ることができます。 大変参考になるご回答を頂き、感謝致します。 どうもありがとうございました。