• ベストアンサー

PC9821 のトラブル

PC9821にDOSの業務プログラムを入れて使用しています。 バックアップ用のハードディスクが壊れたようなので、別のハードディスクに付け変えようと、フォーマットしようとしましたが、うまくいきませんでした。 他の方法をと思い... >FORMAT:B の後にシステム領域を確保...というのを選択してしました。 その後、PC9821起動時に 「システムディスクを入れて下さい」というメッセージが出て、ECも起動できません。 システムディスクも手元にありませんが解決できますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

PC9821現役使用者です。 9821の場合のハードディスクのフォーマットには付属の「システムインストールディスク」FDを使います。これがないと、どうしようもありません。 システムインストールFDを入れた状態で電源を入れます。 コマンド選択画面がでるので、F1ボタンを押して、固定ディスクの初期化(メニュー形式)を選択します。 装置番号が♯1(これがハードディスク。番号で表示される。)であることを確認したら、装置全体の初期化を選択し、エンターキーを押します。 初期化が完了したら、ハードディスクの領域確保をします。 装置番号が♯1であることを確認してから、「領域確保」を選択します。 確保領域は80MB 以上、と指示されますが、80MBでは全く不足なので、2GBに指定。私の9821は2GBが最大。これ以上は受け付けてくれません。 システムの転送をする、ボリュームラベルは任意。 これだけ指定して、エンターキーを押せば、フォーマットを開始します。 システムを再起動します。よろしいですか。と指示されたら、FDをいれた状態でyボタンを押して再起動すれば完了です。 システムインストールディスクは、各モデル独特のものがありますから、9821シリーズでも転用できないことがよくあります。 NECもサポートを打ち切っていますので、オークションなどでなんとかして同モデルのシステムインストールディスクを入手しないと解決は難しいと思います。

baronito
質問者

補足

ありがとうございます。 FDで起動後、パソコンを初期化するしかないんでしょうね? 当方の物はPC9821 V12(S5RB)となっています。 オークションには、"システムインストールディスク VS16C/S5、VS20C/S7,S5" なんていうのがありますが、違いますよね。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h50014552

その他の回答 (5)

• adbarg
回答No.6

MS-DOS 3.3Cですか… もし内蔵のHDDなら540MBを超える容量のHDDは使えません。 外付けSCSI HDDドライブも2Gを超えるものは使えなかったと思います。 ※フォーマットできない又は、エラーになる。 ECとは、たぶん時代からして、エコロジーIIの事だと思いますが これは当時売られていたファイル管理ソフトですので… で今気づいたのですが >FORMAT:B これだと、たぶん起動しているドライブをフォーマットしてしまいますが… もしBドライブをフォーマットするなら FORMAT B: です。 ちなみにHDDのフォーマットはFORMAT /HでHDDのフォーマットメニューから 初期化および領域の確保をしたらフォーマットは終わっていたと思います。 (もう15年以上前の話なのでうる覚えですが) 全部消してしまったので、それで起動しなくなったのでは? 5.0か6.2ならUNFORMATコマンドで復活できたのですが、それもできないので FAT12を解析できる業者に救出を頼むか、あきらめるしかないと思います。

baronito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り >FORMAT:B でした。 その後、MS-DOS3.30C の未使用品を手に入れ、インストールしましたが、インストールの段階で化け文字などが現れたり、DOS起動中にフリーズします。 本体自体も怪しいようです。

• adbarg
回答No.5

> システムインストールディスク VS16C/S5、VS20C/S7,S5 これは、PC-98NX用です。PC9821では使えません。 ちなみにPC9821 V12S5RBですが、私が以前使っていたPC9821 V13S5RAとは、ベースクロック 60MHzと66MHzの違い(ジャンパで変更可能)と、一太郎モデルとWord&Excelモデルとの違いだったと思うので インストールディスクもほぼ共通だったと思います。(だだし、一太郎&Loyus123 とWord&Excelに関するところは違う。) ちなみにHDDの上限は4.3Gでそれ以上の物は認識しません。 プリインストールは、DOS6.2&Win3.1か無印Win95のどちらかで、DOS6.2&Win3.1の場合は無印Win95を返却してWin3.1のインストールキッドを送ってもらうのだったと思います。 まずは、どちらのインストールキッドですか? そもそもその業務用のアプリはどのDOSのバージョンで動いているのでしょうか?

baronito
質問者

補足

ありがとうございます。 ms-dos 3.3Cでした。 調べていくうちに、データはすべて消去されていた事がわかりました。

• doa-doa
回答No.4

DOSですよね、最近触っていないですから頭が錆びてて 良く浮かんでこないのですが もしかしたら領域関係いじるのに起動ドライブ指定しませんでしたか 立ち上がらない原因としたらそれもありえるのですが Bドライブを接続しないで立ち上げて見てあがればBが問題で Bに基本領域で確保したとか 頭錆びてますので見当違いでしたらすみません formatとfdiskを受け付けたのでシステムはAドライブの<DOS>に入っていると思います

baronito
質問者

補足

ありがとうございます。 Bドライブを外して起動しても同様に 「システムディスクを入れて下さい」ですね

• adbarg
回答No.3

PC9821は、IBM互換機(DOS/V)と仕様が異なるため、HDのフォーマットも仕様が異なります。 一度でもIBM互換機で使われたものはそのままでは使えません。 PC9821で起動HDとして使うには、IPLと固定ディスク起動メニューをHDDに書き込まないといけません。 Win9x以降のDOSを使っている場合 通常はFDISKコマンドを使えば書き込まれるのですが、何らかの事情で書き込みがうまくできない場合もあります。 その場合に一般的にはDISKINITというコマンドを使い一度HDDを初期化します。 (これでIPLと起動メニュー ※TABキー又はESCキーを押しながら電源を入れると表示される) MS-DOSの場合 バージョンよって違いますが、6.2の場合だと、FORMAT /Hと入力すると HDDの初期化メニューが出たと思いますので、 拡張フォーマットで装置全体を初期化して下さい。 その後で領域確保が必要です。 ちなみそれ以前のバージョン(5.0A-H)だと 内蔵IDEだと540MB以上だと動作がおかしくなる場合がある。 2Gを超えるSCSI-HDDを取り付けていると、起動しなくなる。 さらにそれ以前となるとかなりの制約があります。 (HDDの容量制限等…) 3.3Dだと、1パーティション128MBで4つまでだったような気がします。 とりあえず、お使いの機種名とDOSのバージョンがわからないとなんともいえませんが… ちなみに9821シリーズだと起動したドライブが特殊なソフトやCドライブセットアップを使わない限り、Aドライブとなります。

baronito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知識では、理解できないです。ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

起動ディスクのフォーマットした様に見えますけど? PC9821は「起動したディスクがA」というのが基本仕様だった筈(記憶が曖昧ですが)で、どのドライブがAになるのかは固定されていません。 ここらへんは現行PCと規格が違います。 従って起動ディスクがAでなくなる場合もあります。 FDから起動すれば固定ディスクがBになる場合もあります。 フォーマットした方法はどうやったのでしょうか?

baronito
質問者

補足

すみません。ありがとうございます。 この辺のパソコンについて、あまり詳しくないのですが、 始めは >FORMAT:B から、フォーマットの画面にして、ハードディスクをフォーマットしました。棒グラフが出る画面です。 バックアップしようとして、ECを起動してBに切り替えようとしたんですが、切り替わらなかったので、フォーマットのやり方の問題だと思い、 次に >FORMAT:B からシステム領域の確保と言うのがあり、それを選択して実行しました。 しばらくして、反応がなくなったので強制的に電源を落としました それ以降、PC起動で「システムディスク...」のメッセージが出ます。