• 締切済み

FPSゲーム中に発生する奇妙な現象(トラブル)

製品は問わず、FPS系のゲームをしばらくしているときに突然PCがフリーズもしていないのにもかかわらず一切の操作を受け付けなくなります。というのも、ゲームのアプリケーション自体は正常に動いていて、自分が操作できなくなっても敵と味方は普通に動いており、なおかつ音も途切れることなく正常に再生されます。 これだけならプログラムが非アクティブになっただけなのかと思いますが、本当に奇妙なのはこれから。 一切操作ができなくなる(キーボードとマウスの操作を受け付けない)とPCの電源を本体ボタンを押して(強制終了ではありません)Windowsの正常な終了方法で電源を落とすのですが、その途中でFPSのアプリケーションが終了された後もマウスやキーボードの操作を受け付けないのです。 ハードウエア関連のトラブルであればブルーバックやフリーズしたりすると思うのですが、そんな現象もなく、起動しているアプリケーションを極限まで減らしたり、スワップをONからOFFにしたり、ドライバを入れ直したりしてみましたが、相変わらず症状は改善しません。 BIOSの設定は完全に初期状態に戻しています。 ハードウエア構成: CPU: Athlon64X2 5200+ M/B: ASUS M2N-E MEM: UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 VGA: 玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP BIOS: ASUS M2N-E ACPI BIOS Revision1001

• sirn
  • お礼率41% (43/103)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> CPU: Athlon64X2 5200+ この CPU ドライバーはインストール済みですか? 「Cool'n Quiet」とは別物のドライバーのことです。 その CPU ドライバー自体は、必ずインストールする必要もないのですが、 ごく稀にインストールすることで、ゲーム中の不具合が改善される場合があります。 インストールをしていないのなら、お試し下さい。 ご使用の OS が WindowsXP ならば、 下記サイトの「AMD Dual-Core Optimizer」と、 「AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor Driver Version 1.3.2.0053 for Windows XP and Windows Server 2003 (x86 and x64) 」の二つです。 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html

sirn
質問者

お礼

とりあえずAMD Dual-Core Optimizerとドライバをインストールしてみました。 今のところ不具合が解消したとも言い切れないのでもうしばらく様子を見たいと思います。