• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プレイステーション2本体 これは故障でしょうか?

検索してもなかなか自分と同じ症状がヒットしなかったため質問させて頂きます。 プレイステーション2を普通に立ち上げて遊んでいました。(そのソフトは前回、本体に入ったまま電源を落としてありました)引き続き違うゲームがしたくなり、ソフトを交換しようと思ってディスクを開けて入れ替えたんですが…急にディスクが開きソフトを読み取ってくれません。 ディスクを開けると閉めることが出来なくなってしまったみたいです。 主電源を落として再度挑戦しましたが変わらず、ソフトが壊れているのかと思い違うソフトや今まで遊んでいたソフトを試しに入れてみましたが結果は同じでした。 今の状況は、主電源を入れリセットボタンを押すと同時にディスクがあいてしまいます。(リセットボタンの赤いランプを押して緑にすると勝手にディスクが空く) これは故障なのでしょうか?5年ほど使用しているので寿命でもきたのでしょうか?専門家ではないので、細かい修理は出来ません。新しい本体を買ったほうがいいのでしょうか? ちなみに今までこんなことは一度も起こりませんでした。補足として、コントローラーがきかなくなった事がありますが、新しいコントローラーを購入して試したら正常に直りました。 5年ほど前に購入したオーシャンブルーのSPCH-37000(型番はたぶんこれかと)を使用しています。もし、同じ症状が起こった方や直し方がわかる方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)

トレイのロック機構が故障したのでないでしょうか? 修理するにも分解する必要(メーカー修理出来なくなります)や部品や専門知識が必要となると思いますので新しいのを買われる方が良いと思います。ソニーに修理見積り依頼をして金額に大差があるなら修理でもよいと思います。発送後だいたい4日くらいで手元に帰って来ます。(修理代は代引き) たしか送る時も着払いOKだったはずです。 修理に出すと、自分では気づかない部分をちょこっとサービス修理してくれたり内部掃除もしてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理に出したことなかったので全く知りませんでした…。 まずはソニーに問い合わせてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 876578
  • ベストアンサー率45% (61/133)

たぶん故障したのだと思います。修理に出しても新品を買ったほうがいいほど高く修理代をとられるので、新品を買ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は時間を置いて(電源を切って数日放置)しておいたら元に戻り正常に作動しました…(なぜかは不明) そろそろ寿命かな~と、新品も考慮していたのでこれを機に考えてみます。回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

故障だとしたらPS2も精密機器なので何が起こっても不思議ではありませんので、これは言及しません。 故障以外の原因を考えた場合、 リモコンは所持していませんか? あと、イジェクトボタン(青ランプのボタン)がおしっぱになっているとかぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リモコンは所持していますが別の場所に保管して、使用したことはありません。 青ランプも押しっぱなしではないようなので、やはり中の機械が故障してしまったのかもしれません。 ご意見ありがとうございます。