• ベストアンサー

つかまり立ち、つたい歩き いつからでしたか?

pimuの回答

• pimu
回答No.3

こんにちわ。10ヶ月の男の子ママです。 ハイハイは8、9ヵ月頃でした。 今はつかまり立ち真っ最中です。 伝い歩きはまだもう少し先かな? でも、同じ月齢の女の子なんかはもう歩いてる子も結構います^^; 前の日に産まれたお友達の女の子は、うちの子がやっと寝返りできた頃には伝い歩きしていましたし。 女の子は比較的早いみたいですね。後、上に兄弟がいる子も早いみたいです。 検診で小児科に行った時、「早い子では7ヶ月で歩いたって子が何人かいるよ~!」って言われました。 びっくりですよね^^;

shino-cat
質問者

お礼

7ヶ月で一人歩き・・・ビックリするほど早いですね! 結婚前まで保育士をしており、たくさんの子供達の成長を見てきましたが、 さすがに、7ヶ月で一人歩きできた子はいませんでした。 上に兄弟がいる子が早いみたいと言うのは、頷ける気がしました。 pimu様のお子さんは8~9ヶ月でハイハイですか。 息子もあと数ヶ月でハイハイするようになるのかなと想像したら、 何だか楽しみになってきました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。